FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初節句と100日祝い 
金曜から名古屋のばぁばが会いにきてくれたので、
ムスメをお願いして土曜日はオットと近くの温泉&ブッフェランチに行ってきました。
ひさびさのデートでリフレッシュできました~^^
で、途中那須塩原にある「喰初寺」というところでお食い初め歯固めの小石をゲット!

日曜、妹も東京から遊びに来てくれて賑やかで初節句のお祝いとお食い初めをしました。

okuizome1.jpg


着物、かなりかわいく着こなしてくれました☆夜なべした甲斐があったよぅ…(T T)ウレシー

 お食い初めの献立 ◆
・ちらし寿司(すし太郎)
・えびしんじょうのお吸い物
・サーモンのマリネ
・筑前煮
・菜の花のごま和え
・鯛の姿焼き

あとひなまつり大人用に、チャーシューのクレープ包みと大根の梅和えをプラス☆
食後は母が買ってきてくれたイチゴスイーツでした。(*´艸`)

この準備が楽しみ楽しみで、ワタクシ明け方3時からベッドの中で目がギンギンに
冴えておりまして、いくらなんでも3時に起きるのはちょっとためらわれたため
努力はしたけれど結局寝られずあまりにヒマで4時過ぎにオットとおしゃべりしようと
試みたものの「寝ろ」と一言放ち背を向けられ、5時を過ぎたところで起床。←迷惑
その日は当然夕方4時にモーレツに眠くなり、夕飯時は使い物にならず
夜8時半にムスメより早く撃沈しました。


母と妹が来てくれてから、
・バウンサーで初寝入り。
・首すわりがほぼ完了。
・起きてる間はほぼ笑いっぱなし(しかも爆笑)。
・今までは握らせていたガラガラを、手の近くに持って行ったら自分でつかむようになった。
などなど急に成長したような感じを受けました。

ばぁばやおばちゃんに会えてうれしかったのかな~??
母はそんなムスメを見てすんごいうれしいです!! 

これからも健やかに育ってくれますように~♪
3ヶ月健診 
生後3ヶ月になりました☆

おととい3ヶ月健診に行ってきました。
ここの自治体では4ヶ月健診なんだけど、BCGを接種するため
ついでに病院で健診も行ってもらうことに。
病院では終始ゴキゲンで・・・とはいかず、終始号泣するムスメ。
しかも病院中に響き渡るような大絶叫。(;´Д`)
最近朝8時頃まで寝てるのに、7時半に起こされたからゴキゲンななめだった
ようで。。。

計測のため看護士さんと部屋の奥に入っていったムスメを待合室で
待ってても、聞こえるわ聞こえるわ、「ウギャーーン!!!!」。

真っ赤なお顔のムスメは

体重 5562g
身長 60cm
胸囲 40cm
頭囲 39.5cm

になってました♪

健診では、今まで私が何度やっても持ち上がらなかった首なのに
先生が両手引っ張ると、ぐぐぐぐぐぐと頭がついてきた!! エェッ!?
「首もずいぶん強くなりましたねぇ~」と先生。
心配してたBCGのときも号泣。
でもその前から号泣だったためBCG打ったことも気付いていないのでは…?
よかったというか、なんというか。

BCGは打つ直前に看護士さんに「右腕にしますか?左腕にしますか?」って
聞かれて、私はBCGを打っていないのでかなり焦りました。
女の子だし、将来BCGの跡が気になっちゃったりする時があるのかな?!
どっちが目立たないんだ?!とアワワワしながらとりあえず利き腕じゃない(ハズ)ほうの
「左で!」と言いましたが。
将来好きな人と並んで歩くときは左側歩いてください。

これって、一生跡に残るんだもんな~。
BCGの跡がまだないきれいな腕、写真におさめておけばよかったナ…。

一週間前くらいから出てきたお腹と足の湿疹。
主に乾燥が原因らしいけれど、軽い方だとのこと。
ママによっては正常範囲と判断することもあるくらいだということで
クリームもらいました。

帰宅してから疲れたのか爆睡するムスメ。
ちょっと前までは夜たっぷり10時間ほど寝て日中全然寝ないという1日だったん
だけど、ここ数日はお昼も割と30分~1時間のお昼寝3回くらいとって
夜もたっぷり10時間睡眠してます。ね、寝過ぎ?!
もう少ししたら夜泣きが始まってテンヤワンヤになるのでは?とか
日中昼寝するしかないくらいつまんない、とか
昼夜逆転の前兆?とか
なんかの病気?とかオロオロしてます。
なにがあってもきっとオロオロするんでしょうが…。

で、せっかくお昼寝してくれてるので初節句用のお着物を作りました!
探したんですが乳児用の着物って存在自体しないのか見つけられず…。
見つかったとしても、1回しか着ないし買うのもなぁ~なんて思い
無謀にも挑戦!
ゆかたとか縫ったことなかったので、自分のゆかたを観察して
なんとか形にできました!! 自分で感動・・・(T T)

今まで作っても左右大きさ違ったり、ほつれた糸がそのまま飛び出したりして
たのに。知らず知らずに私もちっとは母らしくなっていけてるのかな。ヨヨヨ。
心をこめてあなたの健やかな成長を願うよ、ムスメ☆

hatsuzekkujyunbi.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。