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マタニティヨガ-32w3day 
産院で週に一回実施しているマタニティヨガに参加してきました。

ヨガ未経験の私。
ライオンのポーズとか、太陽のポーズとか、そんなの瞑想しながらの体操を
想像してたんだけれど、はっきりいって

ストレッチ。。。

手足の指のマッサージ、股関節のストレッチ、腹式呼吸の練習。
ほぼそれだけ。

今までの産院ではげしいマタニティビクスをやってたことに比べたら
かなり物足りないカンジ。。。
しかも、家でも全然できるし。チェッ。。。

まぁ、でも里帰りしてからめっきり運動不足になっていたので
ちょっといい機会になったかも。

お腹がまん丸になってきて、知らず知らずのうちに
かがむ、とかあぐらかくとか、いろいろな動きが減ってきた気がする。
ソファーにもたれたり、すぐに寝転んだりしてるせいか
足もすぐにつりそうになったりして。

いかんいかん!!

ここからが大事な時期なのに。(多分・・・)

ついついサボっちゃって。

妊娠線予防のマッサージ、おっぱいのマッサージ、ストレッチ、
お産のイメージトレーニング、呼吸法の練習。
無駄かもしれないけど、一応やろうとする努力だけでも
しなければ~・・・・!!!
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いーさ #-
えらいっ! 
ヨガ、お疲れ様でした~!マタニティビクスって、想像より結構激しい動きをするって言いますよね。ヨガぐらいだったら私も挑戦したかったなぁ。
私もお風呂上りにストレッチとかやろうかしら。
出産後は確実に家のなかで腹筋だろうけど・・・。
私の通っている産院では、呼吸法は「好きなように」って感じで、特にないから心配。ソフロロジーだと複式で息をゆっくりはくのに集中するとか、昔ながらのヒヒフーとか、どれが良いのやら。実際お産のときにはテンパっててそれどこじゃないのかな?
アキ #-
 
いーささん☆
あれはヨガというには程遠いカンジでした…(^^;)
ストレッチは気休めのつもりですが、足のつりやこむら返りの予防にはなっているのかも?!あとは気が向いたときだけ、骨盤底筋の筋トレやってます☆これからは寒くなるので末梢神経をよくマッサージして血行をよくしておくといいらしいですよー。体が温まっているとお産が進みやすくなるとか。出産後の怒涛のエクササイズを想像するとゲンナリしますね~。
呼吸法もいざとなるとそれどころじゃない!ってよく聞きますよね~。腹式呼吸も私はお腹でかすぎて全然酸素入っていかないし…。普通に呼吸するだけで精一杯です…。
gamba #-
 
日頃の運動不足解消にヨガ良かったね!運動というより、落ち着いて呼吸する練習なのかな!?私も次回はやってみたいな。
友達は出産時、一度も力まなかったって。力むなって言われたらしいよ。すんごい動揺したって。ちゃんと助産師さんが指示してくれるらしいけれど、一応どんな方針とってるか聞いといた方が良いかもね。
アキ #-
 
gambaちゃん
えぇぇ~、力まないで産めるものなの?!謎だ・・・・。
でも、土壇場になって「そ、そうなの?!」なんてやっぱ避けたいから助産師外来でお話聞いてみるね!
次は那須に引っ越してきて、一緒にビクスしよ~♪♪♪

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