スポンサーサイト 
解禁-27w3day 
一週間、長かった~・・・
食べて、薬飲んで、寝て、食べて、薬飲んで、寝て・・・をひたすら繰り返しつつ
どんどん不安が募って悪夢にうなされる日々・・・。(;´Д`)
ほんと、泣きそうでした。いや、実際泣いてましたけども。


そして今日検診の日。
治ってなければ「即日入院」を覚悟してドキをムネムネさせながら
オットの運転する車で病院へ。

細胞検査の結果、反応は

マイナス


普通の生活に戻ってもOK!と許可していただきました!
はぁ~~~~、よかった・・・!!



さて、今回とっても悩まされた原因は
絨毛膜羊膜炎」という病気なのでした。

厳密にはどういうものかというと、
「細菌性膣炎や頸管炎が原因となることが多く、その菌が卵膜から子宮に広がって、
子宮収縮や、前期破水を起こして早産を引き起こす原因にもなります。
おなかの赤ちゃんに感染した場合は、新生児期の肺炎や髄膜炎、敗血症や、
慢性肺疾患などを起こすこともあります。
血液検査、膣分泌物検査や羊水検査などで発見されます。」

調べてみると、オトロシイことがいっぱい書いてあってかなり心臓と胃にヒジョーに悪かったです。

私の場合、たまたま行った顆粒エラスターゼ検査というもので
発見できたものの、症状らしい症状は全然ありませんでした。
それまで細菌性膣炎にもなったことなかったし、先生のお話によると
ストレスや疲労による免疫力の低下によって起きたりすることもあり、
じっさい原因という原因は特定できないんだそうです。
症状はといえばこれも特になく、悪化するとお腹が張ってくるのだそうです。

言ってみれば、早期発見できてラッキー!!ってカンジでしょうか。

私は病院で、菌を除去するための「フロモックス」という錠剤と、
子宮の働きを安定させるツムラの23番の漢方薬を処方され、
1日3回服用して、ひたすら寝ていました。

気になる赤ちゃんへの影響ですが、検査でマイナス反応が出てるので
羊膜は侵されておら心配ない、とのことでした。ホッ・・・!!
再発に関しては、ないとは言い切れないそうですがとても確率的に
低いそうです。


マタニティビクスや人と会うことで体力をつけようとしていたけれど
休息が不十分だったのかな~と、今となっては思います。
(猛暑も手伝ったのかしら・・・?)
起きているときは常に動きたくなる性分だけれど。
まずは睡眠。そしてよりいっそうのスローライフを心がけよう!と
改めて心に誓ったのでした。
しばらくこの一週間のようにゆっくりゆっくり動いていこう!

お仕事が忙しいなか、三食作ってくれ、買い物掃除洗濯をこなした上、
クヨクヨシクシクする私を根気よく励ましてくれたオットには
本当に本当に感謝です。ありがとう~~~!!!


この一週間心配で心配で、調べてみては余計に凹んでいた私ですが
もし同じことになった方がこれを見て少しでも安心できれば、と思います。



今日のベビちゃん、とっても元気でした。
体重も967g、と順調です。
お鼻の輪郭がくっきり出ていたのですが
あれは僕似かも、と心配するオット(←だんご鼻を気にしている)でした。

私の体重:+6.3kg
腹囲:81.0cm
スポンサーサイト
 
いーさ #-
良かった~♪ 
検査の結果がマイナスで良かった~!
入院になってしまったら、家のことやお金のこととか心配が増えてしまいますよね。そりゃぁ、ドキがムネムネです(笑)
おたんこさんの身体も心配でしたが、赤ちゃんに影響が無いということで、本当に良かった。
あまり無理しないでくださいねー!

私も自宅安静で、旦那にはゴミ捨てやお風呂洗いなどをやってもらってます。旦那に「ごめんね、あたしゴロゴロしてるだけで・・・」と言ったら、「今は横になるのがおまえの仕事。妊娠してくれただけで感謝してるし、手伝えるのもパパになる喜びの一つだ」と言ってくれました。
お仕事で疲れて帰ってくる旦那さんに、家事をお願いするのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、自分のためではなく赤ちゃんのためなので、お互い旦那様に頑張ってもらいましょうね☆

chichy #-
 
良かった!ほんとに良かったですね!
でもしばらくは大事を取って、ゆっくりして下さいね☆
鼻の輪郭を見て「僕似かも…」って心配する旦那様、何だか可愛いですね(笑)
協力的な旦那様で本当に良かった。いーさの所の旦那様も素敵なこと言ってくれてますよね!
何だかこっちまで嬉しくなってきちゃいました☆
アキ #-
 
いーささん☆
ありがとうございますっ!!ほんと、ひと安心です。
旦那様のことば、な、泣ける~~~~!!
ほんと、申し訳ないキモチでいっぱいの時にそんな風にいってもらえる
と、「安静にして元気な赤ちゃん産むぞッ!」て頑張れますよね。
今回、安静にしていることもとっても大変なことだと実感しました。身体は痛くなるし、体力が落ちていくような気がするし、頭で余計なことたくさん考えてしまうし・・・。大変なときも夫婦ふたりで乗り越える!妊娠後期突入、あと少しお互い頑張りましょうね!!

chichyさん☆
ありがとうございます!!
検診のあと本当に嬉しくて、急にお腹空いて牛丼大盛り食べました☆
このまま順調に妊娠ライフを続けられればいいな~って思います!
妊娠中のつらいときに優しくされたことは全部身にしみますよね。
忘れないようにオット語録つけてます。その代わり、腹立つことは一生根に持ちそうですが・・・。笑。
gamba #-
 
素敵な旦那様に支えられて、早く治って良かった。一安心だね!
お腹の中って見えないから、余計な心配いっぱいしちゃうよね。。。
後期に入ったらいっぱい歩かなきゃ行けないから、今のうちに体力回復する様に、ゆっくり過ごしてね!!
アキ #-
 
gambaちゃん
そうそう、何度このお腹がスケルトンだったら・・・と思ったことか。
お腹も大事だけど体力もつけなくちゃいけないから大変だー(><)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/82-ff344aa3

