スポンサーサイト 
ソフトマタニティビクス-出産時のいきみ方 
21週目です。相変わらずベビちゃんは元気でポコポコ動いてます。

曇り空が続き気温も低いのでお腹丸出しでポコポコを
眺めることはできないけれど、洋服の上から分かるくらい「ポコ!!」を
されると嬉しくなって「ハイヨッ!!」と返事をする今日この頃。

産院のソフトマタニティビクス2回目に出席してきました。
本日のテーマは「分娩時のいきみ方」。
まだちょっと先だけど、そのときの状況をイメージして
そのときに必要なストレッチや呼吸法をできるだけ練習していきたいな~と
思います

マットの上で、分娩台に乗っているイメージをしながら足をM字に開き
先生の合図にしたがっていきむ練習です。
20人くらいの妊婦さんが一斉にM字開脚。壮観~!

・子宮口が全開になったら2回大きく深呼吸。
 3回目に大きく鼻から息を吸ったら止めていきむ!

先生曰く、「いきむ」=「をする」だそうです。
息の止め方、腹筋の力の入れ方は排便時を参考にイメージするとわかりやすいとか。
なんでも1回のは約500gだそうで、出産時はその6倍の
するつもりでってことらしいけど・・・「赤ちゃん=6倍の」と聞いて
笑ってしまいました(^^)
で、子宮口周辺の状態はちょうど、口に指を入れて「イーッ」と思いっきり
両方に裂けんばかりに引っ張ったような感じだそうです。
き、き、きれるゥ~~~

陣痛が最後のピークを迎え、先生や看護士さんたちの合図がきたら

・分娩台に乗ってる足を押し出すくらいふんばる&手元にあるつり革みたいなものを
 引っ張る、を同時にする。
・顔は、出てくる赤ちゃんの頭を見るように。
・恥骨を少し上に向けて息を止めて腹筋に力を入れる。

これで「おぎゃあーーーー」と誕生。

これを実際やってみると私は
・お腹と内腿がプルプルした。
・開脚の幅が狭いかも。

数回やっただけでもプルプルしてるのに、十何時間も持つのだろうか・・・!?
いきみ方が足りなかったりすると、長い時間の分娩にベビちゃんも
体力を消耗してしまうんだそうです。
てことで、お腹と内腿の筋トレと、股のストレッチが必要だなってことが
分かりました
できるだけベビちゃんに負担がかからないように鍛えねば!!


さて今日は特別メニューで「ベビーマッサージ」の指導がありました。
東京から先生がいらして、生まれてすぐからできる赤ちゃんマッサージを
教えてくださいました。

なんでも赤ちゃんマッサージは
赤ちゃんの新陳代謝や精神的なリラックスに役立つだけでなく、
お母さんのストレス値低下など色んな効果も科学的に実証されていて、
なおかつ赤ちゃんとスキンシップをとれるすごくいいものなんだそうです。
生まれたら是非やってあげてください、とのこと。

toyzarusbaby.jpg


↑私のベビー(トイザラス997円)

ひとり一体ずつ赤ちゃん人形を持ってマッサージの練習をしました。
あぁ、人形なんだけど愛おしくなってくる~
母性本能おそるべし。
やりながら思ったのだけれど、大人もされて気持ちよさそうなものばかり。
ソウカソウカ、自分がされるような気持ちでやさしくやってあげればいいんですね~

途中、筋トレのあとのリラックスタイムで目をつぶり横になっているときに
先生が朗読してくださった本があります。



わたしがあなたを選びました わたしがあなたを選びました
鮫島 浩二、植野 ゆかり 他 (2003/07)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


こういう本があったことは知っていたけれど、内容は知らなかった。
朗読を聞いて密かに号泣・・・。
まさに今ママになろうとする人にじんわり沁みる赤ちゃんからのメッセージ。
また先生の朗読の仕方が優しいのなんのって・・・。
妊婦中の記念に買おうかな。

あっ、あとひとつ嬉しいことが。
今日参加した方の中でなんと予定日がまったく一緒の方がいました!!
同志というか戦友というか、心強いですね!!


家に帰っておぼえたてのベビーマッサージを仕事から帰ってきたオットに
したら、すごくオイリーでちょっと・・・においました。
スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
あはは。6回分のe-283!出産の大変さが良くわかる表現だわっ。
いきみが弱いと、赤ちゃんが産道で呼吸が出来なくなってしまうと聞きました。お母さんが頑張らないと、赤ちゃんが辛い思いをしてしまうんですよね。
6回分のe-283、頑張りましょうネ~!
アキ #-
 
いーささん☆
鼻からスイカ的な痛み、何度聞いても想像を絶しますよね~!
世の中の子連れのお母さんたちを見ると、近頃尊敬しっぱなしですe-267

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/73-78784449

