スポンサーサイト 
歯科検診-20w0day 
今日から6ヶ月目突入です

妊娠生活半分経過。早いなぁ。
最近まるでお腹の皮がメリメリ音鳴らしてるんじゃないかってほど
急にお腹が出てきています
夜だけ塗っていた妊娠線予防クリームを朝も塗るようにしてみました。

寝てるときも上向いて寝てるのが少しつらくなってきたような・・・早くないか??

無事に育ってくれていれば問題ないんですが、次回の検診まであと4日。
前回の検診から時間が空くとさすがに気になってくるベビの健康。
はぁ~、早く会いたい

今日は歯科検診に行ってきました。
妊娠してからは歯磨き以外の時もよく歯茎から血が出てきていました。
歯磨きのときも以前よりすぐ血が出てきてたし。
歯は結構健康なほうで、虫歯も昔1本あっただけで特に問題はなかったのですが
妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいらしいのでちょっと心配でした。

検査の結果、妊娠中に起こる軽度の歯肉炎ということでした。
ホルモンの関係で、妊婦さんなら誰でもなるようなものらしいので
血が出ても気にせず、できればやわらかめの歯ブラシに変えて
歯磨きを今まで通りちゃんとしていれば
特に心配しなくてもいいらしいです。よかった
妊娠、授乳時期を終えると自然にもどっていくでしょうってことで。

母子手帳にも検査結果をバッチリ書いてもらいました。
なんだか母子手帳の欄が埋まっていくと、ノルマ達成してるような
気分になってうれしいです
スポンサーサイト
 
chichy #-
 
健診の期間空いちゃうと、早く赤ちゃんに逢いたいのと無事なのかどうか心配になるのと、ありますよね!
でもでも、お腹がぐんぐん出てきているならきっとお腹の中で元気に成長してますよv-238
歯科検診も行ったんですね~。私も妊娠してから歯肉炎がひどくなりました…。
つわりで吐いてるときに、喉が切れて出血したと思ったら歯肉炎の場所から出血したり、何だか大変でした。
元々歯が極度に弱いらしいので、早く私も歯科検診受けたいですー。
いーさ #-
 
v-3396ヶ月突入、おめでとうございまーすv-339
私も歯磨きしてるとしょっちゅう出血してしまうv-12
みんなそうなんですねー!ちょっと安心v-411
母子手帳の欄が埋まっていくのはとっても嬉しいですよね!少しずつ母への階段をのぼってる感じv-345
私も母子手帳に検査結果を書いてもらいたいケド、歯医者に行くのは怖いから、行かないだろうなー。。。
あと、○ヶ月末毎に記入する体重が恐怖です。あと3日ほどで5ヶ月末を迎えます。。。体重、多分妊娠前からプラス5キロくらい・・・。。。
gamba #-
 
早いね~。もう6ヶ月なんだね☆
あと、これからもっともっと腹が出てくるよ。近々、クリーム贈るよ!
歯科検診は自分で受けるんだったんだ。私、空欄。
私は結局、出産まで歯ブラシを口に入れる度、吐いてしまって、ちゃんと磨けなかったから、いま虫歯進行しているかも・・・
たまには歯医者さん行かないとね。
アキ #-
 
chichyさん
すごい太鼓腹になってきて自分のお腹ながらちょっとひき気味です~(^^;)
つわりがひどい場合は口内環境も荒れやすいらしいので歯医者さんに行ったほうが安心しますね☆鼻血にしても、口から血にしても、血を見るとちょっとブルーになります・・・。歯肉炎から出る血は悪い血なので出ても気にせずどんどん磨いていいらしいですよ~♪

いーささん
ありがとうございま~す!!!妊婦生活、半分も経過して胎動もしてるのになんだかイマイチ自分が母になる実感がまだ湧きませんv-356
妊婦さんはみんな血まみれ~♪母子手帳はビクスとか歯科検診の記帳はされているのに、母親学級はまだです・・・e-263ホルモンバランスによる歯肉炎は授乳期まで続くらしいので早めに診てもらったほうがいいかもですよ~v-344私の体重は空腹時全裸になって無理矢理プラス4キロにして記入しましたv-352

gambaちゃん
ほんっっと早いね~!ベビの成長についていくのに必死って感じ。
今の時点でお風呂掃除ふぅふぅ言いながらやってるけど、この先
どうなってしまうのだろうか・・・?
一度歯医者さん行くと口の中がすっきりして気持ちいいよ!エステ感覚でよろしく!!
あ、クリーム待ってま~す☆☆☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/71-56a05c33

