スポンサーサイト 
ソフトマタニティビクス-ベビのドラマ 
私の通う産婦人科ではマタニティビクスの他に「ソフトマタニティビクス」というものが
あります。
マタニティビクスよりもスローなレッスンで、先生のお話から始まります。

ベビーの模型と骨盤の模型を使って、出産時のベビーの動きをシミュレーションして
くださいます。その後「なぜ必要か」を学びながら、お産に必要なエクササイズを教えてもらいます。

いやぁ~、先生が話してくださるこのベビーの出産ドラマにめちゃくちゃ感動して
ひとりでこっそり泣いてしまいました(^^;)

日本人の90%近くのベビーは頭を下に左側に背中があるように、ママのお腹に
おさまっているそうです。
ちょうど、左手で拳を作っておへその下に持ってくると、
拳をベビの頭、左腕をベビの背中とするような感じです。

陣痛は、ベビが出口を探してそのあたりを頭でノックするところから始まるそうです。

トントン、トントンと動かして頭が上手に入る方法を探しているときが
恥骨のあたりの痛み。

「ここダーーーッ

と縦長頭のベビがうまい具合に出口を見つけたとき、ベビはちょうど頭のテッペンを
出口につけて、顔をママのおしりのほうに向けています。背中はママのお腹側。
でもそれではまだ狭い産道を通れないので、「どうしたらいいのかな?」とベビは考えます。

「そうダ、ボクの後頭部は細長くなっているからそこからいってみよう

そこであごをキュッとひいて、細い後頭部を出口にいれます。

そこからママのいきみと一緒に、出たり入ったりを繰り返します。
一気に出てしまわないのは、ママの出血や痛みを最小限におさえるため。

そしていよいよ頭が外にでます。
上手に出たベビはお母さんに後頭部で初面会。
最後に肩を出すためにもう一度半回転して、誕生します




先生が何度も「本当に赤ちゃんは賢いですねー」「誰にも教わってないのに」
「すごいですねー」と言いながら、シミュレーションしてるのを見ると
赤ちゃんの愛おしさに胸がいっぱいになります。

出産経過の赤ちゃんの旋回はいくつか本で見たことはあったけれど
改めて模型を動かしながら、呼吸法を試してみるとイメージが
少し湧いてきました。

何度かこのお話を聞くことでイメージを具体化するといいらしいので
また参加したいと思います。

こういうことを学ぶと、いざ出産のときつらくなってもベビの気持ちになって
あげられることができるかも・・・?(そんな余裕ないかな?)
スポンサーサイト
 
chichy #-
 
すごい!
赤ちゃんって、賢いんですねぇ。
私が行ってる病院はことごとく母親学級をやっていなくて、市で主催してる母親学級にも仕事の関係で行けないので、全くママの為のお勉強が出来てない状態…参考になります!
何だか早くお腹の中の子に会いたくなっちゃいますねv-10
あ、私のブログの方におたんこさんのブログをブックマークさせていただきましたv-266
いーさ #-
 
私も今日の母親学級で、骨盤と赤ちゃんの模型で出産時の赤ちゃんの動きを見てきましたv-290
ほんと、誰に教わったわけでもなく、ちゃんと生まれてくるんだもんなー!生命の誕生って、すごいですよね!
出産は、まだまだ「怖い」というイメージだけど、少しずつ赤ちゃんが出てくるための心の準備が出来るといいですネ♪
アキ #-
 
chichyさん
働くママには勉強会への参加や体調管理なかなか大変だろうなぁ~と思います。でも、まだまだ時間はあるし大丈夫~☆私は家に帰ってクマのぬいぐるみで復習してたらだんだんクマが愛おしくなってきちゃいました(^^;)あ、ブックマークしていただいてありがとうございまーす!!私もブックマークさせていただきます~v-238

いーささん
感動ですよね!!特に最後の陣痛がたまんないらしく、そのときが来たら自分がどれだけ絶叫するか想像したらこわくなりました(*^^*)出産ビデオもまだ見てないのでこれから楽しみです☆あ、いーささんのブログもブックマークさせてくださいv-238
gamba #-
 
アキちゃんの文章の書き方に私も涙ちょちょギレタよ。。。
更に、残念ながら体験出来なかった後悔(しようもないけど)がまたも押し寄せました。
いつきは残り10%に属しちゃったけれど、彼なりに頑張ってお腹の中にいたのねv-238って、またウルウル。
良い産院見つけたね。貴重な体験いっぱいしてね♪
アキ #-
 
gambaちゃん
そうよ~、残り10%だったなら、なおのこといつきくんは頑張ったんだろうね!!もちろんママも!! よく頑張った!!
今になって、gambaちゃんにもっと色んな話聞いておけばよかった~って思ってるよ。これからもっと教わることたくさんあるかと思うけど
よろしくお願いします!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/70-c1902456

