スポンサーサイト 
た、体重が・・・18w5day 
今朝、体重計に乗ったらなななななんと妊娠前の

+4kg に !!


アワワワワワワワワ・・・・!!! 


今月は多くても+4kg以内におさめなくちゃならないのに
まだ一週間ちょっと残してるのにも関わらずもうすでに到達して
しまいました・・・(T T)アウー

そんなに暴飲暴食してるつもりはないんだけど、やっぱり運動不足かなぁ・・・
でも、昨日もマタニティビクス行ったのに。グスン。もっと運動量増やそう・・・。

最近、胸とお腹がパツンパツンに張って目覚めます。
5ヶ月くらいからよくあることらしいんだけれど
なんか空気入れたてのボールが三つ体に乗っかってる感じ。
睡眠中に体が変化してるんだな~。
しかし、苦しいです。

昨日のマタニティビクスのインストラクターさんは妊娠8か月。
彼女も初産らしく、彼女自身の妊娠中の体験や出産を迎える気持ち
に基づいて、出産と育児と産後の体について勉強しながら
教えてくれるからとてもリアルな情報をもらえます。

で、昨日は「骨盤底筋」をメインにトレーニングしました。
「骨盤底筋」ていうのは、ちょうどマタのところにあるベーコンの
ような筋肉で、お尻の穴を締めたり、オシッコを我慢したりするときに働くもの。
インストラクターさんの見聞と研究によると、この骨盤底筋を鍛えていないと、
・出産のとき、裂ける。
・産後、マタが緩くなり尿漏れ、ちびりの原因になる。
・産後のエッチがガバガバになる。


ヒィー!どれもこわいじゃないですかっ。
でもそこの筋肉を鍛えるとベビちゃんが出てくるのに苦労するのでは?
とか疑問も出てくるんだけど、「産後の症状がイヤなのでとりあえず
鍛えているから8月の出産後結果報告するね」、と言ってました。
骨盤底筋は意識しないと鍛えられない部分らしく普段から気をつけて
アソコら辺を締めたり、緩めたりするようにするといいらしいです。
他にも指でマッサージする、とかローションパックする、とかいう人も
いるらしいけど、「ちょっとそこまでは・・・」と思う人はちょっと
気をつけることで産後の悲惨な症状に備えればいいとのことでした。

それにしても最近やることが多くて多くて・・・(@_@)
お風呂前に乳首のオイルパック、お風呂上がりは荒れやすい肌の手入れと
ストレッチと、妊娠線予防マッサージ、骨盤体操。
栄養管理、体重管理、出産に向けての勉強、などなど・・・。

なんだか妊娠期間の10か月って長いな~なんて思うことも
ありましたが、ママパパになるための準備期間て考えると
なくてはならないすごく大切な10ヶ月間なんだな、と思います。
インストラクターさんが
「胎教しなくちゃ、って私たちが赤ちゃんに何かしてあげたいと
思うんだけど、本当は赤ちゃんから教わることのほうがずっと多いんですよね」
と言ってました。

私も、妊娠前より料理の食材や調理法に気をつけるようになったり、
風邪ひかないように体調管理も厳しくなったり、
出産後のことを考えて部屋をマメに掃除するようになったり、
ベビちゃんに聞こえてるといけないので言葉遣いまで気をつけるように
なったりしました。
性格もかなり柔らかくなってきた気がします。

これってベビちゃんが私にしてくれてる胎教なのかも?!

と思うと「あ~、ありがとう~~」って
気持ちでいっぱいになります

スポンサーサイト
 
gamba #-
 
いろんな変化が出て来ているんだねv-72
それにしても「骨盤底筋」なんて私はひとつも鍛えなかったよv-12だから切腹になったのか!?
私は働いていたし、とにかく歩けって言われたからそれだけだったなv-30
v-73産まれたからも教えられる事や感動がいっぱいよv-2385ヶ月後が楽しみだねv-237
いーさ #-
骨盤底筋トレーニング 
私ももうすぐ+4キロに到達です。
・・・というか、食後に計ると+4.5キロくらいいってるかも。いつも空腹時に測定してますv-397
19週の末に母子手帳に記入しなければならないので、あと1週間、こまめに運動しなければっ!
骨盤底筋トレーニング・・・。ガバガバという言葉に危機を感じました。私もマタニティビクス行こうかしら。

赤ちゃんからの胎教かー。そういう考え方をしたことが無かったけど、ホントですね!部屋をキレイにしたり、汚い言葉を控えたり、そうやって少しずつ、赤ちゃんが私たちを立派なママにしてくれてるんですねー☆
アキ #-
 
gambaちゃん
「切腹」って、、、、こわいですから!!!(^0^;)
歩くにしてもこの辺、歩けども歩けども何もないのよね。。。v-22
木とか草とか虫みながら徘徊しま~す!
そうか、次回gambaちゃんに会うときは赤ちゃんの成長だけでなく
gambaちゃんの成長も見られるんだね~。楽しみ楽しみv-238


いーささん
私も寝起きの空きっ腹で測定してますv-238食後はおそろしくてとてもとても量れません~~v-12なんかオススメの運動とかあったらブログで紹介してくださいねv-10
ほんと、こうしてベビちゃんによって成長させてもらってることを思うと授かったことの幸運を感じますv-238
chichy #-
こわい… 
オマタがガバガバ…v-12
恐怖映像でしかないじゃないですかっ。
私もマタニティビクス通おうかな…。
体重、やっぱり顕著に表れるものなんですね。私はまだつわりが終わってないので急激に増えてはいないんですけど、つわりが終わった途端にリバウンドで増えそう…怖い。

赤ちゃんからの胎教、私も気をつけようと思いました。特に言葉遣い…。
アキ #-
 
chichyさん
「ガバガバ」って響きだけでも恐怖ですよね!
でも、あくまで実体験ではないのであんまり気にしすぎないで「備えあれば憂いなし」ってことで~(^^)☆☆
ツワリがおさまると何でもおいしくなりそうですね~!でも夏だし、汗かくし大丈夫?!でもツワリ中摂れなかった栄養たくさんとってくださいね~!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/69-749c43ea

