母と娘のハネムーン2日目
AM7時起床(いつも通り!)

今朝はちょっと豪華にホテルイーストチャイナシーの朝食ブッフェ(\1350位)に
行くことにしました☆
妊娠中にここで泊まったとき、景色もよく料理もおいしかったので。

ホテルまでお散歩。朝の港、気持ちいい!
ムスメはあちこち指さし声だし確認。

「ニャオー」←シーサーは猫らしい。      「ボーボー(船)!」

ムスメ抱えてブッフェ。(←根性)

お腹いっぱいになり、その後ぶらぶらしながらホテルまで戻り、片付けをして
10時15分頃にチェックアウト。
10時半にお友達のクミさんに迎えに来てもらって宮良へ。
クミさんとのトークに夢中になってたら、ひざの上でムスメ就寝しました~。
5年前ヘルパーで働いてた場所で、おばあとご主人、ご主人の弟さんと再会。
前回はまだまだ小さかった次男くんもすっかり大きくなってお兄ちゃんにそっくりに。
真っ黒で小さくても立派な島人!!
なじみの家でゆっくりお話してから、宮良の食堂(名前忘れた)でランチ。
やっぱり地元の人が行く食堂は安くてボリュームがあっていい!!

宮良で「宮の鶴」1升瓶2本をオットのおみやげに買ってそのまま郵送。
あ~、これで安心。

くーちゃんも元気でした☆

宮良を後にして、昨日ろくにお買い物できなかったのでその続き。
塩とか八重山そばとか紅芋タルトとか塩せんべいとかもう買い飽きたので
なにか目新しくていいもの~と考えた結果、
コンビニで買っておいしかった「
ちんすこうショコラ(ミルク) 袋入り
」。ちんすこうは苦手だけど、これはウマい!!
友達に配る用にたくさん買いました。

それからロイズ石垣島の黒糖チョコレート。食べたあとにじわじわくる黒糖のまろやかさとコク。
おいし~!!他にも「塩チョコ」あったので食べてみたかったです。

公設市場の上にある「なかなか家」さんで、自分とムスメとオットに
かわいい~Tシャツを購入。ここ、ツボなんだよね~。
沖縄や石垣の作家さんの手ぬぐいとかポストカードとかたくさん置いてあります。

つ~か~れ~た~

ホテルに戻って預けてた荷物を受け取り、港へ。
前は八重山観光フェリーと安永観光のチケットどちらで買ってもどっちの船にも
乗れたのに今はだめみたい。
15時半の八重山観光フェリーに乗って竹富島へ!!
高速船乗る前にムスメ、爆睡。orz

竹富島の港に3泊予約している「泉屋」さんのお迎えがきてました。
そのまま私たちの泊まる離れに到着。
泉屋さん。
竹富に来る度にブーゲンビリアが咲き誇る泉屋さんに泊まるのが憧れだったので
すごくうれしい♪
子連れは自動的に離れに宿泊することになるんだけれど、母屋まで徒歩2分くらい。
クチコミを読んでてちょっと不安なこともあったけど
実際すごくよかったです。
水牛観光出発所のすぐ横にあり、ムスメは部屋を出る度に「モー!!」と牛を指さして
喜んでました。
まだムスメは人見知りをしたし、母屋では泣いたりダダこねたりしたら
全部屋に筒抜けな感じ(しかも長期滞在中の老夫婦がほぼ一日中部屋にいた)だし、
廊下も歩くときしむので夜中に飲んで帰ってきた子が「気を遣った」と言っていたので
離れでとっても安心しました。

部屋はいたってシンプル。
空気清浄機、コイン式のエアコン、扇風機、小さなテレビ。
滞在中は扇風機だけで十分でした。

離れは民家みたいなので、住んでる気分になれます☆

夕飯まではレンタサイクル(子供用の椅子付き)で
島一周サイクリングしました。

朝ご飯は8時、夕飯は6時。母屋でみんなでいただきます。
またこれがおいしくてボリュームもすごいです!!
母屋でゆんたくはできないけれど、この夕飯時毎日変わる旅人との
出会いがとても楽しかったです。

夕飯を食べてからみんなでぞろぞろと西桟橋の夕日を見に。

さらさらの砂浜に夢中で全然夕日を見ないムスメでした。(^^;)