スポンサーサイト 
ムスメ1歳・母と娘のハネムーン♪ 
ムスメ、1歳4ヶ月。

ムスメとべったり一緒に過ごせるのは今だけだ~と感じているので
あちこちムスメとふたりで出掛けたいと思っている常日頃。

卒乳して割となんでも食べ、歩けるようになり、
生活リズムも整ってグズることがなくなり、
体調もよく、まだ抱っこできる体重、GW前の旅費が安い時期で
旅先も空いていて、気候もいい、
という条件がそろったため
去年1年我慢した沖縄旅行へムスメとふたりで行くことにしました~!!


なにより、私が沖縄に行きたい病、発病中。

行き先は、、、

竹富島♪


私の住む那須→東京(羽田)→沖縄(那覇)→石垣→(フェリー)→竹富島
遠っ!

なぜオットにお留守番してもらうのか?
それはただ単に旅費が安い時期に行けるってことで^^;。

沖縄といっても私の行きたい離島は一人分でも4泊5日、6万円はするので
これくらいの値段をかけるのならオットとは海外に行きたいのです。

オットの貴重なお休みと旅費(今回は自腹)は家族旅行に向けて
とっておくことにしました。

「こどもとふたりで?!」と驚く人もいて、正直ちょっと不安はあった
(飛行機で泣いたらどうしよう、とか旅先で発病したらどうしようとか)
けれど実際全然問題なしでした☆


というか、すっごい楽しかったです!!!

大好きな場所に癒されたし、ムスメに初めての海(しかも竹富の海!)を見せれたし。
一人旅の醍醐味「一期一会」もあったし、ムスメがいたからこそ出会えた人も
たくさんいました。

子連れ旅行は「あんな小さな子連れて・・・」と眉をひそめる年配の人もいますが
昔と違って駅や空港、その他公共施設でも子供向けのサービスが整っているし
オムツや食べ物飲み物だって手に入るので、負担をかけず子供も楽しい旅行が
できると思います。

第一、子供が楽しそうじゃなければ親だって楽しめないですよね。
毎日子供と一緒にいて、子供のことが一番よく分かるママが
「旅行に行ける!」と感じれば「行ける」んです。

実際、ムスメは新幹線でも飛行機でもすっごく楽しそうでした。

きっと、日頃家事に夢中であまり遊び相手ができていないので
いっぱい抱っこしたり、いろんな景色を見ながらおしゃべり?したり
できたからかな。

■気をつけたこと
・土地勘のある場所に行く。
 自分自身がゆっくりするためには勝手の分かる場所が一番!
・生活リズムをいつも通りに。
 ねんね、ご飯の時間、おやつの時間をいつも通りに。
・荷物はほとんど送る。
 オムツだけで箱の半分占領。(竹富島では入手困難)
 いろんなケースを考えて服は長袖半袖ノースリーブ各種数枚、食料、おもちゃ、
 バスタオル(民宿なので)などダンボールに詰めたら「夜逃げ?!」って感じの
 すごいことになりました^^;
・体温調節、水分補給などに気をつける。
 マメに上着を脱ぎ着させたり、水分補給してました。




そして、一日目~。
4/19
AM8:30 那須塩原 出発
     (東北新幹線1時間くらい)
      景色を見たりしながら一緒に遊んで過ごす。

AM9:40  東京駅
      京浜東北、モノレール
      (東京駅到着前に寝た。抱っこひもで移動)

AM10:40 羽田
      目覚める。お昼ご飯を買って搭乗。
   
AM11:20 羽田発
      お昼ご飯をゆっくり食べながら、ヒミツ兵器雑誌「いないいないばぁ」で
      過ごす。
   
PM14:00 沖縄
      乗り継ぎまで紅芋ソフトなど食べてウロウロする。

      t09041902.jpg0t09041905.jpg

PM14:40 沖縄発
      機内で寝る。

PM15:30 石垣着
      まさおじの車でホテルピースランド石垣まで。

ホテルは和室を希望してたんだけど、7Fで海も山も見えて展望がよく、
とーーーっても広い!!

ただ、安いから仕方ないのかもしれないけど、
お布団が1組しか用意されてない。。。(- _ -メ)

ムスメは寝相がよろしくないので、絶対にすぐにハミ出るし、
ハミ出なくても私の寝る場所がなくなっちゃう。
安いプランの上に、「和室希望」と予約時にダダをこねたので
お布団をもうひと組お願いするのも気が引けて
お布団を横向き遣いにして乗り切りました。(^^;) チビでよかった。

その点以外は、港のターミナルもすぐだし、街へも近いし、
このホテル、値段の割によかったです。

t09041903.jpg

街から近いといえども、チョロチョロ星人のムスメ連れてあやぱにモールへは
いつたどり着くのか分からず、抱っこではちょっと遠いので
フロントの方にベビーカーのレンタルについてたずねたところ
ここを紹介してくれました。

「 TOY 」 0980-87-7702 http://rentaltoy.web.fc2.com/
お休みの日だったのに、電話したら15分でホテルまで届けてくれました☆
jeepのかっこいいA型ベビーカーです。
1日(24h)600円、配達料片道200円
他にもいろいろ種類があるみたい。
すごく親切でした♪

t041901.jpg

石垣市役所前で信号待ち。
3年前、ここに婚姻届けを提出しに来たんだよな~。シミジミ。

 t09041904.jpg

石垣でのショッピングは今日しかできないので、あやぱにモールでおみやげ選び。
と思ったけど「これ!」というものが見つからず
18:00になったのでごはんを食べるところを探しに。

あまり探す元気もなかったので、ムスメがのんびりリラックスして食べれそうな
730交差点斜向かいに新しく出来てた八重山そば屋さんへ。

「夢乃屋」http://www.ishigaki.la/taberu_yumenoya.html

あとで地元の人に言ったら「観光客向けに高いだけ!!」と言われたけど
まぁ、お座敷で子供椅子もあったし、店員さんも感じよかったし
大きな丼にムスメも歓声あげてたし、安心してゆっくり食べれたので
私はよかったと思います。

t09041906.jpg


この後、いつも19時お風呂、20:30就寝のムスメのリズムに合わせて
コンビニで飲み物とお菓子を買ってホテルに戻りました。

いろいろ初めてのことばかりで疲れただろうに、よく食べて、いつも通りの時間に
寝てくれて、本当にありがとう☆

明かりを消して、窓を開けて、海のにおいがする風に吹かれて石垣の夜景を
見てると「あぁ、ムスメとふたりで来たんだ・・・」と静かに喜びがこみあげてきました。

その時!

お布団の上で眠ってたムスメがいきなり立ち上がり、目をつぶったまま
フラフラと私のほうに歩いてきた!!!

?!

驚いて、すぐに寝かせ背中をぽんぽんするとそのままスーッと眠ったムスメ。


む、夢遊病・・・?!


いつもと違うから混乱しちゃったのかな?

びびびびっくりしたぁ~~~~・・・・ドキドキドキドキ
スポンサーサイト
 
gamba #-
 
2日目まで読んだよ♪まだまだストーリ続くって楽しみにしてるよ!

念願の娘様との沖縄旅行おめでとう♪
楽しい事いっぱいでよかったね☆
それにしても初日にまさおじ出動させるなんて、さすが元婚約者!?失礼。
私なんて忘れられてるよ…

お友達のクミさん家族にも会えて良かったね!
子供達も楽しそうに遊んでる写真見れてよかったわ♪

2日目まで見たけど娘様良く寝るね!!!
うちの息子は本当に寝ない子だから羨ましい限りだよ。
やはり寝てくれないと旅行も出来ないよね。石垣ともなれば移動時間あり過ぎるし。
でもおたんこママさんのいつものペースでの行動ってのが一番大事だったと思うよ!
子育てもレジャーも上手に満喫している様子で安心したわ♪

それからベビーカーレンタルできるんだね!勉強になったよ!
息子がやたらあのA型ベビーカー気に入って乗るって言ってるから借りてみようかな!
おたんこ #-
 
GAMBAちゃん☆
薄れゆく記憶をたぐり寄せてなんとか日記になってるよ~。
というか、分かりづらいとこがいっぱいあるだろうけど
許してね^^
まさおじは相変わらずだったよ。
でもねますは今色々忙しいし、ゆっくりできる場所がないみ
たいであんまり行ってないみたい。私は結婚式&妊娠中に
行ってるからかろうじて覚えられてるって感じかな。

ムスメ、よく寝るのよ~。食べてるか寝てるかってくらい
だから歩き出して半年たつのにまだプクプク・・・。
これはこれで心配なんだよね。。。
でもGAMBAちゃんはダンナ様も一緒だから絶対楽しめるよ!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/170-88e55f78

