スポンサーサイト 
卒乳について 
先週末からムスメ→風邪、私→胃腸炎(ノロ??)、オット→ナゾの不調(インフル?!)と
家族でミラクル絶不調に陥り、大変なことになってました。

やっとこさ取りあえず私は調子を取り戻しはじめ、
ムスメもいつもの食欲振りはまだ戻らないけれど、鼻提灯作りながらも
なんとなく元気そうで一安心。

この季節ってこわいね。。。
そして核家族、おそろしや。。。

ムスメ、誕生日前にもらった靴(Apricaラソックリルト)を嫌がって
履かせた途端一歩も動かないどころか泣き叫んでたんですが
ベビー用品店で見つけたソフトブーティ(靴下と靴底みたいなのが縫い合わせて
あるもの)なるもので靴慣らしをはじめたら、大丈夫になりました!よかった!

そして、すでにハイハイをしなくなり、
ようやく道ばたに落ちてる小石やら松ぼっくりやらを
口に入れなくなったのでお散歩が俄然楽しくなりました。(が、寒い)

大事そうに小石をずっと持ってたり、いつの間にどこで拾ったのか
100円玉握りしめてたり(ありがとう)、サッカーボールを蹴ったり(!)、
外は楽しみがたっくさん!! 
風邪が治ったらたくさん外へ行こうね。

himawari0812.jpg



◆ 卒乳メモ ◆

9か月:ごはんもモリモリ食べるようになり、おっぱいは朝食後と夜寝る前のみになる。
    それまで抱っこじゃなきゃ絶対寝なかったのに、ある日突然抱っこを嫌がり
    添い寝でねんねできるようになる。
    お昼寝は朝9時~と昼13時~と夕17時半~の3回。
10か月:朝食後のおっぱいをミルクに変える。
    お昼寝が朝9時~と夕方15時~の2回になる。
11ヶ月:お昼寝が14時~の1回になる。
    フォローアップミルク終了して牛乳に変える。
    おっぱいは夜の就寝前のみ。(夕食後のせいか飲んでるというより
    くわえてる感じ)
1歳誕生日:最後の授乳
翌日:就寝前、牛乳をスパウトで飲む。(が、すごく嫌そう)
3日後:牛乳をストローで飲ませてみる。(もっと嫌そう)
4日後:飲み物は必要ないかと思い、何も飲ませなかったら機嫌悪くなる
5日後:なにも飲ませず眠くなるのを待ってから寝かせる
   就寝体勢に入ってから1時間ほど経過。

その後、いつのまにやら勝手に9時~10時頃に眠気を催して寝るようになった。

一時、ねんねがあんまり得意じゃないムスメに大変苦労していて
「2歳まで抱っこで寝かせてた人がいる」とか「卒乳は大変!!」とか
そんな話も聞いて若干ビビってはいたんだけど
やっぱり親が無理にもっていかなくても、勝手に子供が自分でリズムをつかんで
ひとつひとつ卒業していくんだなぁ~。
子供ってすごい!!
    
私としては、卒乳が「赤ちゃんからの卒業」としてひとつ区切りみたいな感じで
いたので非常にさみしく、卒乳の夜はオットとワインで卒乳式しました。
そういえば離乳食が始まって、ムスメから赤ちゃん独特のミルクのニオイが
なくなるときも何とも言えぬさみしさがあったなぁ。

未練たらたらに先日入浴時におっぱいを顔に近づけて
みたところ鎖骨あたりをバーーーン!!と叩かれて終了・・・。
大きくなったね、ムスメよ・・・(T T)。

あっさり卒業する人もいれば、じっくり作戦を立てて卒乳する人もいる。
もうすでにそれぞれの人生があるんだねぇ。なんて、どこまでもしんみり。

そして、話には聞いていたけどここまで胸がしぼむとは・・・。あぁ。
0に戻ったと言うよりマイナスデス。

もっと写真撮っておくんだった・・・。
スポンサーサイト
 
えみ #-
 
遅くなったけどムスメちゃん一歳おめでとうv-351
そして卒乳もおめでとう!!!
私は2回食にした時に母乳やめちゃったんだ。
あっさりしててミルクの方がいいって感じで寂しかったよ(´_`。)グスン
今どれくらいミルクあげればいいのかかなり悩み中だったので
卒乳メモ参考にさせて頂いてます(*´∇`*)
おたんこ #-
おたんこ→えみ☆ 
レス遅くなってごめんね!!(><)
ありがとう~~!!
卒乳って大変なのも困りものだけど、あっさりしすぎてても寂しいよね、
難しい親ゴコロ・・・。
じゃあ、おっぱいは元の大きさに・・・?
私はすでにショボーーーンて感じ。(T T)
卒乳すると栄養面が少し気になるよね。
粉ミルクだと太りそうだし。
今ではうちは全然問題なしよ~☆お役にたてればうれしいな☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/168-61749971

