スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬支度 
さ、寒い・・・!!

エアコン、ファンヒーター、を点火し始めました。
今からこれじゃあどうなるんだろう?!こわいよー。

しかし、赤ちゃんて「寒い」とか「暑い」とか言わないから
体温調節が本当に難しい。
去年の冬と春は動かなかったからとりあえずお布団かけてれば安心したけど
もちろん今は動き回るから厚着させると動きづらそうだし、
動くから暑いかなと思って薄着にしてみるとくしゃみするし、
靴下は自分で脱いじゃうし、かといって手足がキンキンに冷えててびっくりしたり。
睡眠中も必ずお布団から脱出してるから風邪ひかないか気になっちゃって。。。

ムスメと私、インフルエンザの予防接種してきました☆
なにかを察知したのか診察室に入る前から号泣し始めたムスメは
注射打たれるころには先生に対する人見知りで号泣がピークに達しており
注射されたことはまったく気がついておりませんでした。(- -;)

赤ちゃんはワクチンが効きづらいそうです。
でも、やっぱり子供が集まる育児サロンなどに行くこともあるので
念のため。
これからインフル予防接種2回目と麻疹が続くどー。がんばれ、ムスメ!!

いくつかまた気がついたこと。
★「チュウ~して~」というとほっぺにチュウ~してくれるようになりました!
 オットはモミアゲとメガネとヒゲでチュウ可能範囲が狭すぎるため
 ムスメに拒否られております。シシシ
★携帯電話を持ってるときに「もしもし~」というと耳にあてます。
 keitai.jpg

 それからご飯中は今までハイチェアで立ち食い状態だったんだけど
 「座って」というとすんなり座ってくれるようになりました。
 エプロンの袖に手を通すときも「お手々ちょうだい」というと手を出してくれたり、
 おやつを食べたあとに「おやつ食べたらどうするの?」というと
 ごちそうさまでした、をしたりするようになったのでビックリです。
 分からないだろうと思ってたことが伝わってて、頭の中が成長してる!
 0歳児とこんなに意思疎通ができるとは・・・!
 これから自分の言動にも気をつけなきゃ・・・。
★いろんなものを机や台に乗せるように。
 落ちてるものを机の上に乗せていったり、手押し車を押しながら
 拾っては上に乗せていきます。
★プルトイを高速ハイハイで追っかけるムスメ、かわいすぎ。
 食いつきが悪くて封印しがちだったおもちゃも、思い出した頃に引っ張り出して
 みると、以前とは違う食いつきぶりを見せたりするので面白いです。
 逆もまた然りで、すでに葬りさられたおもちゃもいくつか。
 pulltoy.jpg
★コップ重ね遊びに夢中。
 放り投げたり(←90%コレ)、積み重ねたり、中にいろんなもの入れたり、
 たのしそうであります。約700円に相当迷ったけど、買ってよかった~。
★「ひげじいさん」
 「とんとんとんとん、手は上に~」で両手を上にあげてからひざをぽんぽん
 叩くようになりました。
★「いい子いい子」
 母の頭を押しつけると「いい子いい子」となでて(叩いて?)くれます。
★大きなサッカーボールでキャッチボール
 小さなボールより本物のサッカーボールがお好みのようです。
★舌でコンコンやると、マネしてコンコンやりニヤリとします。
★おならをしたあと、ブーイングしてごまかそうとします。

などなど、書き出したらキリがないことに今気がつきました・・・。(;´▽`A``
挨拶やバイバイなどの真似がすごくできるようになったけど
ご飯中に天井向いて「んばっ!!」と言うなど、まったく意味のないことをやってる
私の真似もするのでかなり焦ります。
純白な赤ちゃんの脳、おそるべし。

とにかく1歳目前に脳内が活性化し始めてるようで毎日がおどろきの連続です☆

かなりタイムラグができましたが10月末に
Mt.jeansのロープウェーに乗って紅葉狩り行ってきました。

mtjeans.jpg

山頂は寒いので全身コート着ていきました。
初ロープウェーから眺めを満喫中~。
早い時間だったからかロープウェーは3人で貸し切りでした。
山頂はほぼ紅葉が終わってましたが、徒歩1時間くらいの散策路は落ち葉のじゅうたんで
なんだかいい感じでした。

その後「子鹿の湯」に浸かって帰宅。
ここの温泉は有名な「鹿の湯」と同じお湯なんだけれど
ちょっと穴場なため人も少なく貸し切り状態になる確率高し。
落ち着いて入れます。しかも400円!
露天風呂はイマイチだけど、超シンプル(鏡や石鹸など無し)な内湯は
ちょっと雰囲気があっていい。
脱衣所にはベビーベッドもあります。
那須湯本の泉質は強めなのでムスメのお肌がちょっと心配だったけど
全然問題なしで、楽しんで入ってました~。

もうすぐムスメ1歳の誕生日。
特に実家に帰るわけでもないので、どう過ごそうか悩んでます・・・。
悩んだ挙げ句、家で昼寝して過ごしてしまいそうだ・・・。

スポンサーサイト
 
いさごん #-
お久しぶりです☆ 
怪獣とまごんが下痢のため大怪獣に変身してしまったため、寝るタイミングを逃し今に至ります(すでにとまごんは呪いが解除され、天使の寝顔で睡眠中orz)
いやぁ子育てって、親の思うとおりにはいかないものですな。

紅葉、とってもキレイ☆ムスメちゃんはいつも色々な自然を満喫できて楽しいだろうな!
温泉も楽しんできたんだねー!うちもいつか飯坂温泉(注:福島の温泉)に行くぞ!

1歳もくぜん、ほんと大人がびっくりすることを真似たり、びっくりするものに興味を示したり。
もうすぐお互い1歳だもんねー!
うちは家族3人でちんまりした誕生会にする予定だったんだけど、急遽福島から実家の両親が遊びに来てくれることになったんだ♪
一升餅買って、クックパットドで検索したヨーグルトで作るケーキを作って、お寿司でも注文しようかと思います。
楽しみだね☆
おたんこ #-
 
いさごんさん☆
おぅ、午前4時!おぅ、下痢!つらいですね~(><)!!
寒くなった最近は夜泣きしてももっぱら放置の怠慢母です・・・。
うちのムスメは毎日ヨーグルトやら食物繊維重視の野菜ばっか食べてるのにころっころのウンチョンですよ。この固さ、とまごんに分けてあげたい。。。
ムスコくんを持つママは一緒にお風呂入れる時期が限られてるもんね~。
初めて温泉入るときは解放的になって温泉内で脱糞しないかドキドキハラハラだったよ☆
子供って本能のおもむくままに生きてるからどれだけ見てても飽きないよね!
誕生日、ご両親もお祝いに参加なんですね!!ステキ☆
きっと賑やかで楽しいバースデーになるんだろうな!
うちもいさごんさんと同じく、一升餅&ケーキ&お寿司コースを考えてました(^^)
お互いステキなバースデーになりますように~!!!! 
gamba #-
 
もう1歳のお誕生日なんだね!楽しみだね♪
前回の二つ結わきの娘様どえりゃ~かわいいっすv-10女の子は良いのお!!
11か月ってこんなにしっかりしてたっけ!?もうすっかり忘れてるよ。
いっぱい食べてたくましく育てよ★
ちなみにうちは口と口でチュ~ですv-414父上に禁止命令出されてるけど毎日ラブラブですv-465
おたんこ #-
 
gambaちゃん☆
記念すべき1歳!! あ~ほんと嵐のような一年だったわぁ!
私もすでに1ヶ月前の記憶だっておぼつかないよ。。。
毎日が必死すぎてね^^;
マウスツーマウスですか!!じつは私も~エヘ。
でもオットは虫歯だらけなので、チューしたいなら歯磨きしてからっ!!
と命じてるのでちょっとかわいそう~。ヒヒヒ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/164-48e18517

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。