スポンサーサイト 
11ヶ月メモ 
早いもので0歳最後の月、突入しています。
先月とびひにかかって行けなかった10ヶ月健診に行ってきたんですが
うちのムスメ、ひとりで大号泣していらっしゃいました・・・。
みんな違って、みんないいよね・・・・小錦さん・・・(遠い目)

体重 8.6kg
身長 72cm

いまだになんでも口に入れるムスメ。
気がつくと家の植木鉢の土とかジャリジャリ食べたり、外ではさわやかな秋空には
目もくれずドングリや石を食べることしか考えていないようです。
今日、アスファルトの上で小石に向かってハイハイをしようとしたところ
つんのめって顔を打ちました。イター!!
鼻の下とあごから流血しました・・・。

11ヶ月、いろいろ変化が。
 授乳
 ごはん3回がっつり食べ、授乳はほとんどなくなりました。
 今は夜寝る前に少し。
 卒乳までもうすぐかな。ちょっとさみし~。

 「いただきます」「ごちそうさま」マスター
  今まで成功率が低かったけど、ほぼ100%で「いただきます」というと
  手を合わせて上下にブンブン振るようになりました。カワイィー

 ごはん
  食事つながりで、ごはんののっけたスプーンを持ちたがり、渡すと上手に
  口に運ぶようになりました。コップも置いておくと勝手にごくごく飲んでます。
  こぼれてる方が多いけど。
  spoon.jpg

  手づかみ食べに関しては、食べ物で遊ぶことはほとんどないけど
  「誰も取らないよ」と言ってるのに、目の前のお皿に乗せてあるものは
  全部口に押し込んでしまい、ウェッ!!となるのでちょっとずつ乗せるようにしてます。 

 あんよ
  つかまり立ちしてるところから2,3歩のところで「おいで」というと
  踏み出すようになりました。もっぱら2,3歩→母にダイブという感じで
  歩く、というのとは違うかな。
  近頃手押し車でよく公園で遊ぶので、やっとこさ靴を購入しました~。(←遅い?)

  


困ってること
 絶叫
  悲鳴というか、絶叫というか、とにかくものすごい金切り声をあげます。
  本当にすごいんです。近くを通る人がいたら、通報しちゃうんじゃないかって
  くらい。
  外に向かって「虐待してませんよーーーー!!!!」と言いたいです。
  だだをこねる時かと思いきや、キヤァアァァァァ!!!と言った後
  普通に遊んでたりするときもあるので母はそのたびにビクゥッ!!とします。
  
  一体どこで覚えたのか・・・。
  一時身体の調子が悪いのかとか精神面で何か問題があるのかとか
  本気で悩んだんだけど、どうやら言葉が出る前の時期的なものらしい。←ホント?
  何か伝えたいんだけど、うまく言葉にならないから叫んだりするみたい。
  ハァ~、人見知り+絶叫の組み合わせは最強最悪ですョ・・・。
  
  
 歯が・・・
  現在上の歯4本、下の歯4本。
  上の前歯が2ミリくらい空いてます。。。すきっぱ?!
  これから生えそろううちにまた変わってくるらしいし、すきっぱのほうが
  虫歯になりにくいそうだけど、気になるわぁ・・・。
  すぃかも!!
  噛み合わせが、下の歯がビミョーに前歯より出てる!orz
  これまたよくあることらしいので今はまだ心配しなくていいそうだけど、
  気になるわぁ・・・。

11month.jpg
  
なんだか人見知りやら悲鳴やら歯並びやら、ウチの子だけ?!って思い悩むことも
あって落ち込んだり、自分で自分をなぐさめたりが相変わらず続いてますが、
元気でいてくれることが一番!!と手を焼くほどにハツラツなムスメを見つめてます。

残りの0歳、大切に大切に過ごしていきたいと思います!!

◆育児プチ便利情報◆
・赤ちゃんせんべいはメガネケースに入れるべし。
・蒸し野菜は炊飯器でご飯と一緒に炊くべし。
スポンサーサイト
 
jun #-
 
いただきます。ごちそうさま。マスターしたんだぁ!すごいね~!うちは相変わらずダメだぁ(笑)

ご飯の乗ったスプーンは渡せば食べるけど、「別にボク持たなくてもいいし…」みたいな感じ(涙)
ご飯全般に関してはホントにスローな息子です。親の進め方が悪いのかなぁ…

あたしも叫ぼ…
みんな違って、みんないいんですよね~?!小錦さぁぁぁん(T_T)


人見知り&絶叫…これも順調に育っている証拠♪と思って乗り切れ~( i_i)\(^_^)ヨシヨシ
おたんこ #-
 
junちゃ~~ん☆
ありがとう・・・(T T)
人見知り、おさまるどころかひどくなってるような気が・・・。気のせいだと言ってくれ~~~!!

おぼっちゃまは食べさせてもらうのがお気に入りなのね。
口いっぱいにフガフガ詰めて苦しむ我がムスメとは対照的・・・。
今度ふたりで小錦さんと歌おう~~!!

chichy #-
 
めっちゃ成長しとるし!!
ますますぷりちーさに磨きがかかってきたね、ムスメちゃん☆
ムスメちゃん、11ヶ月で8キロか~。
うちの、10ヶ月になる前既に9,3キロ…(アタシも遠い目)。
うちのはやっぱし男の子だからだよね!そういうことにしとこ。

おたんこさんとこは授乳なくなってきたんですね~。やっぱし寂しいもんですか。。。
うちはご飯もがっつりがっつり食べるのに、おっぱいやミルクもガブガブ飲むのはどういうわけだろう。。。
そして絶叫…うちのもすっごいよー(泣)
朝っぱらから窓の外に向かって「キィヤァァア~~~!!」って叫んで満面の笑み…何を意味してるの??

でも、もうすぐ一歳のムスメちゃん、元気に育ってて良いことだ☆
健康で元気に育ってくれるのが一番嬉しいよね♪
えみ #-
 
すごーい!!!
ムスメちゃん成長してるね~~。
そして髪が伸びてさらにかわいくなってる(*´∇`*)
ほんとに1歳まであっという間だね。
楽しい毎日を過ごそうね♪
ちなみにうちのムスメちゃんも叫び声すごいよ。
電車に乗るのドキドキしちゃう・・・(^ω^;)
おたんこ #-
 
chichyさん☆
9ヶ月にして9キロ台・・・、今で「重い~重い~」といってて私恥ずかしいっす。男の子は女の子と同じくらいに見えても中身がぎっしりしてる感じがするよね。そうちゃん、きっと筋肉が発達してるのね~^^

卒乳は、やっぱ1日に何十回と授乳してた生後まもなくのことを思い出すとなんだかさみしい気がしてるよ~。自分の身体から牛乳(ではないけど)が出てくる不思議を思ったり、それだけを生きる糧にしてた我が子を見つめて感動してたことを思い出してしみじみするここ最近です。^^;
絶叫は、時と場合によって冷や冷やするよね!!
赤ちゃん語、翻訳したい!


えみ☆
ありがとう~!! ムスメはやんちゃだよ・・・。
えみのムスメちゃんも元気そうでなにより☆
2ヶ月くらいまでは、首も座らない泣き叫ぶムスメ抱えて
先が遠く感じられたけど、ほんとあっという間。。。
お互い楽しもうね!!!
電車での移動大変だねぇ~!
こっちは電車とは縁のない生活だよ・・・^^;
ふなっち #-
 
お久しぶりです♪

ムスメちゃんの成長にビックリです~!!
うちの娘はスプーンで突っつくかんじですよ(><)
自分で食べれるようになると、少し楽ですよね~。

そぅ。うちの娘も下の歯が出てるよ^。歯医者さんや、健診で相談したけど、小学生くらいにならないと、わからない。って言われた。。。女の子の親としては、かなり心配だよね(泣
おたんこ #-
 
ふなっちさん☆
お久しぶり~!
私のほうはいつもみぃちゃん日記遊びにいかせてもらってます♪
そうそう、ムスメがスプーンで食べてる間に
自分の食事をパクパクっ!!て感じ。
でも、うちのムスメはのどにつまらせそうで目が離せないよ・・・。

みぃちゃんも下の歯出てるんだ?!
なんか安心したぁ~!!(←ごめんね^^;)
ネットで調べてたら歯茎をマッサージするといいとかあったから
歯磨きのときに上アゴをこすってみてる^^;気休めだろうけどね~。

ふたりとも下の歯がひっこみますように~!!



秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/163-e0486544

