スポンサーサイト 
 
あっという間に9ヶ月突入しました~。
ムスメが動き回るようになった&離乳食作りで全然更新できてナイ~(^^;)
ムスメが生まれてからつけてる育児日記も滞り中(><)
bed.jpg



今日は歯医者に行ってフッ素を塗ってきました。
下の歯2本だけですが。
市販のフッ素ジェルを買ってはみたものの、どのくらいの量をどうやって塗ったら
いいのかイマイチ分かりませんでした。
それにすぐ何かを口に入れるし、効果があるのかなぁとも思って。

歯医者さんによると、保育園から定期的に歯科検診などが始まるらしいけど
「生えたらフッ素を塗る」というコマメなケアも虫歯予防に効果的だそうです。
市販のフッ素ジェルなどは約900ppm、歯科医などで塗るフッ素は約9000ppm。
市販のもので自宅ケアをし、定期的に医療機関でケアしてもらうと
相乗効果があるそうです。

塗り方は歯ブラシやガーゼにちょろっとつけて塗り塗り~。
その後おしゃぶりなどしても、唾液や口内に浸透?していってるから大丈夫とのこと。
ただ、30分くらいは飲食を控えたほうがいいとのことです。

歯磨きの練習がてら習慣にしようかな~。
というか、私が習慣にできるか問題・・・。

8ヶ月まとめ。

お茶噴き出しブーム
 ストローでごくごく飲んだと思ったら、口の中に全部ためて
 一気にブシューッ!!と噴き出すことを覚えました。泣。
 マグマグのお茶があっちゅー間になくなって、床も服もビシャビシャです。
 私のうがいを楽しそうに見てたけど、そのマネ・・・?

手押し車でヨチヨチ歩き
 ひぃおばあちゃんが買ってくれた手押し車で行ったり来たりしてます。
 へっぴり腰でトトトトッて歩く姿がヤヴァイです。鼻血。
 部屋が狭いのですぐ壁で止まっちゃうんですが、料理をしてるときに車を押しながら
 横切っていく姿には笑っちゃいます。

  teoshiguruma.jpg

育児サロンデビュー
 近所の保育園の育児サロンに行ってみたら、面白そうなおもちゃがいっぱい♪
 月水金の午前中。いそがしいけど、同じくらいの子たちと会えるしなんと
 おやつまで出る~♪
 保育士さんもすごく感じのいい人なので、これからいっぱいお世話になろう!
  himawari_h.jpg

ソファー上り下り
 クッションを踏んでからソファーに上り、上半身からズルズルと下りるというスタイル
 がダイレクトにソファーを上り、下を確かめてから足から下りる、ということを学んだ
 ムスメ。
 同じようにベッド、ベランダ、玄関などの段差も足から下りるように。
 すごいねぇ~・・・。

人見知り
 後追いはそんなにないんだけれど、人見知りが・・・orz
 先日、実家の母がムスメに会いにきてくれたけど、ムスメ大号泣して一切抱っこさせず。
 前回、実家に帰ったとき人見知りが始まりかけてたんだけど
 母だけは生まれたばかりの頃によく抱っこしてもらってたので大丈夫でした。
 そのはずなのに、ムスメも泣きじゃくるし、母もへこんでるしで大変でした。。。
 普段の愛らしい姿を見せたくて仕方ないのに~。
 まぁ、会ってもらえただけでも良かった・・・てことで・・・。

いたずら
 引き出しを引っ張り出して遊ぶことを覚えたけれど、さらに
 引き戸までうまく開けれることも増えてきました。
 食器棚とかかなり危険。

あぁ、ついに3回食かぁ。
そろそろ親のほうも要領よくすることを覚えなければ
親の食事がご飯オンリーおかずなしになってしまう~。

この記事を数日がかりで書いてる間にもどんどん新しいことが・・・。
お、追いつかない~~~!!
スポンサーサイト
 
ふなっち #-
 
こんばんは。
ムスメちゃん、スクスク成長してますね♪♪
新しい事を覚えると、幸せ感じますよね~(^^)
人間って、こうして成長していくんだ~。て毎日お勉強になります。

もう8月も終わりで、あっという間に1歳を向かえちゃいますね~。早いなぁ。最近は、ベビーから幼児になって、ママとしては、嬉しいような・寂しいような・・・。
おたんこ #-
 
ふなっちさん☆
またまたレス遅くなってしまいました~!!(汗)
いつもコメントありがとう!

成長って面白いよね。人間の成長過程というのもそうだけど
人類の進化の過程をみてるようなw
手づかみ食べなんて「ほぉ~」とまじまじと観察しちゃう。

みぃちゃんはもう1歳?! はやいね!!
うちは今月末10ヶ月健診だよ。
すっごい先のことのような気がしてたのにぃ・・・・。

GAMBA #-
 
知らない間に大きくなったね!手押し車でスイスイ歩いているんだね。
もう歩いちゃいそうだね!!

歯ってフッ素塗った方が良いんだね。
私たちのときはやってなかった気がしたから無理しないでよいと思ってたよ。
うちなんて歯をはがいじめで磨いても夜中にぱいこちゃんしてたから・・・
歯医者さん連れて行ってみようかな?!
でもあと4ヶ月で2才の歯の検診なんだよね。難しいわ。
おたんこ #-
 
gambaちゃん☆
もうすぐ歩くかな?!
手押し車ではどんどん歩いてて、つかまり立ち・つたい歩きから両手放しで1分くらい立って座り込む最近だよ。
楽しみだけど、愛しいハイハイ姿がなくなるかと思うとさみしいよぅ。
この頃は歯を磨かせてくれなくなったよ。。。
歯ブラシをおもちゃがわりにするからいっつも探すのに苦労してるよ^^;
もしいっくんが虫歯とかなかったら、私も歯ブラシ無理しないようにしよう~。エヘ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/155-370cca28

