スポンサーサイト 
夢の川の字 
うちの寝室にはエアコンがありません。

昨夜はあまりにも暑かったので居間にお布団を敷いて寝ました。

憧れの、川の字!
夢にまでみた、川の字!!

普段は私とオットはベッド、ムスメはベビーベッドなんだけれど
居間にお客さん用のお布団を敷き詰めて、なんだか旅館に来たみたい♪

あぁ~横に寝てるムスメ。

愛しすぎるぅ・・・!!

しかし、お布団で寝かせているママ友に聞いてはいたけれど
本当に寝ながらどこまでも転がっていくムスメ。。。。
いつもはベビーベッドの中でクルクル回りながら寝てるけれど
柵がないとお布団からはみ出るどころか扇風機の台の上に
乗っかってたりしてビックリです。
抱き上げてもまったく動じず。
明け方「あ、唇つかまれてる・・・」と思って薄目を開けたら
私の口の中にムスメの足の指が入ってました。。。
それでも、ヒアワヘ(しあわせ)・・・。

さて、最近気がついたことを少し。

◆離乳食
8ヶ月になり、離乳食モグモグ期後期になっています。
量は相変わらずモリモリ。
たいてい、おかゆ、おかず、スープ、果物の4皿です。
30分くらいかけてじっくり食べるんだけれど、最後のほうは
飽きてくるのか、ハイチェアーからよじ登ってテーブルに
ハイハイしてくるので格闘になります。
だけど、食後の果物は大好きなのでそこでまた落ち着く、って感じ。
凍らせたバナナ、メロン、桃に目がありません。
先日ゴールドキウイを食べたら翌日タネが全部ウンチョンに出てきてビックリ!!

遊び食べはまだしないけれど、こぼれたものを一生懸命つまんで食べてる・・・。
あ、ありがとう・・・。

全卵や、お魚も少しずつ挑戦。
おやつはまだあげてません。
今のところ食事がしっかり摂れているので必要なさそうかな。
guratan.jpg
離乳食に初めて「焼く」という調理法を取り入れてみました。
おそろいのグラタン。

◆つかまり立ち進化形
この頃、今まで机や箱などのつかまり立ちだったのが、棒などにもつかまって立てる
ようになってきました。したがって、、、私の足をつかまって立たれると
母、フリーズ状態になります。
手を持ってゆっくりあんよもニコニコしてみてるので、
なんだか手押し車が欲しくなってきました。
そして、最近ソファーにものぼれるようになりました。(;´▽`A``
こわいですねぇ~こわいですねぇ~。
ぶつかり防止用につけてるクッションもベリッとはがします。

osiri.jpg
ぶつかり防止クッションをおしりにつけてる人

◆またヨダレが増えてきた
相変わらずなんでも口に入れるムスメですが、ベロベロになった手で
ハイハイして手にくっついたものを口に入れるのでドキドキです。
しかも、米粒のかけら?や髪の毛などのちーーーちゃいものまで
つまんで口に!(;´Д`)
そ、そんなちっちゃいものまでつまめるの・・・?!

◆ブーイングブーム
私の肩や腕や腿やお腹で「ブーーーーッ!!」とやっては笑ってます。
先日は耳鼻科の待合室で大音量の「ブーーーッ!!」をやられてちょっと恥ずかしかった。
ブーイングが終わると噛まれます。下2本の歯形が体中にできてます。(;_;)

◆教育テレビよ、ありがとう
4時半からの「おかあさんといっしょ」に助けられてます。
どうして、あんなに世の中のちびっこたちを魅了するんだろう???
ご多分にもれず、TVにかじりついてます。
あんまりTVに頼りたくないなぁと思いつつ、テレビの前で笑顔で手を振ったり
体を揺すったりしてるムスメを見るとついつい。。。
そして私までハマる。。。
ムスメが生まれるまで気がつかなかった面白さ。
歌のお兄さんを好きになるママたちの気持ちが分かってきた今日この頃。

◆バイバイ
まぐれか思ってたバイバイの確率が格段に上がってきました。
オットが出掛けるとき、お友達と別れるとき、「バイバ~イ」というと
腕をブンブンします。それ、バイバイだよね・・・?!
他のときもブンブンやるのが気になるけど、バイバイと言ったときに
やるからOKってことで。


odekake01.jpg
左:那須野が原公園の木馬シーソーに乗せられる人
右:県北体育館の幼児ルームで始めの3分間ごきげんな人


ohuroagari.jpg

毎日シャワー浴びまくりです。洗濯物の量がぁ・・・(>_<)

スポンサーサイト
 
chichy #-
 
ぬぉ…!!
ムスメちゃんたらいつの間にそんなに成長…?!
離乳食、もりもりだね~!!うちはスープなんてあげたことない…ダメ母…orz
うち、ベビーベッドないからお布団並べて寝てるけど、ほんとにどこまでもどこまでも転がるし寝相が悪すぎて大変…。。
いつも顔蹴られるし腹に乗っかられるし、起きたら起きたで髪の毛鷲摑みにして遊んだり顔のパーツをムギューってつねって遊んだり…母ちゃんの体は息子の遊び道具らしい。。

歯型(笑)確かに体中についてる!腕とか特に噛まれるよね!!
うちは上の歯も二本生えてきたから上下で思いっきり噛まれてすごい事になりますわ。。。
乳やってる時に噛まれると雄叫びを上げます。悲鳴じゃないです。雄叫びです。

てか、遊んでるムスメちゃんの写真、すっごい子供らしくなった!!
赤ちゃんじゃなく、子供!しかも女の子らしくなってきてる~!
可愛すぎる…女の子…あ、よだれが(爆
変態じゃないよ!(汗
おたんこ #-
 
chichyさん☆
わたしもそうちゃんでヨダレ垂れまくりです。あざーす!笑
夜は、どこまでも転がって壁やら家具やらにゴンゴンぶつかってるのに
寝てるからすごいよね!!うちはまたベビーベッドに戻したんだけど
お布団の自由さを覚えたらしく、ベッド内で激しく転がって柵に激突して
叫び声を上げるよ。。。泣。
お互い傷だらけだね!!笑。オットは顔にヒゲやメガネがあるのでムスメはさらに楽しいらしいよ♪
そうちゃん、も、もう上の歯が・・・?!
びっくり!!噛むのは容赦ないもんね~泣。雄叫び。分かりますよ~!!
母が雄叫びあげるとびっくりしたムスメも雄叫び。
ふたりで吠えながらの授乳タイム。

ほんと、0ヶ月児って想像してたよりもずっと「子供」なんですよね~。
毛量もかなり老け?させてる感じが。汗。
ふなっち #-
 
グラタンおいしそう(^^)
うちはもっぱら、煮る!煮る!煮る!だよ(笑)
今度我が家も作ってみようかな~。

県北体育館に、幼児ルームあるんだ☆家から近いから、今度行ってみようかな~♪
ムスメちゃんは、ボールとか興味示さなかったの??
那須の公民館のサロンって、ほとんど午前中にしかやってないから、いけないんだよね(><)
県北も午前中だけかな・・・。

あっ!今日も、魚の動画みて、癒されました~~。
ケラケラ笑う声ってかわいいよね!!
おたんこ #-
 
ふなっちさん☆
返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさ~~い!!!
私、風邪ひいてダウンしてました・・・^^; 
私もふなっちさんのカレー見て、今度やってみよう♪と思ってたよ。

県北は長い時間やってるみたい。だけど私が行ったときは
2、3歳の大きい子がいて走り回ってる姿に圧倒されて
ぼーっとしてたよ。
3回食&お昼寝があるとなかなか出るタイミングが合わないよね><
午前中はさらに家事とかあって忙しいし。
うちはJスタジオでも精一杯~^^;

他にもサロンとか食事処とかいろいろ開拓してるから
またここでアップできればいいな。

ムスメは家ではケラケラわらうんだけど
あんまり人前でケラケラ笑わないから、おじいちゃんおばあちゃんに
見せるのはこの方法しかないんだ~。
今度はふなっちさんのムスメちゃんの眠気ピークのケラケラ見たいなぁ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/154-b19897dc

