スポンサーサイト 
7ヶ月まとめ 
七夕に願いを込めたおかげか、先週グズりでまいっていたのが
ウソのように、眠そうになったときに
5分も抱っこすればすぐねんね、ひとり遊びもバギーもカートもOK、
オムツ替えも「オムツ替えるよ~」と言えば静かに天井見てる、という
天使のようなムスメです。

も~、なにがノーマルな状態かさっぱりわからないので、
とりあえずこんな好調な状態を心に焼き付け、手に負えない!!と感じたときの
励みになるようにしたいと思うのであります。

baggy01.jpg


さて、7ヶ月まとめです。

☆離乳食、2回に。
上手にモグモグしてます。
ちょっと粒が大きかったり、固かったりすると
手を口の中に入れていじくってます。
こぼした分は自分でつまんで拾って食べてます。
相変わらずいろんなものをよく食べてくれるけれど、納豆ときゅうりが
苦手みたい。調理法を変えて何回かチャレンジしたけど
うぇぇぇぇ~って顔をしました^^;。

そして、食後のミルクの量も減ってきました。
ウチは2回目離乳食後はミルクなので、今まで200cc用意してどのくらい飲むか
様子を見てたところ大体、100~120くらいなので
ミルクの無駄が少なくなりました♪
離乳食作りに、今まで鍋やフライパンを傾けて使っていたけれど
なんだかここでもガス代やらたくさんの無駄を感じたので小鍋を新たに購入しました。



やっぱり小鍋があると便利だ~。(←気がつくの遅い)

2回目の離乳食は7時にしたので、ほぼ毎日3人で食べてます。
離乳食をあげながら、自分の食事もするっていうのは結構大変で
あんまり自分が味わってご飯を食べる余裕はないけれど
3人で食卓を囲めるっていうのはとってもうれしいです。

図書館で離乳食の本を借りて研究中

はじめての離乳食―おいしく食べようね、赤ちゃん! (主婦の友新実用BOOKS―Mother & Baby)はじめての離乳食―おいしく食べようね、赤ちゃん! (主婦の友新実用BOOKS―Mother & Baby)
(2008/01)
上田 玲子主婦の友社

商品詳細を見る


☆ 体重と身長
先日、保健センターへ測定に行ってきました。

体重…7.8kg  身長…68.2cm

体重はほぼ横ばいに。離乳食始めてから測定してなかったので
食事の量や栄養面が気になってたけれど、順調に伸びていたので安心しました!

☆ 声
2日くらい前から急に
「マンマンマンマー」「バンバンバンバンバー」というかんじで声を出すように
なりました。ほぼ、泣いて何か訴えてるときだけだけど。
なにか訴えてるみたいだけど、それが空腹を訴えてるのか眠気を訴えてるのか
まだ判別できてない母です…。ゴミン…
生まれてから、ただ泣く→泣いて寄ってくる→泣いて寄ってきて足によじ登る→泣いて
足によじ登りながら訴える、という変化になったムスメ。
以前は少し泣かせたままにしてたこともあったけれど、訴えられるともう本当に
すぐに抱き上げたくなる衝動になります^^;。

☆ マグマグ、ストロー挑戦中
ちょっと前からストローの練習してます。
はじめは上手に飲めず、志村けんばりにダーッと口に入れた分出してたけれど
最近上手にごっくんできるようになってきてます。
ただ、必要量飲んだ後もマグマグを持たせてると志村けんごっこしてます。

☆ 伝い歩き
してるみたいです。
ちょうどいい高さのものを並べておくとどんどん移動してる。
うちには段差がないのであまり分からないけれど、
階段一段くらいはのぼるみたい。

☆ くすぐったい感じ
今までは足の裏とか脇とかくすぐってもあんまり反応しなかったのに
足の裏をこちょこちょやると「きゃは!」とひっこめるようになりました。
へぇ~、こういう感覚も成長段階にあるんだ~。
としつこくこちょこちょやるとヒジョーに迷惑そうな顔されます。

今のところ、こんな感じかなぁ~。
表情や仕草がここ1ヶ月でずいぶん大人びて?きたムスメ。
注意深く観察してないと「初めての瞬間」をどんどん見逃してしまいそうな感じ。

ムスメ、初めての夏。
抱っこやおんぶがつらい季節になってきたけれど
暑さに負けず密着していきたいと思います!!


7kagetumatome.jpg

スポンサーサイト
 
chichy #-
 
カワユス…ムスメちゃんカワユス!!
最後のつかまり立ちしながらの振り向きショット、うちの息子の表情と似てる(笑)
も~、振り向いてニコっとかたまりませんよね~!!

離乳食、うちもつい最近二回食にしたけど、ガンガン食べる日と嫌がって泣き叫ぶ(そりゃあもう、猛獣のように…)日と…。。。。
納豆、うちも嫌がってたけどお粥に混ぜるとちょっと食べてくれたよ!
家族揃って食卓囲めるのって、幸せですよねん☆
うちの旦那はサラリーマンなので、帰り時間がまちまち。夕飯は息子→母ちゃん→父ちゃんの順でバラバラに食べる事が多いです…orz

てゆか、ムスメちゃん軽い!もう8ヶ月になったよね?
どうしよう…やはりうちの息子はメタボ…6ヵ月時点で既に8キロ超えしとったし…(汗
泣きながら訴えるの一緒~~!!
目に涙いっぱいためて(時には流しながら)、高速ハイハイでズリ寄って来て、「ンマンマ~!!(涙)」って(笑)
ほんと、訴えられるとすぐ抱き上げて頬ずりしたくなる~。
あぁ、どんどんコメントが長くなってゆく…ごめんなさいね、おたんこさん(汗
おたんこ #-
 
chichyさん☆
いいんす、いいんす、あっしのしがないブログにコメントいただいて
大感謝です~~~!!
あっし、ムスメが寝る頃に近所の子供たちがはしゃぎだすツライ夏休みを送っております・・・。

そうかそうか~、そうちゃんと似てるんだ~☆
ムスメの体重は女の子の平均曲線のちょうど真ん中あたり。だけど、ほっぺたが宍戸錠です。どうしよう・・・。
先に生まれたママ友のベイビーたちよりも自分の子が大きかったり活発だったりするとなんだか複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか・・・。
そうちゃん、写真では全然太めちゃんに見えないよ~?きっとバランスがいいんだね!栄養満点ってことで!!w
ムスメは「多すぎるかも?」と用意したご飯をいつも完食して、「はい、ごちそうさま~」ってお皿を重ねると泣き叫びます。。。どこまで食べさせていいかさっぱり分かりません。
家族そろっての食事もステキなんですが、自分の食事はほとんど咀嚼する余裕がなくいつも夕飯後腹痛に見舞われております。(-_-;)
何かにロックオンして、ハイハイが高速にシフトチェンジしたときの
手のひらのペタペタペタペタ!!って音、とってもかわいいよね!!
つかまり立ち大好きなムスメに、ハイハイをもっともっと見せてね~と
お願い中です☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/151-c05c3ed5

