スポンサーサイト 
椅子見知り? 
どうやらウチのムスメ、椅子見知りが始まったようです。

「椅子見知り」なんてことば、あるかどうか知らんけども?
どーゆーわけか突然、カート、バギーを嫌がるようになりました。
今まではフツーにお買い物やらお散歩に行っていたんですが
先日、いつものようにスーパーに行ってカートに乗せようとしたら
狂ったように店中に響き渡るような声で泣くムスメ。
焦って抱き上げ、その日は抱っこしながら買い物かご片手に、
かごに入れたものをいじくろうとするムスメを阻止しつつ
かごの中身は触れないことを知ると私のショルダーの革紐を
一生懸命舐めようとするムスメを落とさないようにしつつ
買い物しましたが、私、両腕もげそうでした。(T T)

また後日、曇りで涼しかったのでお散歩に行こうとカートに乗せたら
序盤で大発狂。寝グズリかと思い、ギザギザハートの子守歌をうたいながら
散歩道を進めど泣きやむどころか錯乱じみた状態になるムスメ。
どうしようもなく、疲れてそのうち泣きやむだろうという母の思惑むなしく
ムスメは公園一周終わるまで号泣&大暴れ。
すれ違うウォーキング中のおじさまおばさま達の視線が痛い。

hukigen.jpg


芝生で一時休戦。

なんどバギーごとひっくりかえしてやろうかと思ったことか。。。。

そんな状態でご近所まで帰るのはいやだったので仕方なく
抱っこし、バギー押し、やっぱり私のショルダーの革紐を
一生懸命舐めようとするムスメを落とさないように帰宅したところで
さめざめと泣きました。←もちろん私が。

また後日、デパートでカートに乗せようとしたら(←しつこい)足がカートについた
瞬間、号泣。
ネットで見ていたら、どうやらこの時期になってこういう↑状態になる子
っているらしい。お母さんの抱っこがいいのか、安心するのか、読んでて
ベビーカー買ったけど全然使わなかった、とかそういうことも書いてあり
びびりました。
かなりショックが大きいです。だって、お散歩だって買い物だって抱っこしか
ダメなんて!!これからどんどん重くなるのに・・・!!

・・・しかし、いくらショッキングゥ~でも仕方ない。
私のことが大好きなのね、、、ってあきらめました。
要・腰とひざと肩のメンテナンス。

ええと、もうひとつ。
オムツ替えをさせてくれません。
なにがそんなにイヤなのか足首つかまれたままのけぞり断固拒否。
はじめはイライラして声を荒げたりしてみましたが
そんなことで事態が好転するはずもないので、

秘技!(?)ヘアターバンにおもちゃをはさんで首を激しく振りながら
ムスメが私の脳天に釘付けになってる間に素早くオムツ替え!!

といきたいところだけど、首を激しく振ってるため”素早く”できない
ところが母、目下の課題であります。
みんなどうしてるんだろ?
ウンチのたびに恐怖の連続です。

そんなこんなで日々難問が生まれてきてはいるけれど
離乳食をいろ~んな表情で食べたり、関節をぐらぐらさせながらも伝い歩きを
懸命にしたり、米粒くらいのものや髪の毛一本をつまんでいじって遊んでる様子は
どんな癒しにも勝ります。
syokujityu.jpg



最近では離乳食のことばかり考えているので
さらに更新がサボり気味になりそう・・・^^;

tanabata.jpg

あたしの願い事は
「椅子見知り終わりますように」
「早くひとりで寝れますように」。

父母、合掌。

スポンサーサイト
 
ふなっち #-
 
こんばんは。
よーやくPC復活しました~。恐るべし落雷(><)

わが子も座るのを拒否するときあるよ・・・。
一番困るのが、チャイルドシートの時。。。大泣き&えび反りの猛抵抗を、力ずくでシートベルトをするか、仕方なく機嫌が直るまであやすか(^^;
そして、お散歩帰りとかも困るよね。。。
こっちは歩いて体力消耗した上に、抱っこ&誰も乗ってないベビーカーを片手で押す・・・。かなり疲れるよねー!
ムスメちゃんは、成長が早いから、そろそろ歩いたりしてね~。そしたらいくらか楽になるね(^^)
chichy #-
 
椅子見知り…あるんですね~ふむふむ。
確かに、買い物行ってカートに乗せようとしてギャン泣きされて両手にお子とカゴってきつい…。
買い物したら荷物増えるし…おたんこさん、お疲れさまです。。。
オムツ換えの秘技、また一人で爆笑しちゃったし!
想像しちゃうし!後ろで寝てる旦那と息子が置きそうになるくらい声出して笑っちゃったしw
ムスメちゃん、ウンチちゃんと出してくれるんだもんね!それはオムツ換えの度に恐怖だわ…。
うちも、たまーに出してくれるウンチ。ちょっとずつ、少しずついきんで頑張って出すんだけど、最中に気がそれて寝返りしそうになったりお手手がウンチゾーンに伸びてきたり…。
ほとんどいつもおしっこだけのオムツを換えてるので、ウンチが出たときは狂喜乱舞して換えるけど、上記の状態になるので息子と母との戦いですわ。

てか、芝生で休戦のムスメちゃん、大人っぽい表情見せるのね!!可愛い☆
おたんこ #-
 
ふなっちさん☆
PC復活おめでとう~!これから夕立増えてくるから気をつけなくちゃね!
うちは田舎だから陸の孤島になる可能性大・・・。
ふなっちさんのムスメちゃんもあるんだー。
拒否するときの心境ってどんななんだろうね~。動きたいとか?
チャイルドシートはこれからの季節暑そうだしね。。。
しかも成長にしたがって声もでかくなってきてるから、公衆の場だと
母はいや~な汗かくよ・・・。
ちょっとしたお出掛け恐怖症になりそう^^;
ま、ちょうど暑くなってきたからちょうどよかったかも・・・?!

chichyさん☆
あ、いたわりのお言葉、ありがとうございます!^^
おでかけの自信はまったくなくなりましたが
おかげさまで腕力には自信がついてきました。
ムスコちゃんは便秘erですか。うちのムスメは母と違って快腸
なのでウンチオムツ率が高く、私の首はもう筋肉痛です。
育児で首が筋肉痛になるとは新発見。。。
けど離乳食が始まってから固いうんちのときもあり、先日は
おしりにくっついたウンチに気がつかないままオットがムスメを
お風呂に入れて、もれなくウンチ風呂になってました。
ムスコくん、快便になったらオムツ☆ロック、お試しあれ~。
休戦中のウンザリした顔のムスメ、写真では分かりづらいけど
実は鼻水と涙でべしょべしょなんです。。。
なんです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/148-d0ac7f87

