スポンサーサイト 
ムスメ→パワーアップ、母→パワーダウン 
暑さにやられて、更新が・・・。

さて。
ムスメ、つかまり立ちブームまっさかりです。
つかまり立ちしてスッテーン!!もなくなり、上手にたっちから座ることを
覚えました。
そしてバンボからもスムーズに脱出できるようになりました・・・。(T T)



これで捕獲方法がなくなった。

matigai.jpg

 バンボの間違った座りかた


テーブルと椅子の狭いところを縫うようにハイハイしていくので
じゃまかと思い、荷物やら椅子やらを排除したらそこを通らなくなりました。。。
どうやらアスレチック的なところがいいようです。。。
部屋の中につかまるところがないと、私やオットの足によじ上ってくるので
食事中は部屋中つかまりやすいダンボールが散乱しております。

tacchi.jpg


そしてお風呂タイムに「お風呂に入るよ~おいで~」と呼ぶと
リビング→ダイニング→短い廊下をハイハイし、最後、脱衣場の一段高いところ
にのぼる、ということを覚えました。
喜んだワタクシ、連日のようにやっていたんですが。
いつもは脱衣場でオムツを外すのに、先日うっかりリビングで外してお風呂に
呼んでしまい、あとでじゅうたんに直径30㎝の円形のシミを見つけたのでありました。(T T)

そんな腕および足腰の頑丈さを見せてくれるムスメですが
もちろん残念なこともあるわけです。
夜眠いのに、寝返る→うつぶせる→座る→泣くということが起こって
たんですが、これだけでもとっても不思議だったのに、さらに、
「柵につかまって立つ」が加わりました。(遠い目&失笑)

夜中にムスメの「ウ~ン」という声で起こされ、なんとなく寝返ったことを察知し
「横向きでとまれとまれとまれ~」という寝ぼけた頭で念力を送る。
そしてうつ伏せになっただろう「ム~ン」という声が聞こえ、
「そのまま眠れ眠れ眠れ~」という念力を送り、99%の確率で念力も空しく
ミシッという柵のきしむ音と明らかに高い位置からの「ウェ~ン・・・」という声。

立たれたら放置するわけにも行かず、スタンドをつけてベビーベッドのところ
まで行くと、柵につかまり泣く”目をつぶった”ムスメ。

・・・ナニソレ? (-_-)  聞いたことナイよ・・・?


そんなことが連日続いており、寝不足です。。。
なのでムスメのお昼寝のときに一緒に仮眠取ろうと頑張るんだけれど
昼間だからといって寝返りしないはずがなく
むしろお昼寝布団のところには柵がないので
寝ぼけまなこでつかまれるところまで移動して立つ、という
実に実にキミョウなことになっているんです・・・。(T T)
置くと泣く、ってときよりも抱き上げて寝かせなおす頻度が増えたような・・・?
いや、本気でつらいときもあるんです。。。
やっとこ深い眠りまでもっていって寝かせてタオルケットかけて
その場をそーっと離れようとしたらコロン、ムクッ、たっち!みたいな。

「立たんでもいい!!!」と本気でイライラッとするときもあり、
その都度「健康なことはいいことなのに・・・」と自己嫌悪したりして
もうヘロヘロ。

寝返らないこと(←無理)を切に願いつつ寝かしつける今日この頃。
今も隣の部屋で、うつぶせ一歩手前の格好で寝てるので
ちょっとした音も立てられず、夕飯のしたくしなくちゃいけないのに
台所まで移動できずにおります。。。ハァ~・・・

話は変わって、離乳食。
順調に2回食になってます。
いや~な顔するときもあるけど、なんでも(今のところ)完食してくれるから
離乳食作りがすごく楽しい♪
中期に入ったので、野菜スープや和風だしなどでお料理っぽくし始めてます。
野菜スープは、私たちが食べる味付け前の野菜スープを製氷皿で冷凍。
図書館で離乳食の本も借りて色々ためしてます♪
買い出しはほとんどムスメの献立中心。余ったモノで親のご飯~。(^^;)


keikoku.jpg


ムスメ連れて登山をしたいので、近くの渓谷で慣らし。
思いのほかきつくて、オットも私もくたばりました・・・。
オット→腰痛める。
ワタシ→ひざ痛める。
運動不足のところ、いきなりレベルが高かったみたいです。
やっぱり近所一周からにしよう・・・。(山なんていつになるやら・・・)

スポンサーサイト
 
chichy #-
うきょ☆ 
ムスメちゃん、…ゲキカワv-10
両端で結わえられた髪の毛がこれまた良いっすね~(←オヤジ目線…?)♪
すごい、ほんとにどんどん成長してパワーアップしてるね☆
つかまり立ちでこける事も無くなったら、結構安心ですねん。
でも夜中のムスメちゃん…面白いw
立っちゃうのは何でだろう?寝惚けてるのに立っちゃうって、立つ事が出来るようになったから癖みたいになってるのかなぁ?
母としては熟睡できないのかなり辛いっすね。。。
うちはまだつかまり立ちもグラグラだし、夜中寝返りして転がってきて私にぶつかって怒って泣く、とか窓際(息子は窓側に寝せてます)に這っていって扇風機とかオムツ袋をバシバシ叩いて遊ぶ、って感じくらい。。。
そんな時は強制的にラッコ寝か組み敷いて寝る。。。

離乳食、2回食になったんですね~♪
おたんこさん、ほんとに良いお母さんだね!
私は離乳食作るの面倒でベビーフードに頼ってしまう…。。。
おたんこ #-
 
chichyさん☆
いつもいつも私のしがないブログにコメントありがとうございます!!
chichyさんのブログも楽しく読み逃げさせていただいております^^;
そう、こけることがなくなったはずなのに、たっちぁら座ったあと安心して
後ろにひっくりかえりフスマやら壁やらにぶつかってるムスメ。なんで?
そうちゃんは夜中起きても、かあちゃんの強制催眠術が功を奏すんですね?!
いいなぁ!その技、ぜひ学びに行きたい。。。てか、うちのムスメも寝かせてほしい。。。(T T)
睡眠不足はおそるべし、、、で、日中かな~り些細なことでイライラしちゃってる。そして自己嫌悪。このスパイラルから抜けたいよぉ~。。。
ベビーフードって高くない?おいしいんだよね~!
私もたま~にベビーフードを利用するけど、あの味に慣れられて私の素材オンリーの味を口にしなくなるのがこわくてw。
でも、チーズとかそうめんとか塩っ気のあるものも使えるようになって
きたのでこれから味付けも考えなくちゃ。。。。



秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/147-c066fe59

