スポンサーサイト 
6ヶ月まとめ 
あ、暑い・・・。
ムスメ、汗だくです。
今日は3回もシャワーしました。
母も汗だくです。
すでに半袖のロンパース1枚だけど、汗もらしきものが体数カ所にできてます。
このままで夏を乗り切れるのか不安です・・・。
扇風機は4枚羽の風力3段階調節のものしか持っていなかったんですが
5枚羽、リズム風、タイマー付きの扇風機を購入しました!!
そのお陰か?夜数日ぶりに一度も起きず♪
あ、甘やかしすぎ・・・?汗

さて、6ヶ月のまとめです。

☆ハイハイへ、そして後追い
つい1ヶ月くらい前にずり這いが始まったと思ったら、
いつのまにかハイハイになっているようです。

↓ひと月前



↓現在



はやっ!

寝かせても、すぐに寝返り→お座り→ハイハイで移動し、気になるもののほうへ
かたっぱしから向かっていくので、床にはもちろん雑誌やら置いておけないけれど
片手をついた状態でもう片手を伸ばしたりもするのでその高さまで注意しなければ
ならなくなりました。

「座らせとけば、まだ動けないんだよね~」って話も聞くけれど
ひとり座りをしたまま動かない、って状態はほぼありませんでした・・・。
ひとり座りを始めたころ、ひっくり返り防止のため授乳クッションを後ろに
置いておいたらうまく横にもたれて前に手をついてずり這いする、ということを
覚えたようで、座った状態からずり這いまでスムーズ。
ちぃちゃなハイハイで「ふんっふんっ」と鼻息荒く手のひらをペタペタいわせながら
台所や洗面所に後追いしてくる姿はもう鼻血モノです。

んが。
仰向け→寝返り→お座りまではすっごい早いのに、その逆はできないっていう
致命的な弱点があるんであります・・・。(-_-)
お座りの状態から寝ころぶときは、何かに失敗してひっくり返ったときだけ。
つまり、夜中も寝返ってしまうとそのままお座りをしてしまい起きて泣く、という
とっても残念なことが起こるわけです。
夜中に座って泣くムスメ。
ハイハイよりも寝ころぶことを覚えて欲しいと切に願う夜中の2時&4時のワタシ。

よく動いて筋力がついてきたせいか、お風呂上がりにはだかんぼでハイハイする
ムスメの姿を見たら、なんとなく”オンナの子”な後ろ姿になっていました。
ベビーのずんどう感がなくなりつつあるような・・・(*0*)

☆人見知り
オットへの人見知りも夜だけになりました。w
なにかを認識してる、っていう感じを強く受けるようになりました。
見てみれば、いつのまにか右手でものをつかんで左手に持ちかえたり、
持ちやすそうなところを持ったり、かくれんぼをすると探して見つけると
勢いよくハイハイして寄ってきます。
ちょっと前まではものもつかめなかったのにねぇ。
それをポイッと投げて、また拾うようになり。
うかうかしてるうちにすごい発達の瞬間を見逃してしまいそうになるので
今にも増してあなたをガン見することを誓います。


☆下の歯ニョキニョキ
かわいい歯がちょこっとずつ出てきてます。
あぁ、歯のない笑顔もそろそろ見納めかぁ。さみしい・・・。


☆離乳食
小麦粉、卵などアレルギーのおそれがあるものにもちょっとずつ挑戦
してます。なんか離乳食作るのが楽しくて種類を色々作りすぎてしまい
すでに主菜・副菜・デザートになってます・・・。
あげすぎると吐いたり、血便出したりすることもあるらしいので気をつけよう。

昨日の夕飯時、スティック状のきゅうりに手を伸ばしてきたので
「どうせ舐めるだけだろう」となんとなく渡してみたら
つかんでシャリッとかじりました・・・。
すんごい苦い顔したのがかわいくてオットと爆笑してたら
ガハーッとむせるムスメ。あわてて、口の中を見たら小指の先ほどのきゅうりが
ムスメの口の中に!すぐに手を入れて取り出しました・・・。
ごめんなさい、ごめんなさい、もうしません。m(T T)m

☆2次元から3次元ワールドへ
ひとり座りが完成してから、座らせるのが楽しくて
ソファーやら公園のベンチやら新幹線やらアスファルトの上やら
病院の床やら座らせられまくりのムスメです。
特にスーパーのカートはお気に入りです(母の)。
座った姿がかわいくってかわいくって鼻高々です。(誰も見ちゃいないのに)
けれど、朝、ベビーベッドにつけた寝返りぶつかり防止用のパッドのリボンを
たてひざの姿勢でほどいてました・・・。


ムスメは標準よりちょっと早めの発達のようです。
遅かれ早かれ二足歩行にはなると思うので、母親としてはひとつひとつの段階を
ゆっくり楽しみたいけれど、こうしてどんどん今のところ問題もなく
成長していってくれてることが何よりです♪

kouen.jpg




スポンサーサイト
 
chichy #-
 
毎日ホント暑いですね~!!
梅雨ってこれだから…ジメジメは嫌~い!
シャワー…確かに汗だくの子供を見てるとしてあげなきゃって思う…でも未だに日中シャワーしてあげた事ない…。
あっついからロンパ肌着1枚で過ごさせちゃいますよね!
うちもタンクトップ一枚とかロンパ一枚とかで、それでも汗がじっとり…。
本格的な夏が怖い。。。

ムスメちゃん、ハイハイ上手!すごい☆
「キャ~☆」って言って近づいてくる姿に、息子を放って一人で悶絶しましたわ(笑)
思わず両手広げちゃったり…(汗
ていうか、おたんこさん!!毎回文面が面白すぎですって!(笑)
おたんこさんに育てられるムスメちゃんも、きっと楽しい子に育つんでしょうね☆
emi #-
 
初コメントです♪素敵なブログだね~。
そしてムスメちゃんのハイハイ姿超カワイイ!!
しかもほんとにはやいね。
子供の成長ってあっという間だからお互い見逃さないように子育て楽しもうね。
今からお風呂だ~。私もちょっと抱っこしただけで汗だくに
なってるよ。
ふなっち #-
 
ムスメちゃん、ハイハイするんだ~☆
すごーい!!やっぱり成長が早いね!
我が家はまだする気配ない(><)

毎日暑くてベビーも可哀想だよね・・・。
今日は比較的過ごしやすいお天気だったけど、梅雨明けが怖いね。

うちもシャワー浴びさせよう!
ぜんぜん考えつかなかった~。
おたんこ #-
 
chichyさん☆
田舎は日陰がないので、汗対策&日焼け対策が大変・・・。なのに、懲りずに外出しようとするスパルタ母さんです。^^;
でも、暑いときの日中シャワーはごきげんで、水遊びみたいにキャッキャッしてて、そのあとのお昼寝も比較的ぐっすりな気がします♪(寝かしつけは相変わらず抱っこですが(-_-)
本格的な夏、水道代も電気代もこわいです・・・。どっか居心地のいい場所見つけねば。図書館とか図書館とか図書館とか・・・w
そうちゃんもきっとすぐハイハイでしょうね♪あぁこの貴重なハイハイ姿、ずっと見ていたい!大きなオムツつけておしりフリフリのハイハイ、一緒に悶絶しましょ~!!

emi☆
遊びにきてくれてありがとう!!
抱っこ抱っこの季節が夏だと、ママもベビーも大変だよね~。
でもお風呂は風邪ひくことをあんまり気にしなくていいからちょっとは楽かな?おっぱい15回くらいの時期、真冬もつらかったけど。どの季節にもいろいろ悩みはあるよね~。emiのムスメちゃんはもうすぐ寝返りかな。
楽しみだねぇ!!

ふなっちさん☆
この前、ベビービクスのときは踊るママたちの間をぬって、鏡前から和室まで探検してました。。。なんか今となっては天井見たままジタバタしてた頃が懐かしい。。。ほんのちょっと前なんだけどね^^
暑くなると外に出るタイミング悩んじゃいます。涼しい朝は家で元気いっぱいだし、夕方はねんねするし。
うちはシャワーはほんの5分くらいです。鼻のあたまに汗つぶがあったりするから水浴びは気持ちよさそう♪
そうそう、ふなっちさんのブログにコメントしようとしたらパスワードがいるのね。。。コメントできてないけど、たのしんでまーす♪
ふなっち #-
 
シャワー浴びた後って、ぐっすり寝てくれる??
わが子は、暑苦しいみたいで、お昼寝はしなくなったし、夜中も何度も起こされるし(><)
最近寝不足だよ~。扇風機もつけてるけどダメなんだよね・・・。
背中に熱がこもって起きちゃうみたい。
まさか、夜中にシャワーとかありえないしね(笑
しかも、シャワー試そうとそたら、最近涼しいし~。
夏が怖いな~(泣


今日OPENしたイオンプレイルームあるといいね~。
そしたら、夏は涼しく遊べるし☆
この辺にベビーが楽しめる施設ないから、ちょっぴり期待してるけど・・・。
どーなんだろ??
おたんこ #-
 
ふなっちさん☆
お昼寝しない&夜中に起こされるって、ママにもベビーにもつらいね・・・(><)!ウチは夜の暑くて起きるのは扇風機設置で解消されたけど、背中に熱がこもるってことは寝返りしないのかな?ウチは寝返りして放熱してるみたい。夜中にシャワーはあり得ないねぇ。笑。夜の体温調節って難しいよね。。。暑そうだけど扇風機したら汗が冷えて風邪ひきそうだし。ほんと、真夏はどうなることやら。。。
イオン、まだ行ってないの。広告見る限りだとプレイルームって書いてないけどあるのかな~?今週は混んでるだろうから近々行ってチェックしてみよう♪
最近ベビープールがヒジョーに気になってます☆☆☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/145-ea5fa9e6

