スポンサーサイト 
ペタンコ祭り 
栃木県は足利で、毎年6月1日に行われるペタンコ祭りに行ってきました!

その年に生まれた子の健やかな健康を祈願して、山の上の神社で
額に朱印を押してもらうというもの。
妊婦だった去年、お祭りの存在をニュースで知って「来年ぜひ行きたい!」と
思っていたのでした。

今年は日曜日&いい天気ということもあってかすごい人出!
混んでたけど、お祭りっぽくてすごく楽しかったです。

petanko.jpg

       あ”~あ”~あ”~         「肉」じゃないです


さて最近、奥の歯茎が腫れています。
てっきり親知らずか~と思って、急遽歯医者に行きレントゲンを撮ったところ
抵抗力が弱ったことによる「急性歯肉炎」でした。
ここのところの寝不足がたたったのかな。
抗生物質を注入され、口内の殺菌剤をもらいました。よかった。

私の通う歯医者さんはとても親切丁寧に説明をしてくれます。
その歯肉炎の説明をしてもらっていたときに、奥歯の歯垢を少し採って
顕微鏡で見せてくれました。

その中で、小さな小さな点がうごめいている!! キ、キモイ・・・!! (;´Д`)
これは普通にいる口内の菌だそうで、その中に混じってちょこっといる
長細いミミズみたいな菌。
これが悪さをすると虫歯になるというヤツだそうです。
赤ちゃんにチュウしたり、同じ食器を使ったりすると、このミミズみたいなのが
赤ちゃんの口に入って虫歯などの原因になるそうです。

実際、ミミズみたいなのを見ると「絶対チュウはしまい!!」と思えました。
食器もついつい同じ物使って試食してみちゃったりしてたけど、
もうしないようにしよう!

ムスメの下の前歯右側がこんにちはしてきたので
生えたらフッ素を塗りにいこうと思ってます。
歯医者さん曰く、生えたら塗る生えたら塗る、とすれば
将来的な虫歯予防に効果的だそうです。

一般人も歯は命!!


スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/142-502f5e1a

