スポンサーサイト 
ハーフバースデー♪ 
せっせとお出掛けしたり、なんか作って遊んだり、寝不足で気力がなかったりと
更新サボってる間に、ムスメ6ヶ月突入しました。(;´▽`A``

というわけで、長いです。
↓↓↓


更新はサボりまくりですが、ムスメの成長は相変わらず著しいです。

体重 7.07kg
身長 66.3cm

ちょうど平均値の真ん中あたり。順調かな。

さて。
ずり這いが本当にスピードアップしてきまして、おちおち目が離せません。
部屋の真ん中で遊んでると思ったら、いつのまにかベランダの網戸を
バシバシたたいていたり、隣の部屋のフローリングまで進入してきてたり、
ハラハラドキドキです。

運動量が増えたので夜も爆睡か?と思ったところ、逆でした。orz
今までは「いつでもどこでもどんな姿勢でも寝れる」という唯一の取り柄を
持つワタシが驚くほどの睡眠力の持ち主だったムスメ(但し夜限定)。
が。
数日前から午前1時に目覚めるようになりました。
これまた几帳面に必ずこの時間。
添い乳して強制睡眠に誘ってたけれど、ここ2、3日、それが効かなくなりました。(T T)
添い乳2時間ほど続けて最後はチクビくわえながら仰向けになるので
ワタシのチクビ相当キテます。
しかし、それで寝てくれるのならと我慢。
ようやく寝たと思って離れようとしたら、
「キャイ☆(お腹いっぱい♪)」とごきげんな声。
最高にテンション下がって、思いっきり「フンガー!!!」というため息ついて、
強制的にオットを起こし「代わろうか?」と言わせしめ、
「いいの?(←確信犯)」とバトンタッチ。(←鬼母)

夜泣きというより、横向きで寝たいんだけど寝返っちゃって起きちゃった、てな
かんじで眠そうな顔で叫んで起きます。
添い乳しようとしても「乳じゃない~!」ともがき、
横向きに固定してあげようとすると「俯せになりたい!」ともがき、
俯せになったらなったで泣く。

どうしたいんじゃいっっ!!!

夜中の目覚めってみんなどうしてるんだろ。
遊んであげるのか・・・?

ここ毎晩覚悟して早寝をするようになったんだけれど
今日は朝までぐっすり。
毎日リズムが違うのは当たり前だもんね。
ちょっとしたことで動揺しがちだけど、もっと大きく構えなくちゃ
ムスメもかわいそう。

とりあえず、ベッドの柵にはさまってることもしばしばなので
ベッドパッドを作って設置してみました。
反対側はクマたちがスクラム組んでがっちりガード。

bedpad.jpg


これで柵の間から足がジタバタってことはなくなったんだけれど
朝、のれんを開けるように、ベッドパッドをめくってこっちを眺めるように
なりました・・・。スゴイネ・・・。

そして、ご近所さんにお借りした「寝返り防止クッション」を設置してみました。
身動きとれず余計イライラして泣くか、あきらめて寝るか。

☆ひとり座り
ずり這いのスピードアップと平行して
ひとり座りがかなりできあがってきました。
まだたまに後ろへドーーン!といくので、授乳クッションやらを背中に置いてる
んですが、座ってる間はご満悦のようです。

osuwari.jpg


☆髪の毛が・・・。
前髪、目にざくざく入ってます。後ろはもちろんジャンボ尾崎です。
手櫛を通すとぺっとり。このままじゃ汗もコースまっしぐらです。
かといって、ヘアピンはあぶないし、切る勇気もまだなく、
応急処置にターバン巻いてます・・・。

tarban.jpg

顔の丸さが強調されるぅ~

離乳食は順調です。といっても、まだそんなに種類はあげてないけど・・・。

10倍粥、にんじん→がつがつ
ほうれんそう→微妙な顔しつつ、舌の上に残して器用におかゆと一緒に食べる
トマト→食べにくい(=母の調理がヘタ)
ヨーグルト→まぁまぁ
バナナ→大好き

ムスメは食後座らせると、たいてい30分以内に脱糞してくれるので
1回前の食事がちゃんと出てきて確認できます。
今のところ、用意した分は微妙な顔をしてもきちんと食べてくれるので
うれしいです。
少量作ったつもりでも、一気に4日分とかできちゃうので
ついつい同じ野菜が続きがち。もっと色んな種類のものを食べさせて
あげられるように調整してみよう。


あっという間の半年。
まだこの世に生まれて半年なのに、こんなに毎日成長してるムスメ。

そんなムスメを眺めながら、自分を育ててくれた家族たちや
自分の育ってきた環境へしみじみと思いを馳せたり、
未来の地球のための環境活動もずいぶん興味を持ち始めるように
なりました。
あなたが生まれてくれなかったら、考えなかったことや感じられなかった
ことはすでに山ほどある。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!という気持ちでいっぱいです。

これからも楽しみにしてます☆☆☆
スポンサーサイト
 
chichy #-
 
うーん☆いつもながらホントにおたんこさんの文章ってすごい!
一人なのに爆笑してるアタシは傍から見るとかなりな勢いで怪しい不審人物…。
うちの子と一ヶ月違うのに、体重は1キロくらいウチの方が重いっすよーv-12
やぱ女の子はちっちゃめで良いな☆
あ、同じく一ヶ月違う橙馬よりもウチの方が重いのは忘れてちょv-238
ムスメちゃんの成長、私も一緒に楽しませてもらってるけど、夜中の絶好調っぷり『うちもうちも~』って頷きながら読んでましたわ。
朝まで寝てくれるときもたまにあるけど、夜中起きると超ご機嫌になっちゃって結局少し遊んでやらんと寝ないって事が…。
うちは旦那が夜中絶対に起きないから、私の機嫌は最高潮に最悪になる…。

髪の毛、多いとほんとに汗がすごくて大変ですよね!
危険だけどうちはヘアピンで留めたりちょんまげにしてゴムで結わえたりしてちょっと遊んでます(←アタシも鬼母…)
gamba #-
 
もう半年なんだね!おめでとう!! いろいろ変化があって楽しいね♪
前髪長いってのはうらやましいよ!
うちの子まだ前髪は切ったことないのにまだまだ目に届きませんよ・・・
ターバンは帽子の練習になるよね。きっと。帽子嫌いで困ってる人多いからね。
離乳食もちゃんと食べて偉い偉い!!
おたんこちゃんも作るの楽しくなるよね☆

睡眠はうちも○○時ピッタリって感じだったよ。起きるのも寝るのも。
うちは旦那はまったく手伝ってくれなかったよ。
だから夜な夜なの散歩+いつもぱいこちゃんだったよ。
そのせいでぱいこちゃんは未だに恐ろしいほどの執着心だから困ってる。
旦那さんの協力でおっぱいだけ星人にはしないほうが良いよね。
一晩中噛り付いてるから今朝はおっぱい全開で寝ていて旦那に『ばっちい』と布団かけられました。
おたんこ #-
 
chichyさん☆
そうちゃん、重いのね~。
体が毎日悲鳴をあげてますよね?よね?よね?
私はヒザがキテます。10分も床に座ってるだけで立ち上がるとき
あだだだだだだ・・・てな感じでおばあちゃんチックな自分が悲しいです。
抱っこのときは少しも私の体につかまらなず、自在に体を動かすので
こわいです。ムスメは母を過信してるようです。知らんどー。
うちは逆で、夜、ダンナが起きると私が最高に怒ります。
「夜はしっかり寝て、お昼しっかり働いて!」です。
ムスメの泣き声と私のあやしとメリーで起きちゃうのは当たり前ですが
起きられても私が気を遣っちゃうので、「起きても寝たふりせよ、しかし爆睡はせず私の苦労も把握せよ」です。(←鬼嫁)

ちょんまげ、かわいいですよね~!いいなぁ~!
うちは 剛 毛子ちゃんなのでちょんまげ結うならてっぺんと左右の
合計3つは結わえんことには意味をなさず。。。(; _;)

gambaちゃん
ありがとう!
前髪、ほんとうに困ってるの。ターバンもいつのまにやら目隠しに
なってもがいてるし。私からしたら前髪短い子がうらやましい☆
もみあげも長い&大量だから俯せて顔あげたときは「ブルースリー?」
って感じだよ。夏の終わりには秋山仁になっていそうだ。。。

夜泣きで散歩はつらいね。。。この季節、窓開けてると
ご近所も気になるし。おっぱい星人は乳離れがサッパリしてるって
聞いたけどどうなのかね。
しかし「ばっちぃ」はないね!!!失礼しちゃう!私そんなこと言われたら
オットの顔に布団かけてやる~!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/140-582f7f92

