スポンサーサイト 
最近 
GWやらで遊びまくってるうちにすっかり更新とどこおってしまいました。^^;

ムスメはこの間にもすごい成長ぶりを見せてくれてます。

☆午前のねんね、添い寝で寝てくれるように!
 ここ一週間、朝8時半頃に横に寝ころんで歌をうたっていると
 寝るようになりました。歓喜・・・(T T)。おかーさん、すごくうれしい。
 しかも横に寝てる私のほうを向いて寝るので、かわいくてたまらんです・・・。

☆ずり這いを始める。
 寝返り返りを覚えてからは、寝返り&お腹を支点にした回転での移動を
 してたんだけれど、それに加えて腰を高く持ち上げて、目標物に向かう
 ようになりました。
 向かうといってもまだ自在ではないらしく、大抵は目標物にたいして
 意志に反して後退していくので「ん~!ん~!」とうなっています。
 たまに前進もしていくのでビックリです。

yoshiokojima.jpg

  次世代の小島よしおはアタシ
  


★誤飲、あわや・・・?
 ママ友とアレルギーの話に夢中になっていたとき、ひざの上でムスメが
 薬局で出されるお薬カードで遊んでいました。
 新聞紙やティッシュと違って溶けないから大丈夫と思ってそのままママ友と
 話していたら、突然「カハーッ!!」と咳をしました。ビックリしてムスメが
 握っている紙を見たら端っこがナイ!!急いで口を開けさせて中を見たら
 のどに紙片がペッタリくっついてるじゃあないですか(;´Д`)! 
 急いでムスメの口に指を入れて紙片を取ろうとする私。
 もがき大泣きするムスメ。
 猛スピードで育児書を繰るママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。
 ムスメをかつぎ背中をポンポンする私。
 大泣きするムスメ。
 鼻水吸い器を持ってきてくれるママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。
 保健センターにあわわわ電話する私。
 大泣きするムスメ。
 オロオロするママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。

 「大丈夫と思いますけど~もし様子がおかしかったら小児科にかかってみては~」
 という分かり切ったことをのんびりした口調で言う保健センターの人に
 最高にイライラして途中で電話を切るという、取り乱しっぷり。(恥)
 結局、ムスメのなんともなさそうな顔を見ながら「紙だから溶けるよね、うんちで
 でてくるよね」という呪文でお互い納得させあい、なんとかその場は落ち着きました。
 
 家に帰ってネットで調べたら「紙は胃液で溶けるのでうんちにまじっても発見できない
 場合が多い」と書いてあったので、とりあえず窒息などの心配はないことで少し安堵。
 でも出てきたことを確認しないとなんとなく不安だったので
 その後うんちがでるたびに、ほじほじほじほじ。。。。

 すると翌日文字が印刷された紙片が出たぁ~~~~~~~!!!!

 うんちまみれのオムツを持って驚喜乱舞したのでした。
 ごめんね、、、、
 今回は紙でよかったものの、本当にこれからは気をつけなくちゃと
 猛反省し、勉強になった事件でありました。


★湿疹
 汗も?日焼け?特にかゆそうにはしてないんけれど
 お腹とほっぺが真っ赤&カサカサ。
 汗もだったら乾燥させなければいけないし、アレルギーとかだったら
 困るし、一応病院に行きました。
 今の時点でアレルギーとは診断できないけれど、乾燥肌になっているので
 保湿をしてくださいとのことで、ワセリンとローションもらいました。
 5ヶ月になって乾燥しはじめたのかな。
 今まで大した肌トラブルもなかったけれど、これから清潔第一!保湿第一!
 気をつけようと思います!!

★夜泣き
 先日、ご近所さんで大々的な集まりが会ったんだけれど
 その夜、2度はげしく泣きました。
 夜は基本的に、起きない、起きてもスンスン「お腹空いた」「起きちゃった」
 なので、心配だったけれど、どうやら刺激の多かった日の夜は
 脳が処理しようとフル稼働しているために泣くことがあるらしい。
 それかな?!きっと今、脳がしわしわ~ってしてるんだね。
 結局、その日だけでまた夜もスヤスヤ。
 赤ちゃんのメカニズムに感心です。

◆5ヶ月のリズム◆
 
6:00 起床&おっぱい
8:30 ねんね
10:00 おっぱい&離乳食
14:00 おっぱい
16:00 ねんね
18:00 ミルク
19:00 入浴
21:00 就寝  



gomibako.jpg

     スリムなアタシに夢中


スポンサーサイト
 
chichy #-
 
すごーい、ずいぶん成長したのねムスメちゃん☆
添い寝で寝てくれるなんて、幸せそのもの…!
ママの顔見ながら眠りにつく我が子を見てるのって、最高に幸せですねんv-238

紙切れ、出てきてくれて良かったね!!
ほんと心配だよね…でもおたんこさんの文才によりそこの下りは爆笑してしまったアタシ…ごめんなちゃい(汗)
湿疹、原因乾燥だけだと良いね!アトピーとかアレルギーじゃない事を祈ります。
gamba #-
 
誤飲焦ったね。心配したよね。お疲れさま!何でも食べちゃうもんね・・・
それにしても、保険センターの人って聞いてもそんな答えばっかだよね。
そんな事こっちだってわかってるよね。『あんたらいるいみねぇよ!税金返せ!』って感じ!!プンプン
うちもまだ食べちゃうよ。
こないだうんちの中からサランラップ出てきたよ。食べていたの全く気付かなかった。
それに以前おんぶしていたら、知らない間に店員が息子にチラシを渡していてその紙を私に渡してきたから見たら2枚なのよ。まさかと思って降ろして口の中見たら、ホチキスの芯入ってたよ・・・
おっそろしい!!!
顔はうちも酷かったよ。洗っても洗っても荒れてた。何度も皮膚科行ったよ。
毎回『カビですね』って言われた。その先生、顕微鏡とカビが大好きみたい。
けっこう長くかかったけど今はすっかりキレイになって痕も残らなかったよ。
娘様も痒いだろうね。早く治ると良いね!
ずりばいを始めたらハイハイはもうすぐかな?成長早いよね♪
ねんねは基本的に上手なんだね。こっち向いて添い寝は嬉しいね。
うちはいつも背中をピッタリ私にくっつけて寝たと思ったら布団をグルングルン回って
私の枕元(頭の上側)から落ちてふすまに頭をぶつけてな泣くんだよ・・・それに未だに夜泣きで起きるよ。
泣いたから父上が心配して顔を覗き込むと、大泣きしながら全力で父上の顔をキックするよ。両足で。
娘様はこれからどんな感じになるのかね??これから増々変化が増えて楽しくなって行くよね!
またちゃんと更新してね!
おたんこ #-
 
chichyさん☆
あ、添い寝オチは先週一週間だけでした。orz
一週間続いたからもうイケる!!と思ったんですが・・・。
まぁ、腕の中の抱っこ寝もかわいいのでガックリしないでまた頑張ります!w
紙切れ事件、私も今だから結構笑えます☆
いい勉強にもなったし。このときのママ友のムスコくんも最近大量にティッシュを食べたそうだけど、もう慌てなかったそうですよ。w
湿疹、薬を塗ってたらすべすべになりました♪
最近涼しいから汗もだったのかな?アレルギー・アトピーだったらちょっと大変だけど、できるだけ起因となるダニ・ホコリ・汗なんかには気をつけよう!と自分に喝いれるきっかけになりました~。

gambaちゃん☆
ほんと、こっちは慌ててるのに保健センターの人の対応といったら!!
でも、後になってこっちが反省しちゃったんだけどね。笑。
しかし、今回はまだよかったものの、もっと大変なことが起きて
病院もたらい回しになるようなことになったら、、、、と思うとコワイ!

サランラップ!ホッチキス!あわわわわわ・・・・!!
こわいわ~!!どんだけ気をつけてても一瞬の隙になにが起こるかわからないもんね。気をつけねば・・・。

顔カビ・・・?! 湿気が多いから・・・?! でも、よくなって本当よかったね。
当時の写真からは全然そんな感じしなかったけどね~。
ベビーたちの回復力にも脱帽だね!
毛布をぐるんぐるんって・・・聞こえはかわいいね!パパママは大変だろうけど。夜泣きって脳が活発に働いてるんでしょ?きっとgambaちゃんのムスコくんは脳みそシワシワだね!
私は最近、ムスメに下唇わしづかみされて、今でっかい口内炎ができてるよ。。。
コメント、すっごい励みになるし、うれしいから更新頑張るね☆

いーさ #-
 
あいかわらずおたんこさんの日記は面白すぎて、スピード感あふれる内容に手に汗にぎりました☆
紙切れ出てきてよかったね、ムスメちゃん!

ムスメちゃん、ズリバイが始まったのね~!これまた部屋の見直しも大変だけど、また一つ成長したね!ムニムニ動くムスメちゃん、見てみたいなぁ♪

おたんこ #-
 
いーささん☆
臨場感あふれてました?! いや~、紙切れでこんなに慌てるあたりが
新米ママですよね!紙切れ入りのうんちょオムツ、即行写メ撮ってママ友に送信しました。(迷惑)
ずり這い、今やすっごい速さでムニムニというより、カサカサカサカサー(・・・ゴキブリ?)です。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/138-2bec8aae

