スポンサーサイト 
4ヶ月まとめ 
最近、足しゃぶりを始めました。(^^;)
寝ころんでるときは両足持って遊んだり、足しゃぶったりするので
すぐに寝返らなくなりちょびっと、本当にちょびっと楽(?)になりました。

この両足持つ姿かわいいので、早くやらないかな~と思っていたので母はうれしーです♪
バギーでもしゃぶってたときはビビリましたが。

ashisyaburi.jpg


しかし、夜1度起きるこの頃。
夜泣きというよりは、添い乳ですぐ寝るので「お腹が空いた」「目が覚めた」という感じ?
あたたかくなってきたし、寝具が暑い?
最近仕草や表情がまた成長してるような感じがするから、お腹が空くのかな?
ムスメのリズムに合わせられるように、昼間休みながら動くことにしよう。

さて早いものでもう5ヶ月。
早すぎる・・・!!
時間の流れについていくので必死です。
というわけでひとまず4ヶ月のまとめ。

 右寝返り→左寝返り→回転速度アップ
  右も左もすごい勢いでまわってます。時々偶然戻ります。
  戻しても不屈のファイター、最近は顔の近くにあるおもちゃに
  手を伸ばして取ることをおぼえたようです。
  疲れて突っ伏すまでの時間も長くなりました。
  明け方、声が聞こえるので起きたかと見にいくと、俯せになって
  ベビーベッドの柵から足や腕が出てたりしてドキドキするので
  夜の泣き声を無視できなくなりました・・・。orz

 おしゃべり(?)がステップアップ
  「あぐー」とか「えう゛ー」とかだったのが「ほえーあーおーわっ」とか
  「あうーおーぐーはぅー」というように長くなり、なんとなく単語が文に
  なってきたみたいな感じ。天使のようなかわいい声だったのが
  今は「あ”・あ”・あ”・あ”・・・」って貞子のような声。夜は勘弁してください。

 顔のガーゼをとるようになった
  以前は顔にガーゼをかけると手足ジタバタしてたのが
  自分でつかんでどけるようになった。同じように、自分が持ってたおもちゃを
  落としたとき、届くところなら自分でとれるようになった。

 指しゃぶり
  こぶししゃぶりや3本しゃぶりだったのが親指しゃぶりになってきた。カワイスギ

 離乳食準備始める
  私たちの食事時、あまりにも欲しそうにグズリっぱなしなので
  スプーンで麦茶をあげることに。
  うれしそうにするものの、なぜかスプーンを口の中に入れると同時に
  しゃべりだすので「アグーぶくぶくぶく」と麦茶が泡だって全部こぼれてますよ・・・?
  10さじのうち3さじくらいの成功率。成功したときのかわいさといったら!(←親バカ)
  でも、おっぱいから離れていくことを考えるとさみしいなぁ~・・・。

 顔の乾燥とお腹のポツポツ
  ほっぺの下半分とあごがカサカサで赤くなってる。
  原因は多分スリングでの寝かせ付け。寝付く前に私の胸元で顔をスリスリするせいかな。
  かわいそうだけど、保湿をマメにしよう。
  お腹はあせも?体温調節に気をつけながら様子をみることにする。

 パジャマ方式導入
  今まではお風呂後に着替えるだけだったんだけど、お出掛け時ほかのお友達を見ると
  上下別のお洋服。生活リズムを作るためにいいらしいけど、ムスメは割とリズム
  できてるし、お昼寝もつなぎのほうが寝やすそうだし、つなぎもかわいいから
  ドレスオール(?)ばかりでした。お出かけ着のお友達に混じってパジャマ
  みたいなムスメがちょびっと気の毒かな、って気もしたので朝着替えることに。
  なんだか上下別になるととたんに赤ちゃんぽさが抜ける感じでうれしい半分さみしい。

いまのところそんな感じかな。
暖かくなって毎日どこかしらお昼にお出掛けしてます。
気がついたら背中に汗がビッチョリだったりするので
汗や体温、紫外線を気をつけなくちゃいけないなぁ~・・・。

スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/136-b7aa08f0

