スポンサーサイト 
離乳食教室 
産婦人科で行われている離乳食教室に参加してきました。

3~4ヶ月の赤ちゃんとママたちが8組参加で、
みんなママのおひざの上で静かなことといったら!スゴイねぇ~・・・
ムスメはちょうど眠くなる時間になってしまったので
グズリが心配だったんですが、案の定大騒ぎで・・・(;´Д`)
勉強中は隣の部屋へオットが連れて行ったんだけど、聞こえてくるムスメの雄叫び。
ありがとう、オット!
私は一生懸命勉強しましたよ!

離乳食の進め方と離乳食の簡単なレシピを教わりました。
どんな人だってどんな風に始めたっていつかは自然に食べられるように
なるものだろうけど、できれば食べ物のおいしさや食べる楽しさを
伝えてあげれたらいいなぁ。一生続くことだしね☆

離乳食を始めるタイミングは、目安として5ヶ月を過ぎ、体重が7キロを越えていて
・おもちゃを口に運ぶ
・パパやママの食べているものに手を伸ばす
・家族が食べている様子を見て口をモグモグ動かす
・よだれたくさん垂らす
・スプーンを近づけると口を開ける
など。
箇条書きのところはほとんど当てはまるからついつい始めたくなるけど
もうちょっと待ってみよう。

お話聞いてたら、今まで食べさせるのって楽しそう~♪とワクワクしてたんですが
次第に「面倒くさ~」って感情がムクムクし始めたので、そんなキモチからは
目を反らそうと戦っております。

市販品をうまく活用しながら、ゆっくりゆっくり始めていこうね!


あ、右回り初回転から14日目、左回転初成功しました~。

右回りは首を反らせて左足をぐっと前に持ってきて回転するんだけど
左回りは一旦丸くなって体を開く反動で寝返る、という技を編み出したようです。

スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
ムスメちゃんもうちの息子も、もうすぐ離乳食がはじまるネ☆
たしかに、自分達のご飯を準備するだけでも面倒なのに、それとは別にって考えると・・・orzまぁ市販品や、多めに作って冷凍したりなど、お互いがんばりましょうね!
ムスメちゃん、ママのおいしーいご飯、もうすぐだね☆

うちは3回食になる9ヶ月までは、保育園にいる時間帯が離乳食の時間になるので、預ける日は結構ラク出来るかも^^
手抜きかぁちゃんでごめんねー^^;

追伸:画像が・・・み、、見れない(´∩ω∩`) 。。。右回り・左回り、両方マスターしたんだね~!!すごーい☆
chichy #-
 
あらま☆うまい事回ってる!
すごいわムスメちゃん♪
離乳食…まだ全然始められる月齢じゃないのに既に「めんどくさい…」と思ってるアタシはやっぱりダメな母…。。。
それに対して旦那は「何でもすり潰しゃいいんだろ」って…をい。ダメダメ両親でーす☆

今度ムスメちゃんの雄叫びを聞いてみたい(笑)
今回もまた可愛らしい脱走犯写真、堪能させて頂きました♪
gamba #-
 
回ったね!もう自由自在ですな♪
私が画像見ながら『よいしょ~!』って言っちゃったよ。
そんなかけ声いらないくらいスムーズだったよ。

離乳食めんどっち~ね!
それにしてもパパは本当に子育て協力的で優しい♪
あげる時期に体重も関係あるとは知らなかった。
うちは頑張って作っていた時は全然食べなかったよ。
でも今ではご飯大好き♪一日に大量うんちょを何度もします・・・

そうそう。うちのオボッチャマは卵アレルギーだったよ。加工品も×
知らずに大好きなパンをバクバク食べさせていたよ。。。
しかもスタンダードな食パンじゃなくてホテルブレッドとかパン屋さんの卵沢山入ったパン。
反省です。
今は本人もご飯好きになって助かってるよ。パンはベーグルに変更。

で何を言いたいかって言うと、卵は2歳くらいまであんまり与えない方が良いらしいよ!
勉強会や本や栄養士さんでも卵を初期から半分くらい食べさせるって言うけど
小児科の先生は反対していたよ。
うちはたまたま検査したけれど赤ちゃんのうちはたいてい卵アレルギー持っているらしいよ。
近所の子は初期からバンバン卵食べさせてたら1歳半で酷いアレルギーになったらしいし。
卵の代わりに中期位からうちはよくシラス納豆(+ほうれん草)ごはんだよ。これは楽ちん♪

慣れない事が一つ加わるから大変だと思うけれど頑張ってね!!
おたんこ #-
 
いーささん☆
またもや画像が見れないこと教えていただきまして感謝です・・・!!
どうやらその都度設定しないと自動的に非公開扱いになってる
みたいでした~・・・^^;

離乳食等やっぱり避けたくても手がかかるところはどうにもならなかったり
するから、手抜きできるとこはお互い精一杯手抜きしましょー!!(^o^)/
それにしてもなんでもかんでもまずは火を通してすりつぶす・・・って
やっぱめんどくさっ・・・笑

chichyさん☆
今朝はベビーベッド内で回転したらしく気がついたら柵に足がはまりこんでてドキドキしました。やっぱり今になって動かない時期って貴重だわ~と
しみじみしてます☆そうちゃんもきっとすぐだから今を堪能してくださいねっ^^!
うちのムスメの雄叫び、一声で大人をブチッとさせる威力がありますYO!
最近は悲鳴に近くて、親の忍耐力を強化中らしいですorz。
おたんこ #-
 
gambaちゃん☆
ほぇ~~~!!! そうなのか~!!
勉強になるわ~!!
ご飯大好きになったんだねぇ、むしゃむしゃしてるの想像するとかわいいね♪しかも快腸でなにより!

卵アレルギーだったんだ。早くに分かってよかったね。
卵ってたいていのものに入ってるから、気にし出すと食べ物選びが大変だよね。私も少し気にしながらチョイスするようにしよう。
知ってるのと知ってないのとでは全然違うもんね!ありがとう~☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/133-3b211839

