スポンサーサイト 
寝グズリ→グズりモード大全開 
ここ一週間ほど死んでおりました・・・。
もう復活はしたんですけど。(^^;)

4ヶ月健診を終えてから、3~4時間の授乳間隔にするために奮闘の日々。
やっぱり母乳だと腹持ちがよくないのか2~3時間で「お腹空いたよー!!」と
泣き叫ぶので、遊んだり外出したりして空腹感を紛らわせてました。

授乳間隔の調整と一緒に始めたのが「自然寝入り」の特訓。
夜はスゥーっと寝てくれるんだけど、お昼は抱っこしないと寝なくて
しかもウトウトが始まるまでは腕の中で泣く&暴れる。
体力的にも精神的にも限界を越えやっと寝たと思って、
置こうとするとバチィッ!!と目を見開く。ナ、ナンデ?!
これって抱き癖?!
ママ友たちの何人かにお昼の寝かせ付けについて聞いてみると
「いつのまにか寝てる」とか!
そんなミラクルがうちのムスメに起きた日にゃぁ狂喜乱舞ですよ・・・。

午前中は散々ゴロゴロ遊びや絵本読んだり、「高い高い」やいないいないばぁなど
して遊んで疲れさせ、あくびをしだしたらメリーをかけつつ
横に寝て歌を歌いながら顔の上で鈴入りのぬいぐるみを踊らせる。
それを15~30分続けて自然寝入り(もはや自然ではない?)に成功するかしないか。
2日連続で成功したものの、また失敗の日々。
うるさすぎるかと思って、静かにお腹ポンポン叩きながら歌うたってみても
寝グズリがひどく暴れてポンポンなんてできないし、気味悪いほどの優しい歌声も
絶叫で掻き消され、メリーも目をぎゅっと閉じて号泣してるから見えるはずも
なし。
ネットで寝かせ付けについて調べて、あの手この手試みました。
赤ちゃんはママのぬくもりが必要ってんで体ピターッとくっつけてみても無理。
「寝かせ付けよう」という気持ちが伝わるってんで、高原のお花畑を想像しながら
「いいよ~いつでもお眠り~」と抱っこしても、暴れん坊、おさまる気配なし。
しつこいようですが、腕がもげそうなんス・・・。

それらに加えて、どうやらグズリモードになっているようで
眠くない時間も、満腹の時間もずっと泣きっぱ。
1日中これが続いて私も究極にイライラしてしまい、「ウガーーッ!!!!!」と
息はいたら、一瞬びっくりして泣きやんだムスメはその後
村中に響きわたるような絶叫を続け、のどがおかしくなるんじゃ?!ってほどで
顔を見るとヨダレ、鼻水、涙で真っ赤な顔がベシャベシャ。
しかも、右鼻からあふれ出る鼻水に血が混じっていたのを目にしたときには
ムスメ抱えて私も号泣してしまいました・・・。

今まではたくさん抱いてあげることで愛情を伝えられれば、と思ってたけど
体重も重くなってきて、寝入るまで抱き続けてあげられず大泣きさせてしまっていて、
一体なにがいいんだか本当に分からなくなり、母親としての自信も
全然なくなってしまいました・・・。(T T)

それからはもう割り切って、満足するまで頑張ってスリングを使って
抱っこすることにして、授乳間隔もあんまり気にしないことにしました。

すると、スリングの中ですぐに眠りに落ち、きっちり3~4時間で
「お腹空いたよー」と、今までのグズリモードがウソのようなここ2日です。

スヤスヤ眠るムスメの寝顔を見てものすごく反省です・・・。
母が焦ったり悩んだりして落ち込んだりしてても、ムスメはしっかり自分の力で
成長してる。自分だけが空回りしてるようで、ほんとに情けなくて涙でる。

以前もこういうことあったなぁ。2ヶ月のあたまくらい。
ウワサのシナプスってヤツの仕業かしら。
急激に成長してるから、どっかしら気持ち悪かったり、痛かったり、情緒不安定に
なったりすることは当たり前なんだよね。
もっと頑張らなくちゃね。私も。って楽な今思えることだけど。(^^;)
ごめんね、4ヶ月も一緒にいるのにママはまだまだです。

  
   magmag.jpg

     絶叫するとお腹が減るわ~

スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
大変だったのね~(つд∩) ママ、お疲れ様☆
私も、“平均”とか“標準”って言葉に惑わされて、授乳間隔とかミルクの量とか、調整してたんだけど、そういう時ってたいがい失敗するものなのかしら。。
親の焦りが、ムスメちゃんや橙馬に伝わってしまうのかね。

ムスメちゃん、お鼻から血でちゃったんだね。。どうやっても泣き止まないとき・・・ほんと自分も泣いてしまいますorz
スリング抱っこ、肩・腰パッツンパッツンになっちゃうね。また整骨の先生に仕事のやりがいを感じさせてあげれるかな(笑)←笑い事じゃないよね^^;
私も夕方グズりが多いから、毎日おんぶしながら夕飯の支度。。支度終わるころには爆睡してるからそ~っとベッドにおろしてます。

私も最近までホントに辛くて、母親としての自信も消え入りしんどい毎日だったorz
大丈夫!!!!!!おたんこさんはムスメちゃんの立派なママだよ☆
gamba #-
 
お疲れさま!
本当に泣かれると、こっちまで泣きたくなるよね・・・
でもおたんこちゃん頑張ってるよ!君が笑顔で歌っている姿が見えるようだよ♪

ここは『うんうん』って聞いてあげる方が親切なのか?
もっと悩ましい事を伝えるべきなのか考えて、結局書いてみるわよ。私のバアイ。

おたんこ娘ちゃん自分で寝れるなんてとっても偉い事なんだよ!
私の周りには、そう言う子1人しかいなかったよ。
だから無理におたんこちゃんのペースに持って行かなくて平気なんだよ!

うちは新生児の時から寝かせるの大変だったよ。夜は毎日9時くらいから大泣きが始まって何をしても泣き止まず1時まで抱っこして授乳して・・・でも私は3ヶ月いっぱいは実家にいたから助けてもらったし1~7時は2回くらいの授乳でしっかり寝てくれたよ。でも昼間は授乳しないと寝なかったよ。
その点、おたんこちゃんは1人で頑張って偉いよ!
今、昔の日記見直していたら、うちも『4ヶ月で昼も夜も寝なくて泣きたくなっちゃう』って書いてあったよ。

4ヶ月で実家から戻って、おんぶして夜中何度も歩き回ったよ。しっかり寝入ってから帰ったのに、ゆっくり降ろすとまた泣き叫んで、また夜の街に繰り出す事も何度もあったよ。

夏の3ヶ月間は2時間置き、8月は1時間置きに起こされたよ。
そんなんでも本当に昼寝しない子で本当にまいったよ。
最近までも周りの子は2時間のお昼ねが一日2回が普通なのにうちは平均30分だったし。10分や寝ない時も多かったよ。
それでも眠くてあまりにもグズるからおんぶすると暴れて私の背中のぼって落ちそうになるし。
ベビーカー乗せて寝かせようとしても、腰紐肩ひも付いてるのに脱走して落ちそうになるし。
断乳を考えていたんだけれど、今更だけど夜泣きだって気付いて
夜泣きはしぶとい子で2歳までって書いてあったから気長に頑張る事にしたよ。

1歳くらいになるとだいぶ落ち着くから慌てないでなるようにしたら良いよ!
ここ1週間はうちもかなり歩くから一日2時間のお昼寝をしてくれる様になったよ。でも授乳無しでは寝ないで眠くてキレて泣くよ。

いろんな子がいるからおたんこちゃんも自分を責めずに子育て楽しんで!
児童館のおばちゃんに『その子その子違うからそこを理解して接してあげて』と言われて今は気楽(諦め!?)にやってるよ。

結局、私の愚痴になってごめん。
人それぞれ考え方違うけれど、本当に思い通りにならないから諦めも必要だと私は思うよ。
歩く様になったらもっと大変だから(同世代のママみんな言ってる)覚悟しておいてね!
おたんこ #-
 
いーささん☆
ありがとうございます(T T)最後のことば、泣けてきます。
トーマくんも保育園の準備で大変だったんですもんね・・・。
お互いお疲れ様!!
「マイペースマイペース」と思いつつ、気がつけば育児書とか母子手帳の成長曲線とか気にしてたりして、結局いつのまにか親本意なことをしてることに気がつくのは「違うんだよー!」というムスメの叫び。
「泣くのは赤ちゃんの仕事」とはいうけど、私はどうも「泣く」=「泣かせてる」感がいまだにあって、ムスメが泣き叫ぶたび罪悪感に嘖まれてます・・・^^;

よし!また整骨の先生の腕を磨かせてあげるかー!
ちなみに私も当日は一瞬若返るけど、翌日には揉み返しもプラスして
逆に一気に老け込んでます・・・・。
おたんこ #-
 
gambaちゃん
ありがとう(T T)!! すっごい励みになった!!
私なんか全然よわっちいな、って猛反省。夜寝てくれるだけでも万々歳なのにそのムスメに甘えて怠け者になってたのかも・・・。
ママ友でも「ウチの子、ほんと大変で・・・」っていう人は少なくて、
なるべくかわいい我が子のグチを言いたくないってのもあるかも
しれないけど、「別に大変じゃないよ~」って感じばかりで
なんだかこんな風に凹んでるのは自分だけな気がしてきちゃってたんだよね・・・。やっぱりみんなそれぞれ奮闘してるんだよね。
ウチだけ?!とか思うとトホホだけど、みんなも頑張ってると思うと
こんなことで弱音吐いてちゃいかん!!と思えるね!

ベビーカーやおんぶから脱走、ていうのも恐ろしいね!
お昼寝の時間や、授乳間隔もコドモをよ~く観察して、自分が一番分かる
(はず)だろうから合わせてあげなくちゃね。
コドモに合わせすぎると過保護になっちゃうんじゃ?とかワガママになるんじゃ?とか心配したりもして。
結局コドモが自分の持ってる力で成長していくのを手助けしてあげるってことなんだよね。

いつも思うけど、自分が経験してから初めて分かる大変さ。
妊娠中も出産時も育児中も、先輩ママのgambaちゃんに助けてもらって
ほんと感謝してます☆☆m(_ _)m
私は全然助けられなくてごめんね・・・。

寝返りしはじめただけで、動かないときは楽だった、なんて思ってる最近。
離乳食、歩き出し。この先も試練がたくさん待ってるのね。^^;
その都度楽しみながら乗り越えれる力をつけていけたらいいなぁ。
いつもいつもありがとう!!
gamba #-
 
こちらこそ、妊娠中は大変お世話になったよ。ありがとう!!
私の切ないコメントにお礼を言ってもらっちゃって、ありがおう。
人の辛い思い出話聞くとこういう事もあるんだって頑張れるよね。
人と比べちゃうから大変に思っちゃうんだよね。
私の周りもお利口ちゃんしかいなかったから、自分だけ何故!?と悲しくなってたよ。
私はいつも母に泣きながら電話したもんさ。今もだけど最近は泣いてないよ!
今は一方通行な感じだけれど、1歳前後になると言葉?のキャッチボールができるようになるから楽しくなるよ♪
おたんこ娘ちゃんももうすぐだよ。楽しみだね☆
おたんこ #-
 
gambaちゃん
gambaちゃんが妊娠中の頃は、私にとって妊娠は未知だったから悪気はないんだけど心ないことを言ってたんじゃないかな・・・って常々思ってたんだ。
お互い頑張ってるね!私たち!
もうちょっとしたらご褒美に石垣行こうね!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/132-48bcb7a4

