スポンサーサイト 
3ヶ月まとめ 
最近、ママのエド・ハルミのものまねが大のお気に入りのムスメ。泣。
やりますともやりますとも。家でだけね・・・。

今日は三種混合1回目でした。
待合室でスヤスヤ寝ちゃったムスメは、診察室で服脱がされたときに
やや目覚め、寝ぼけまなこのところをチクッ。
一瞬、病院中に響き渡るような絶叫をしたけどすぐにおさまりました。

BCGと違って、本当の注射ってかんじでかわいそうだったけれど、
よく頑張ったね!!
記念に(?)帰りにマツキヨで離乳スプーン購入。
最近、パパママの食事に興味津々のようで、ふたりのおはしをじーっと目で追い、
口をパクパクさせてます。うぅ~、食べさせてあげたい!!
保健師さんの話によると、離乳始められるよ、という赤ちゃんのサインらしいけど
「無理に始めるより、じらしてじらして始めた方がいい」と聞いたので
やっぱりもう少し先かな。
慣れさせるのにスプーンを持たせておくといいって聞いたけど、
持たせたらブンブンして目に入れそうだったのでやめました。

さて、ちょっと3ヶ月のまとめです。

 首がすわった。
  抱っこ紐デビュー。ベビーカーのリクライニングを一段アップ。
  チャイルドシートのヘッドパット取り外し。

 寝返る練習を始めた。
  右回りマスター♪
  オムツ替えで寝ころばす度に寝返りしようとするので、ウンチョのときはドキドキです。
  しかし、この次はどうなるんだろうか??今まで足の曲げ伸ばし運動とかしてたけど
  裏返っちゃうムスメとはどんな遊びをしたらいいのかな・・・??

 negaeri02.jpg
  左回りは介添え付き。

 キャッキャッキャッと笑うようになった。
  たまに引き笑いもすることも。「だるまさんが転んだ」や「いないいないばぁ」の
  アクション大きいヤツがツボのよう。ムスメを喜ばせるためアクション大きくなり
  すぎるとたまにドン引きされてへこみます・・・。

 そばまでおもちゃを持って行くと手を伸ばして握るようになった。
  日に日にスピードが早くなり、今ではサッとつかんでアムアムしてます。

 遊び飲みが始まった。(?)
  おっぱい中に大きい音や人の声が聞こえると、チクビを振り切って振り向いてしまう
  ため母乳が噴射します。泣。
  ミルクを足し始めたんだけど、母の食欲は衰えることを知りません。
  お陰で体重が・・・。卒乳になったらどうなるんだろ・・・。産後太りの道を歩き始めて
  いる!!気をつけなくちゃ~~!! 泣。

ある日突然「あれ?こんなことしたっけ?!」って驚かせてくれるムスメ。
しっかり成長してくれてて本当にうれしい。
これからも母は楽しみで仕方ありません。
これからはあたたかくなるし、一緒におでかけしたいところややりたいことが
たっくさんあります。ゆっくりゆっくりね~♪

    dacco.jpg

スポンサーサイト
 
chichy #-
 
えー、見たいな~ママのエドはるみ~☆
ママの動画アップも楽しみにしてまっせ♪
ムスメちゃん、お注射よく頑張ったね!偉い偉い☆
離乳食あんまりママに焦らされすぎたら、かぶりついてあげなね~(笑)
それにしても、3ヶ月で色んな事が出来るようになったんですねぇ!
うちも今、いっつも、右回りで寝返り打てそうな勢いで身体を傾けてるので、そろそろ寝返りも出来るようになるかな?
声出して笑うなんて可愛すぎる~!良いな良いな☆
おもちゃもちゃんと握ってお口に持っていけるのね~!
成長っぷりが眩しいわぁ(笑)
あ、遊び飲みはうちもやります。。。にこぉって笑ってくれるのはとっても嬉しいし可愛いんだけど、笑ってばっかりで全然飲まないから授乳間隔短い短い。。。

mobileんところのムスメちゃん…超ぷりち~v-238
いーさ #-
 
今日のニュース番組で、“一般家庭に出回る盗聴器”ってのがやっていて、「うわー^^;うちに盗聴器なんてつけられてたら、盗聴してる人、どん引きだろうなぁ」って思ったよ~。
おたんこさん宅も、人に見られたくない愛情育児満載のご様子w

うちも最近、いないいないばぁが好きみたいだから、超変顔とかしてるんだけど、ばぁってやった瞬間、遠い目とかされるとツライよねorz
旦那は怖い顔しすぎて泣かせてたし。。。

寝返りって、一度マスターすると、グングン回るのかな?オムツの説明のところには、うつ伏せでもオムツ交換できますって書いてあるけど、ウンチョが前に流れそうです。。。

そうそう!私もchichy同様、おたんこさんの日記そっちのけで、まずはmobileってとこの写真を確認してしまう(笑)

じゃ、エドはるみの動画、楽しみに待ってま~す☆☆^∇゜)ニパッ!!
おたんこ #-
 
chichyさん
エド・はるみの動画・・・。そんなのアップした日にゃあ、ショッキング~で
パソコンフリージング~ですよ!!!(といいつつ、アップをこころみたんですが動画編集できずにションボリ中)
そして、地味~に更新してるモバイル写真も見てくれてたんですね~♪うれしい~!
ムスメも3ヶ月の始めに寝返りの練習?みたいなことやってたから、きっともうすぐですよ!!寝返りのはじめはうれしかったけど、今はすぐに転がっちゃうので心配で。お陰で「泣いても放置」ができなくなりました。(T T)回った先に何かあたるものがないか常にチェックしたり、ベビーベッドも柵上げました。先輩ママたちによると、「振り返れば、動かない時期ってすごく貴重だったな~」なんて言ってたので、時期がきたら自然に回るし、あんまり練習させないほうがいいかも~?!笑。
そうちゃんも遊び飲みしてるんですね~。周りに興味津々かな。気がついたらチクビの前で指しゃぶりしてて、指にジェラシーです。

いーささん
エドはるみのマネでは「グーググー!コォー!!」の「コォー!!」でウケるのでかなり映像的にヤヴァイです。超似てないみのもんたで「今回はどうしたの、お嬢さん」とか、世界のナベアツでカウントとか、むしろ誰か盗聴して褒めてください、って感じです。
寝返りすると、そっから早いって言うよね~。でないと困る!!戻れずに泣くんで私が泣きたい・・・。近々、寝返り自在の年上ベビーに会わせたいともくろみ中です。オムツはもっぱら背中でテープになりました。俯せのまま下半身持ち上げられてつらくないんだろうか~。笑。
いーささんもモバイル写真見てくれてたんですね☆うれしい~☆
gamba #-
 
ほんとにゆっくりゆっくりが一番ですとも!
おたんこ娘ちゃんも鏡見て『自分だ~いすき♪』みたいだね。
もう4ヶ月に入ったんだね。うちの子もこんな時があったなぁと懐かしく見ていたよ。
と言っても最近の話だけどね。
うちはこのくらいの時期に『いないいないばあ』やったら泣かれたよ。。最近は大好きだけど☆
動き出すとオムツ交換が大変だよね。
うちもチョロチョロ星人だからハイハイする前からパンツ式使っていたよ。。。
離乳食は5ヶ月からだっけ?ミルク足してるなら哺乳瓶も使えるし飲み物に問題ないと思うけれど、スプーンが好きなら、スプーンで湯冷ましとか麦茶をあげてみたら喜んでくれるかもね♪
おたんこ娘ちゃんは離乳食苦労せずにすすめそうだね(^^)
おたんこ #-
 
gambaちゃん
鏡の自分見るというより鏡越しの私を見てニタ~ってするの。自分のこと認識してるのかなぁ??
いやいや、0歳児での時間の差は大きいよね。私もすでに新生児のころがなんだか懐かしいもん。ハイハイするまえからパンツ式!大人だ~☆ウチはいまだにSサイズ^^;
先日、スーパーでベビー用のイス式カートに乗せたら泣き出しちゃって、注意書き見たら「7ヶ月~」って・・・。ごめ~ん!!
スプーンであげてみたいんだけど、どうせ1サジか2サジだよね?
作る量が微妙でまだ挑戦できずにいるの。残りは冷凍するのかな~。


gamba #-
 
確かにスーパーのカートは不安定だからね。スリング使ってあげてちょうだい!
スプーンの練習は、白湯が良いんでない??ちょっと湧かせば済むし。
離乳食の野菜スープとかなら製氷機に入れて氷らせておくと便利らしいよ。家は使わなかったけれど・・・
おたんこ #-
 
gambaちゃん
ありがとう!やってみよ~♪
ちと面白そうだね。(←今だけ・・・?)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/130-a6cca849

