スポンサーサイト 
風邪と4ヶ月健診 
近頃あたたかかったので、無防備にお散歩三昧してたら
一気に花粉症状が爆発してしまいました。。。(T T)
そのせいか、育児のあいまあいまに長文で打ったブログも2度消すという
ミステイク。花粉は脳にまで侵攻しているようです。。。

土日は目がショボショボ、鼻がムズムズで、「きてるね~」とは思っていたんですが、
月曜に口呼吸によるのどの炎症が起き(扁桃腺切除してるので直接のどが腫れる)、
それから発熱と倦怠感に襲われました。体全体が熱を持ち、頭クラクラ。。。
「これは風邪だぁ~・・・ヤヴァイ・・・」と思い始めたけれど、火・水とオットは遠方に出張
だったので気合いで治そうとこころみたんですが、、、38度を越え撃沈。
結局オットの出張をやめてもらうことになってしまいました。(T T)

名古屋から母、あるいは東京から妹に来て助けてもらおうとか、
ご近所さんに頼める人いないかとか考えたり、オットの職場の人と出張先の人には
予定を変更させてしまい、ホントに周囲に大迷惑をかけてしまいました。

私が体壊してはすべてが大変なことになる!と十分に気をつけていたつもりだったけど。。
今回はオットに助けてもらって助かったけれど、これからはどんなことが
あるか分からない。しっかりしなくちゃ!!と大反省。。。
これを機に地域の育児サポーターや一時保育の連絡先など調べました。


さて、そんなわけで平日にもかかわらずオットと出かけられた
ムスメの4ヶ月健診です。

体重 6130g(+568)
身長 62.2cm(+2.2)

ゆるやかながらも成長してます☆
健診中、周囲に興味津々のようであっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。
聴覚などの検査では
仰向けにされてキョロキョロ、うつぶせになってもキョロキョロ、
首をグッとあげてキョロキョロ。
足腰が強めのほうらしく保健センターの方から「ハイハイしそうな勢いね」と言われ
まだ足をぴょんぴょんさせたり、タッチさせたりはしないでね、と言われました。

栄養面では、最近のムスメの授乳リズムは2~3時間おき。
この時期だと3~4時間おきがのぞましい、ということでミルクを足すことを
すすめられました。
2~3時間おきだと小腹が空いてるときにちょいちょい飲むって感じらしい。
だけど、ムスメは周りに興味出てきたせいか遊び飲みも始まり、
起きてる時間は勝手に寝返りの練習を始めるので、すぐに疲れてグズりだす。
私がそばを離れてもグズる。今までお気に入りだったバウンサーも脱走しようと
足をつっぱりフンガーッ!と怒る。
眠くなってもうまく寝れないらしく、いつも抱っこ。
これって抱き癖・・・?
しかも寝たかと思ってもチョー周りの音に敏感ですぐ起きるし。
寝付きも悪く、昼間は毎回抱っこで寝かせ付けで、数回失敗すると
「仮眠終わりました」とスッキリなお顔でまた遊び出す。(-_-)

ママンの腕は40分が限界です。。。。
みんな寝かせ付けってどうしてるの?!
寝かせ付けっていつまで続くの?!
てか、寝かせ付け自体してるの?!

外に出かけるとすぐ寝るので、出れるときはスリングや車で連れ出してはいるんですが。
疲れて添い乳・添い寝してたら授乳時間も授乳間隔もぐちゃぐちゃになってきました。orz
そんな感じなので授乳3~4時間おきって長すぎる~・・・。

でもチョイチョイ飲みだと体重増加が少ないそうなので
これからちょっとずつでも伸ばしていければいいなぁ・・・。
スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
ブログ、私もちょくちょく入力や写真を溜め込んで、1時間くらい余裕のできたときにガーっと仕上げることが多いですw
それを誤って消去なんてしてしまった日には・・・立ち直れないス。(←しかも2度!)
体調は良くなりましたか。お大事に!

ムスメちゃん、元気に成長しているね☆
・・・身長が橙馬と同じくらいなのに、体重が橙馬よりずいぶん軽い!ムスメちゃん、スタイルばつぐーん♪
足腰も丈夫で、将来何のスポーツ選手になるかしら。
(橙馬はきっと相撲)

うちは完ミになってから授乳回数は5回。保育園から授乳時間の目安の紙をもらい、「なるべくこの時間にあわせてください」と言われ、今は6・10・14・18・21時にあわせてミルクを飲ませてます。
でも100くらいしか飲まないことが多くて、2時間くらいでグズることも多いです。毎日試行錯誤。
おんぶや抱っこでごまかして、なるべく時間をあけてお腹を空かせてからあげるようにしてるけど、なかなかねぇ。

がんばれ~おたんこさん☆
寝かしつけは、ほんといつまで続くんだろー。これから夜泣きなんてはじまった日には・・・。
想像するのも恐ろしいので考えないようにしよう。
うちはお腹いっぱいになると勝手に寝てくれるので、あまり寝かしつけは大変じゃないかな。
まとまって飲んでくれるようになれば、満腹で寝てくれるかしら。
おたんこ #-
 
いーささん
終始マスク&眼鏡装着で、なんとか体調回復してますが、そんなんで
あやされても笑えないってムスメが言っております。笑。
足腰丈夫だから、け、競輪かスピードスケート?!(←想像力乏しすぎ)
バレエとかフィギュアとか女らしいスポーツがいいなぁ。(←高望み)
おぉ、ミルクきっちり4時間おきなんですね!ほんと、きちんと飲む、遊ぶ、寝るのサイクルがあるだけでもありがたいのに、時間をまたコントロールしなくちゃいけないなんてまだまだ課題はたくさんありますね!
保育園に入ったら、周りから刺激いっぱい受けてますます成長するんでしょうね~!
勝手に寝てくれる、、、なんてステキな響きなのかしら。
うちも授乳後にねんね、っていうリズムにもっていってみようかな~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/129-cd246a53

