スポンサーサイト 
3ヶ月健診 
生後3ヶ月になりました☆

おととい3ヶ月健診に行ってきました。
ここの自治体では4ヶ月健診なんだけど、BCGを接種するため
ついでに病院で健診も行ってもらうことに。
病院では終始ゴキゲンで・・・とはいかず、終始号泣するムスメ。
しかも病院中に響き渡るような大絶叫。(;´Д`)
最近朝8時頃まで寝てるのに、7時半に起こされたからゴキゲンななめだった
ようで。。。

計測のため看護士さんと部屋の奥に入っていったムスメを待合室で
待ってても、聞こえるわ聞こえるわ、「ウギャーーン!!!!」。

真っ赤なお顔のムスメは

体重 5562g
身長 60cm
胸囲 40cm
頭囲 39.5cm

になってました♪

健診では、今まで私が何度やっても持ち上がらなかった首なのに
先生が両手引っ張ると、ぐぐぐぐぐぐと頭がついてきた!! エェッ!?
「首もずいぶん強くなりましたねぇ~」と先生。
心配してたBCGのときも号泣。
でもその前から号泣だったためBCG打ったことも気付いていないのでは…?
よかったというか、なんというか。

BCGは打つ直前に看護士さんに「右腕にしますか?左腕にしますか?」って
聞かれて、私はBCGを打っていないのでかなり焦りました。
女の子だし、将来BCGの跡が気になっちゃったりする時があるのかな?!
どっちが目立たないんだ?!とアワワワしながらとりあえず利き腕じゃない(ハズ)ほうの
「左で!」と言いましたが。
将来好きな人と並んで歩くときは左側歩いてください。

これって、一生跡に残るんだもんな~。
BCGの跡がまだないきれいな腕、写真におさめておけばよかったナ…。

一週間前くらいから出てきたお腹と足の湿疹。
主に乾燥が原因らしいけれど、軽い方だとのこと。
ママによっては正常範囲と判断することもあるくらいだということで
クリームもらいました。

帰宅してから疲れたのか爆睡するムスメ。
ちょっと前までは夜たっぷり10時間ほど寝て日中全然寝ないという1日だったん
だけど、ここ数日はお昼も割と30分~1時間のお昼寝3回くらいとって
夜もたっぷり10時間睡眠してます。ね、寝過ぎ?!
もう少ししたら夜泣きが始まってテンヤワンヤになるのでは?とか
日中昼寝するしかないくらいつまんない、とか
昼夜逆転の前兆?とか
なんかの病気?とかオロオロしてます。
なにがあってもきっとオロオロするんでしょうが…。

で、せっかくお昼寝してくれてるので初節句用のお着物を作りました!
探したんですが乳児用の着物って存在自体しないのか見つけられず…。
見つかったとしても、1回しか着ないし買うのもなぁ~なんて思い
無謀にも挑戦!
ゆかたとか縫ったことなかったので、自分のゆかたを観察して
なんとか形にできました!! 自分で感動・・・(T T)

今まで作っても左右大きさ違ったり、ほつれた糸がそのまま飛び出したりして
たのに。知らず知らずに私もちっとは母らしくなっていけてるのかな。ヨヨヨ。
心をこめてあなたの健やかな成長を願うよ、ムスメ☆

hatsuzekkujyunbi.jpg
スポンサーサイト
 
chichy #-
3ヶ月おめでとうございます☆ 
すっごい!着物を自分で作れるなんて…!!
尊敬です。。。ダメ母の私には絶対無理です。。。
娘ちゃん、大分おっきくなりましたね!でもやっぱり女の子だからかなぁ、うちの息子と同じくらいに感じます(汗)
いや、うちの息子は体重が増えすぎなだけか…。
日中寝てくれるようになって良かったですね!
ちょっとでも寝てくれると気の休まる時間が出来ますもんね♪
3/3は初節句のお祝いで楽しみですね~☆
gamba #-
頑張りました! 
BCG頑張りましたね!そして3ヶ月おめでとう。
あっという間だよね!すくすくと成長しているんだね♪
女の子はよく泣くみたいだから気にしなくて大丈夫だよ!それに自然に寝てくれたりお昼ねもいっぱいしてくれるからお利口さんだね♪
あと一週間、春らしい桃色の着物を着せるのが楽しみだね☆
いーさ #-
 
3ヶ月おめでとうございます☆
そして、CCB・・・もとい、BCG、お疲れ様でした!
計測中はママは待合室で待機なんですね。奥から聞こえる泣き声なんて、母としてはツライ気持ちですね。
よく頑張ったね、ムスメちゃん。BCGも痛かっただろうに。

桃色の着物、とってもカワイイ♪
もうすぐ初節句。楽しい思い出になるんだろうな☆
着物姿のムスメちゃんの写真、楽しみに待ってます~!
アキ #-
 
chickyさん
ありがとうございます☆2日間で必死に作ったので、作り終わったあとなんだか気が抜けてもう初節句終わったような感じデス・・・。笑。私は女姉妹だったので、男の子の初節句はまだ未経験です☆chickyさんといーささんの初節句もひそかに楽しみにしてるんです~♪
 
gambaちゃん
ありがとう☆ほんとにあっという間。でも初節句無事むかえられそうで何よりだよ。女の子はよく泣くのか~。あの大絶叫でよく泣かれると「元気でよろしい」通り越してムキッとなってしまうまだ未熟な母。私も寛大な母にならねば~!!

いーささん☆
ありがとうございます!CCB・・・いやBCGの後、乾くまで大絶叫&半裸のムスメを抱きながらの病院内徘徊は赤面モノでした^^;
桃の節句って、自分のときは特に楽しみでもなかったんですが、ムスメのはうれしい&楽しいものですね☆親から子への愛情の日なんですね~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/125-aa781539

