スポンサーサイト 
助産師さんがやって来た! 
市の保健センターから助産師さんが訪問にきてくれました。

最近気になってたことをどしどし質問攻め。

 ひどくなってきた顔と首の湿疹&赤み
  (最近かゆそうに顔をよく触ったりする)
  典型的な乳児湿疹とのこと。どの程度が病院にかかるタイミングかどうか
  などを聞いた。まだ自宅でのケアで大丈夫でしょう、とのこと。
  ジュクジュクしたり膿みがでてきたら小児科へ!
  身体全体の部分別にケアを。
  顔の乾燥はジョンソンのベビーローションで保湿。→続けてみる
  首の湿疹はベビーパウダー→調子がよければ続けても。ただし
  パウダーは粒子が細かいので、吸い込むと最悪肺炎などになる
  危険もあるから要注意。


→それにしても乳児湿疹のケアの仕方って人、育児書、病院によって
 みんな言うことが違う。
 病院「患部をゴシゴシ洗って」、助産師さん「やさしく洗って」
 皮膚科「1日に2度お風呂へ」、小児科「お風呂は一度で十分」
 それぞれの子のそれぞれの部分のそれぞれの症状によるんだろうけど
 結局はママがよ~く観察してその時のその場所に応じた処置が必要
 なんだろうなぁ。

 テレビをガン見するけれど大丈夫?
  にぎやかなので見入ってしまうもの。
  あくまでママとのコミュニケーションをメインに、メリハリをつけて
  テレビを利用すべし。


 沐浴について(寒冷地なのでまだベビーバスを使ってる)
  大人と一緒のお風呂に入れないと抵抗力が弱く
  なるかな~と思ったけれど、そんなことはないらしい。ただあまりきれいなお風呂ではなかった
  昔からの風習で、1ヶ月まではきれいなお風呂で、ってことみたい。ま、ためしに今度オットが
  いるときに連携で大人用に入れてみよう。


 デベソ
  ムスメのおへそはデベソの部類に入らないらしい。ホッ。

あとは緊急の医療機関についてや、予防接種のことなど聞きました。
とっても親切で、くだらないような質問にも丁寧に相談にのってもらい
すごくよかった。
妊娠中からずーーっと感じてることだけれど、助産師さんてホントすごい。
尊敬するわぁ~・・・!!
毎週来て欲しいなぁ~。
スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
私は知らない人を家にあげるのが嫌で助産師訪問を断っちゃいました^^;超人見知りなので・・・。
でも今となっては少し後悔。ママが人との触れ合いを遮断してたら、わが子も人付き合いが苦手な子になっちゃいますよね。

湿疹、ひどくなってきたんですね。うちもひどくて。お互い早くよくなるといいですね!

ベビーバス、大きくなってくると支えてる腕とかつらくないですか??うちは旦那の帰りが遅いので私1人で大人の浴槽に入れてますが、毎日バタバタです。。。
gamba #-
 
碧ちゃん2ヶ月おめでとう!
そうなんだよね~。みんな言う事違うから分けわかんないよね・・・
私もどれを信用して良いのか悩みに悩んで気が動転して泣いたもんさ。
親切な助産師さんで良かったね。家に来てくれた人は、頼りにならない役立たずだったよ・・・
(実家にいる時に来てくれた人は凄く良かった)
私も1人でお風呂入れているから5ヶ月くらいまでベビーバスで
6ヶ月くらいからは夏になったからシャワーのみにしたよ。
家のお風呂古くて短い私の足には厳しくて怖かったけれど、今はぴょんぴょんまたいで入れてるよ。
早く自分にあった方法が見つかると良いね♪
アキ #-
 
いーささん☆
私は簡単にドアを開けてしまうのでいつもオットに注意されます^^;
ウチのインターホンが壊れてるもので・・・(←言い訳)
私も超人見知りですよ~!助産師訪問は「利用できるものはしなければッ」という貧乏性根性です。笑。
湿疹も今頃がピークと思って頑張りましょう!
ベビーバス、結構小さくなってきて手足を動かすとお湯が床に飛び散ります。泣。

gambaちゃん
ありがとう!あっという間だねぇ。
ほんと疑問があってもネットで調べたりすると逆に不安になっちゃったりして、結局は自分を信じてやるしかない!って感じ。。。
お風呂、寒くて風邪引くのがこわくって。
今、オットと私とムスメ、誰が風邪引いても大変なことになるから
きつくても最善と思われる策を実行中。
ぴょんぴょんまたいで入れてるなんて、足がのびたのかもよ~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/114-2108f87e

