スポンサーサイト 
3人の生活スタート! 
名古屋の実家から帰ってきて10日。

お正月ということもあって、たくさんの人たちに囲まれて
すごく賑やか環境から一変、
親子3人の那須での生活がスタートしました。

戻ってきてから、ムスメは環境に慣れるのに奮闘しており
朝から晩までグズグズギャーギャー。
背中にスイッチがあるようで、どんなに腕の中で寝ていても
置いた途端、真っ赤な顔で涙ボロボロ流して、鼻水噴き出して
泣きすぎでえづくほど。。。
パソコンの前に座るなんて夢のまた夢。

実家での長い生活にストレスを感じて
「早く那須に帰りたい!3人で生活したい!」と思っていたけれど
ムスメを抱いてくれる人がひとり多いだけでなんと楽なことか!!

毎日、ムスメを片腕に抱きながら掃除洗濯、
3ヶ月分の実家での荷物の片付け、帰り時間がまちまちなオットの
お昼と晩の食事の用意。
買い出しに出かけられないので、冷蔵庫の中で必死に献立を考える。
育児ってこういうものだ、と言い聞かせつつ、も~ヘロヘロ。。。。
おっぱいあげて、オムツ変えて、寝かせようと抱いて、
寝かけたらオムツ変えて、お腹空いたよ~と泣くがエンドレス。
腕ももげそうになり、チクビも取れそうになり、肩凝り&頭痛、寝不足。
疲労のためかおっぱいも張らなくなって、また泣くムスメ。
暴れて号泣するムスメを抱きながら、何回か私も号泣しました。
ムスメのことは愛しくてかわいくて仕方ないのに
泣き声にイライラしてしまう自分がイヤで仕方なかった。
このまま部屋に置いて出て行ってしまったらどうなるかな~
なんてウツロな目でムスメを見つめてしまうあたり
ワタシはかなり病んでいたわけで。
このままではムスメのことを嫌いになってしまう・・・
育児にもちょっと自信なくなってきてたのです。

そんな折の今回の連休、オットが主にムスメを抱いてくれていて
沐浴もしてくれました。
泣き声ノイローゼから解放されて、冷蔵庫の整理、掃除・片付けに
集中できて、ごはんもあたたかいものが食べられ、お風呂にもゆっくり
浸かれて、本当に嬉しかった。
だからなのか分からないけれど、おっぱいも張ってきて、ムスメも
たくさん寝てくれる。
このところ頭がいっぱいだったせいでムスメにもオットにも冷たくなって
自分自身笑顔もなかった気がする。
きっとムスメにも伝わっていたんだろうなぁ~…。ごめんね…。

無理はしない!と気をつけていても
家事の手抜きって案外難しい!(特に田舎に住んでいるビンボー)
ってことが分かりました。

ちょっとずつだけど、手の抜き方が分かってきた気がします。

あっという間に時間が過ぎていくけれど
ムスメも確実に成長していて
近頃は「あー」とか「うー」の声が増えて、会話してる感じ。
笑顔も見せてくれるし、立派に(?)指しゃぶりもして、
オムツも新生児サイズからSサイズになりました。

このスピーディな成長ぶりを絶対見逃さないように
上手に手抜きしながら毎日を過ごしたいと思います♪


080112.jpg

スポンサーサイト
 
gamba #-
 
子育てお疲れ様!
私もやっと最近慣れてきた感じだよ。
一年間はずっとそんな感じだから、子供が寝たら、すかさず自分もお昼寝しないと体が持たないよ!
と私は言われながらも、私も家事の手抜きが出来ない人だから苦労したよ。

最近までは毎日掃除して、晴れてる日は毎日布団干していたけれど止めた。
大人の食事もおかず3種類以上は当たり前。止めた。
お風呂も毎日私が入れるから、2日目は追い炊きして入って上がる時シャワーにしてるよ。
こんな感じで手抜きしてね!おたんこちゃんも、無理せずに!!
疲れると母乳は出なくなるからね。子供も泣くし寝なくなるからね。
離乳食が始まったら更に大変になるから手抜きを早めに覚えてちょうだいね。

アオイちゃんしっかりしてきたね♪
旦那さんに似てると思ったけれど、おたんこちゃん似かな!?
アキ #-
 
gambaちゃん
ほんとに手抜きって難しいね。
コンビニやスーパーが遠い田舎に住むビンボー人の私。
一週間の献立と予算を考えるのだけでもヘロヘロだよ~(^^;)
でも、一度ストレスで大泣きしてから
「やらなくちゃいけないこと」を考えるのをやめた。
そしたら気持ち的にも楽になったよ。難しいけどね。

3人の生活になって、家事と育児の大変さはオットが休みの日にこんなに大変なんだぞ!って見せられるけど、
オットの仕事の大変さは見ることができないから
私ばっかり大変そうに疲れてちゃいけない、と思うんだけど
態度には出てしまったりして夫婦関係も悪くなりそうだったよ。

gambaちゃんも一年間本当にお疲れ様!!!
お互い慣れない土地で土日もないも同然なオットを持つ身として
改めて尊敬するわ~。
離乳食の頃にもっと忙しくなるのね?ひぇ~。
しっかりもののgambaちゃんだからこそ苦労も人一倍かと
思うけど、gambaちゃんも身体壊さないように頑張ってね!
お互いがんばろー!!
オー!!
いーさ #-
 
お久しぶりです☆毎日育児に奮闘中ですね!私も手を抜きながら頑張ってます。
最近はメリーがお気に入りのようで、1人遊びが上手になってきました。私のブログ復帰ももう少しのようです。

育児だけだったらいいけど、育児をしながらの家事って、ほんと大変ですよね。
私はネットスーパーで食材を注文したり、晴れた日はベビと一緒に近所のスーパーへ行ったり。もっぱら惣菜に頼る毎日ですが。

アオイちゃん、女の子らしいお顔だね♪おメメもぱっちり、髪の毛フサフサ。べっぴんさんだわぁ!
chichy #-
 
こちらもお久しぶりです!
先日は私のブログに訪問して頂いて、忙しい中コメントもありがとうございました☆
この記事を読んでいて、「おんなじだなぁ~」って思ってしまいました。
ほんと、泣き止まないとどうしていいかわかんなくなる時ありますよね。
みんな同じ悩みを抱えて、それぞれ乗り越えてくんですね。
育児と家事の両立、私も超苦戦してます…。でもこんなにちっちゃくて、全てをママに頼っている時期って、今しかないんですよね!
そう考えたら今この小さな時期を楽しんでおかないともったいないかも、って思っちゃいました☆
アキ #-
 
いーささん☆
手抜き上手は育児上手♪私は根がグウタラなのでいったん手抜きを覚えたら怠けものになってしまうのではないかとちょっとドキドキしてます^^;
私はコープの宅配を利用してます。玄関まで来てくれるの助かりますが、
注文しすぎて今月の明細がコワイ~~・・・。
ムスメもひとり遊びの時間が急増しました。なぜかテレビをガン見してます・・・。(泣)

chickyさん☆
お久しぶりです!私も、いつも心の中でコメントしながら読んでます。笑。先日、知り合いの子供、8ヶ月の男の子に会いました。前に会ったときは3ヶ月で「寝返りしたよ!」と言っていたのに、もう干しいも片手に歩行器におさまっていて、改めて0歳児の成長の早さに驚きました。一瞬一瞬を目に焼き付けて、抱いてる腕の感覚もしっかりこころに刻みたいです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/111-f93fb30f

