スポンサーサイト 
生後20日たちました 
新生児用の体重計を持っていないので、大人用で計測ですが
体重約4000グラム(誕生後+860グラム)。
メジャーで測定ですが
身長約54センチ(+4センチ)。

顔も手足もちょっとふっくらしてきました☆

最近のリズムとしては
日中1度は数時間グズるけれど
夜は約3時間おきに授乳するだけですぐに眠ってくれてます。

一応、一日のリズムを作るために
昼と夜の寝る場所を区別つけさせてるのが利いてるのかな?

アオイに関して特に悩みやストレスはないんだけれど
周りの家族が
「手足冷たいけど大丈夫?」とか
「お腹空いてるんじゃないの?」とか
「母乳足りてるの?」とか
「あんまり抱かないで、しばらく泣かせておきなさいよ」とか
心配してくれてるのはありがたいけど・・・

うるさーーーい・・・(-_-;)。ハァー・・・


それにしても新生児ってツメがのびるのが早すぎ!
アオイは手足をものすごくバタバタするから
顔にひっかき傷がよくできてしまう。
色んな本で
「ミトンは、ものに触れる感覚を邪魔する」
って書いてあるので、ミトンには頼らず
ママとしてはサボらず毎日ツメのチェック!
伸びるわ伸びるわ、すごいなぁ~。
手のツメを切るのはこわくなくなったけれど、
足のツメはまだ怖くて切れません。。。

そういや、ムスメは目がひとえ。
私達夫婦は二人とも奥二重なので
なんとかならんもんかな~と、軽くまぶたを撫でながら
「二重にな~れ、二重にな~れ」と
呪文をかける日々。

赤ちゃんて二重の子は生まれたときから二重なんだろうか???


aoi20.jpg
スポンサーサイト
 
いーさ #-
 
アオイちゃん、グズりも少なくとってもイイ子ですね!着々と成長してる姿を見るのは楽しいですよね。
うちの子はグズり大王。一日中抱っこです。今も左腕で抱っこし、右手一本で入力。ぐっすり寝てるからそろそろベッドに戻してみるか。

ミトン、うちも使ってません。
お祝いや妊娠中に作ったりとかして結構持ってるんだけど、お散歩できるようになったら手袋として使おうかと。

私もだいぶ育児に慣れてきて悩みやストレスはなくなりました!あとは早く湯船につかりたいくらいかな。
chichy #-
 
ほんと、碧ちゃん、すくすく成長してますね~☆
ぐずりも少ないみたいで、良かったですね!
初めての子育てだから、周りも色々心配して言ってくれるんでしょうけど、ほっといて欲しいこともありますよね…。
私も多分そう思うようになると思います…。。。
今はまだ赤ちゃん生まれてないですけど、私の膝にはデカいにゃんこがどっかりと乗っかっています。
早く人間の赤ちゃんに会いたいな~。
おたんこ #-
 
いーささん☆
腕、疲れますよね~!まだ4キロくらいなのに、この先どうなることやら。1歳2歳児を片腕で抱いてるママたち見ると
尊敬しずにはいられません…。
ほんと、私もお風呂が恋しい~!!季節も季節だけに
ゆっくり入りたいけれど、入れるようになっても数年は「お風呂で読書」なんて遠い夢ですね!(笑)

chickyさん☆
他に抱っこしてくれる人がいるおかげで、ちょっとコンビニ行ったり、ゆっくりシャワー浴びたりできるのに、文句言ったりしちゃいけないんですけど…ついつい(^^;)。
誰かがムスメの頭を強く撫でたり、大きく揺すったり、犬の顔に近づけたりすると「ちょっとちょっと!!」と過敏になってしまう過保護?!な親です。
今のうちにニャンコちゃんで腕の筋肉鍛えることをオススメしま~す(笑)♪
gamba #-
 
アオイちゃんパパ似な気がする!うちは最初から二重だったよ。
でも顔変わるからこれからじゃないかい??
ミトンは私もさせない派でこまめに爪も切っていたのだけれど、あるひ眼球引っ掻いて大泣き。
それからちょっとだけ付けたけど一時でかきむしらなくなったよ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/107-fa1268cc

