スポンサーサイト 
生後2週間経ちました 
manzoku.jpg


1日、授乳約12回、オムツ替え約20回。

オムツと授乳と寝かしつけで、娘といつも一緒の時間を過ごしているうちに
どんどん日にちがたっていきます。
気がつけば今年もあとわずか。うおー。

「生後1ヵ月は抱き癖がつくことなど気にしないで、
泣いたら抱いて、欲しがったらおっぱいをあげて
惜しみない愛情を注ぎましょう」
と色んな本に書いてあったので、これでもかってほど
愛情たっぷり注いでます。

が!!

先日、日曜に1時間だけ母に娘をお願いして出かけたところ
ずーーーっとギャン泣きだったそうで。
家に帰ったら顔を赤色超えてどすぐろい褐色に変えて
涙で顔をベタベタにした娘が、母の腕の中でこぶしを突き上げ
はげしくバタ足しながら絶叫してました。

「ごめんねー!!!!」と慌てて娘を受け取った瞬間泣き止んで
疲れたのかグッタリ。

母が困って、途中祖母が抱いたけど泣き止まなかったらしい。

その日は、その後ずっと、私の腕から離すと寝てても
目を覚ましてギャン泣きしてしまい、とても大変でした。

さみしかったのかな~不安だったのかな~。

腕の中で泣き疲れて眠る娘を見ると、愛しさがこみあげてくるけれど
他の人にもこれからどんどん抱いてもらって慣れてもらわないと
なにもできん~~~。

この調子でオットがお正月に娘を抱いてギャン泣きしたら、
悲しむだろうから対策を練らねば!!
スポンサーサイト
 
chichy #-
 
可愛い…☆やっぱり赤ちゃんもお母さんのことは本能的にわかっているんでしょうね。
でもおたんこさんのお母様もおばあ様もびっくりしたでしょうね(笑)
これからお母さん以外の方が抱いても落ち着いててくれるようになると良いですね…!
育児、本当に大変そうですが、おたんこさんお身体お大事にして下さい。
インフルとか流行ってるし、風邪も厄介ですから!
いーさ #-
 
私も毎日バタバタとあっという間に過ぎ去って行きます。
育児は大変だけど、時折見せる乳児微笑や、ちょっとした毎日の成長を見ると、産んでよかった!!って心から思います☆
・・・オムツ代には涙ですが。

おたんこさんが抱っこした途端に泣き止むなんて、さすが!うちの子は誰が抱っこしても泣き止むタイプです(笑)
旦那さんが抱っこするまでに良い対策が見つかりますように!
gamba #-
 
外出って。。何処か悪い訳じゃないよね??
やはりそんなにちっちゃくても母親がわかるのかな!?
嗅覚が発達してるから母の匂いが消えて不安になったのかな!?

でもねぇ。完全母乳だと単独行動って難しいよ。フフフッ。
うちは2ヶ月までは粉ミルク20mlくらい足してたんだけれど
完全母乳で足りたら粉ミルクどころか哺乳瓶も口にしなくなったよ。
離乳食も全然食べなかったし、やっと最近預けられると思ったら後追いよ・・・
って脅かしてみた。
せめて哺乳瓶OKでいられる様に白湯とか麦茶とか練習するのをお勧めするよ。
うちは母乳しか飲まなくて、白湯も麦茶も離乳食食べる様になったら飲んでくれたよ。。。
おたんこ #-
 
chichyさん☆
退院する日にインフルの予防注射打ってきましたよ~☆
入院から退院まで点滴やら注射やら毎日たくさんの針を両腕&お尻にさされたワタシだったので、インフル予防接種でシメてまいりました・・・。
臨月は時間がたつのがとても長かったけれど、今はあっという間に時間が過ぎていきます。
お肌の手入れもロクにできずカピカピです。
chickyさんも大事なお身体、栄養いっぱい摂って頑張ってくださいね☆☆

いーささん☆
私もオムツ代に涙してます。夏だったら半裸で放置しておくのに、、、なんて思いながら。(笑)
"乳児微笑”っていうんですね!!知らずに一緒に笑ってました…。
最近は母が抱っこしてなんとか泣き止むようになりました☆

gambaちゃん☆
外出は、、、単なるお買い物です。エヘッ
外に出たのは1週間ぶり、自転車に乗ったのは1年以上ぶり、マタニティウェア以外を着るのも10ヶ月ぶりで楽しいのなんのって!!
哺乳瓶嫌がることってあるんだねぇ。
よっぽどgambaちゃんのおっぱいがよかったんだね♪
先輩ママのアドバイスを参考に、今のうちに「哺乳瓶もええよ~」と耳打ちしておこう。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://makinhappy.blog40.fc2.com/tb.php/105-8ee4febf

