 
新しい年 
2009年になりました。

ムスメは1歳になり、すっかり”赤ちゃん”の面影はどこへやら。
あんよも安定して、スピードアップしてきました。
家の中では引き出しや戸棚を開けて散らかしたり、ファンヒーターやテレビなどの
スイッチを押して回るのを常に追っかけてます。
ますます本が好きになり、1日に同じ本を何十回と読む(読まされる?)ので
もう母はほとんどの本を暗記してしまいました。
音楽に反応して体を揺すったり、首を振ったり、手拍子したりするようになり
「大きな栗の木の下で」とか「むすんでひらいて」とか夕方に見せる教育テレビ
なんかをとっても楽しそうに踊っています。
2,3度一緒に踊ると覚えてるようでその脳みその柔らかさにビックリ。
どんどん吸収しているようです。

食べ物もほとんど何でもたくさん食べてます。
ムスメが産まれるまで添加物なんて少しも気にしたことなかったのに
今やほとんど国産無添加のものを選んで買うようになりました。
よく「一人目だけだよ」と言われるけれど、自分に余裕があってやる気がある間
だけでも。

外へ行っても前のように土や松ぼっくりなどを手当たり次第口に入れることも
なくなり、公園では滑り台やブランコを満喫しています。
階段が大好きで3階にあるうちまで登ったり降りたり登ったり降りたり。
スキー場もデビューしました。

夜のねんねも、本を2冊読んでから電気を消すとすぐに寝られるようになりました。
寝る前にクマのぬいぐるみを持って、私と手をつないでオットに手を振って
寝室に行く姿は愛しくてたまりません。

ことばが出る前のこの時期。
今が可愛さピークかも?!(笑)なんて思いながらあちこち一緒にお出掛けしたり、
家でラブラブしたりをこれでもかと満喫しています。
2009.jpg


いつの間にかいろいろな物やことばが認識できるようになって、
意志表示するようになってきたけれど、まだまだことばが話せなくて
もどかしそうに必死になにか訴えてくるムスメに
私も「これが欲しいのかな」「これをして欲しいのかな」と何を言いたいのか
一生懸命考えて意思疎通をしている今。
例えことばが話せるようになっても、ことばだけに頼らず
今みたいにムスメの気持ちをいつでも考えてあげられる自分で
いられるようにしたいな。

ムスメが産まれてすぐに突入した2008年はあっという間に過ぎました。
初めて尽くしで本当に面白かった。
母1年生だからこそ感じられたこと、純粋な気持ちをいつまでも胸に持っていたいけど
忘れそうになったときはここの日記を読んで初心に帰ります。

ムスメの育児記録ブログは今回をもっていったん終了したいと思います。

妊娠中から一緒に歩んできた大切なブログ友さま、本当にありがとうございました!

妊娠前からずーーっと書いてたブログ、ここも静かに続けているところですが
よかったら遊びにきてください。
http://akiishizuka.blog6.fc2.com/

ムスメに姉弟ができたときに帰ってくるかもしれません。笑。
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m♪

では皆様と皆様のベビーがずーーっとずっと幸せでありますように・・・☆




