 
1歳、誕生日 
ついに1歳。

あの凄まじい出産体験から始まり、濃すぎる1年でした☆
自分で首を動かすことすらできないぐにゃぐにゃ生物だったムスメは
11ヶ月半ばから歩き始め、今ではハイハイと危なげなあんよが半分半分になって、
しっかり何でも食べて立派に意思表示もするまでになりました。感無量。

aoi_bd04.jpg

23日、東京に住む妹がわざわざかけつけてくれて
少し早めのお誕生日会をしました☆
オットがムスメにお花のプレゼント。
私からは渾身の(?)豪華わんわんプレート。
NHK「いないいないばぁ」のわんわんのつもり・・・^^;

☆1歳バースデーランチプレート☆
・小松菜をまぜたごはんで耳を作って、海苔でお顔。
・周りは茹でたにんじんと、かぼちゃとブロッコリーのサラダ。
・豆腐とひじきのハンバーグ。

お皿を見せたときの反応がよくて、完食してくれました!! ウレシー!! 

aoi_bd01.jpg

その後、これまた渾身の(?)バースデーケーキ!
ホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、バナナといちごでデコレーションしました。
ランチを完食した後なのに、これも完食しそうな勢いだったところ
オットに「食べ過ぎ!!」とストップかけられました。

そして一升餅のイベント!
私の地元では一升餅を背負うっていう風習がなくて、このこと自体
知らなかったんだけれど面白そうなので記念にやってみたところ、
案の定背負った途端尻餅ついて大泣き^^。
一生懸命踏んづけておきました。
その後、外してあげたらお餅を持ち上げて歩いてました・・・。

一生食べ物に困りませんように。丈夫な足になりますように。

aoi_bd02.jpg

そして数々のお祝いもいただきました。
妹から、キッズドラムと「ブエー」とすっとぼけたかわいい音のするカモ笛、ぬいぐるみ。
大切な大切なママ友から、遊び着となんと手作りの守護石ペンダント!!
私の実家から、ファーストシューズと絵本と洋服、私とオットにペアカップ。
オット実家より、積み木。
心のこもった贈り物ばかり。
本当に本当にありがとう!!


aoi_bd03.jpg

3冊におよぶ育児日記も1歳で終了したいと思います。
最近では常に私の足もとで遊んでいるため、なかなかパソコンも触らせて
もらえずさらに更新が滞りそうな気プンプンです。

そして、キリがいいのでとうとう卒乳しました(T T)。
もうあの幸せな授乳タイムがなくなるかと思うとさみしくてさみしくて。
しかしさみしいのは私だけなようで、切ないほどムスメもおっぱいも
まったく問題なしでした・・・。

本当にこの1年、3人でいっぱい笑って、いっぱい泣いたなぁ~。
大病なく健やかに育ってくれたことがなによりです。
親になって初めて、誕生日のお祝いっていうのは本人よりも親のものだってこと
に気がつきました。

ありがとうね、ムスメ!!

頼りない母ではありますが、これからもよろしくお願いします!!
憧れの食いオチ 
眠そうだったけど時間だったのでランチタイムに突入したら・・・。

かわいすぎ・・・!!


冬支度 
さ、寒い・・・!!

エアコン、ファンヒーター、を点火し始めました。
今からこれじゃあどうなるんだろう?!こわいよー。

しかし、赤ちゃんて「寒い」とか「暑い」とか言わないから
体温調節が本当に難しい。
去年の冬と春は動かなかったからとりあえずお布団かけてれば安心したけど
もちろん今は動き回るから厚着させると動きづらそうだし、
動くから暑いかなと思って薄着にしてみるとくしゃみするし、
靴下は自分で脱いじゃうし、かといって手足がキンキンに冷えててびっくりしたり。
睡眠中も必ずお布団から脱出してるから風邪ひかないか気になっちゃって。。。

ムスメと私、インフルエンザの予防接種してきました☆
なにかを察知したのか診察室に入る前から号泣し始めたムスメは
注射打たれるころには先生に対する人見知りで号泣がピークに達しており
注射されたことはまったく気がついておりませんでした。(- -;)

赤ちゃんはワクチンが効きづらいそうです。
でも、やっぱり子供が集まる育児サロンなどに行くこともあるので
念のため。
これからインフル予防接種2回目と麻疹が続くどー。がんばれ、ムスメ!!

いくつかまた気がついたこと。
★「チュウ~して~」というとほっぺにチュウ~してくれるようになりました!
 オットはモミアゲとメガネとヒゲでチュウ可能範囲が狭すぎるため
 ムスメに拒否られております。シシシ
★携帯電話を持ってるときに「もしもし~」というと耳にあてます。
 keitai.jpg

 それからご飯中は今までハイチェアで立ち食い状態だったんだけど
 「座って」というとすんなり座ってくれるようになりました。
 エプロンの袖に手を通すときも「お手々ちょうだい」というと手を出してくれたり、
 おやつを食べたあとに「おやつ食べたらどうするの?」というと
 ごちそうさまでした、をしたりするようになったのでビックリです。
 分からないだろうと思ってたことが伝わってて、頭の中が成長してる!
 0歳児とこんなに意思疎通ができるとは・・・!
 これから自分の言動にも気をつけなきゃ・・・。
★いろんなものを机や台に乗せるように。
 落ちてるものを机の上に乗せていったり、手押し車を押しながら
 拾っては上に乗せていきます。
★プルトイを高速ハイハイで追っかけるムスメ、かわいすぎ。
 食いつきが悪くて封印しがちだったおもちゃも、思い出した頃に引っ張り出して
 みると、以前とは違う食いつきぶりを見せたりするので面白いです。
 逆もまた然りで、すでに葬りさられたおもちゃもいくつか。
 pulltoy.jpg
★コップ重ね遊びに夢中。
 放り投げたり(←90%コレ)、積み重ねたり、中にいろんなもの入れたり、
 たのしそうであります。約700円に相当迷ったけど、買ってよかった~。
★「ひげじいさん」
 「とんとんとんとん、手は上に~」で両手を上にあげてからひざをぽんぽん
 叩くようになりました。
★「いい子いい子」
 母の頭を押しつけると「いい子いい子」となでて(叩いて?)くれます。
★大きなサッカーボールでキャッチボール
 小さなボールより本物のサッカーボールがお好みのようです。
★舌でコンコンやると、マネしてコンコンやりニヤリとします。
★おならをしたあと、ブーイングしてごまかそうとします。

などなど、書き出したらキリがないことに今気がつきました・・・。(;´▽`A``
挨拶やバイバイなどの真似がすごくできるようになったけど
ご飯中に天井向いて「んばっ!!」と言うなど、まったく意味のないことをやってる
私の真似もするのでかなり焦ります。
純白な赤ちゃんの脳、おそるべし。

とにかく1歳目前に脳内が活性化し始めてるようで毎日がおどろきの連続です☆

かなりタイムラグができましたが10月末に
Mt.jeansのロープウェーに乗って紅葉狩り行ってきました。

mtjeans.jpg

山頂は寒いので全身コート着ていきました。
初ロープウェーから眺めを満喫中~。
早い時間だったからかロープウェーは3人で貸し切りでした。
山頂はほぼ紅葉が終わってましたが、徒歩1時間くらいの散策路は落ち葉のじゅうたんで
なんだかいい感じでした。

その後「子鹿の湯」に浸かって帰宅。
ここの温泉は有名な「鹿の湯」と同じお湯なんだけれど
ちょっと穴場なため人も少なく貸し切り状態になる確率高し。
落ち着いて入れます。しかも400円!
露天風呂はイマイチだけど、超シンプル(鏡や石鹸など無し)な内湯は
ちょっと雰囲気があっていい。
脱衣所にはベビーベッドもあります。
那須湯本の泉質は強めなのでムスメのお肌がちょっと心配だったけど
全然問題なしで、楽しんで入ってました~。

もうすぐムスメ1歳の誕生日。
特に実家に帰るわけでもないので、どう過ごそうか悩んでます・・・。
悩んだ挙げ句、家で昼寝して過ごしてしまいそうだ・・・。


