 
風邪ととびひ 
9月の帰省中にムスメ、初風邪をひきました。
そして、なぜだか「とびひ」にも感染。(T T)

tobihi.jpg
↑顔のとびひ。かわいそう・・・(T T)

風邪は鼻風邪。生まれて初めての風邪で、両鼻からものすっごい大きな鼻ちょうちん
作って「おお~!!」と感心するほど見事。
環境が変わったからかな?なんだろう?
それにしても食事やごはんが息苦しそうでかわいそう。
鼻水吸い器を使おうものなら泣き叫んでもがいてちっとも取らせてくれない。
ちょっと前までは全然嫌がらなかったのにな~。
何度かオットと二人がかりで嫌がるムスメを羽交い締めにして
吸うと、出てくる出てくる!! オ、オモロー!!
でもあまりの嫌がりようにちょっと虐待チックなニオイがしたので
途中で断念しましたが、那須に戻ってから小児科でお薬をもらって
飲んでるうちに治りました。
後で友達に聞くと、口で吸ったほうが早いとか。く、口・・・。
チャレンジしようかと思ったところで、ムスメの鼻水が治っちゃいました。ガクリ(←?)

とびひは、全く感染源が分かりません。(? ?)
ある日お風呂に入る前に背中に小さな小さな湿疹のようなもの発見。
虫さされでもないし、かきこわしたわけでもないし。
湿疹?と思っているとどんどん翌日から大きくなり、水ぶくれのようになり、
やぶれてさらに大きくなり、近くにもまた小さな湿疹のようなものが・・・!!アワワワ
一番星(←?)は相当ひどくなったものの、広がりはまだそこまでひどくならない
うちにお医者さんに行ったのでよかったです。
でも、一番星は10円玉くらいの大きさで黒ずんでてかわいそう。(T T)
顔もいくつか出来はじめていたので数日抗生物質の入った塗り薬を塗って
治しました。しばらくはちょっと痛々しそうな姿でした。
あの広がり方。とびひってコワイな~。

半月後、顔のとびひのあとはまったくわからない状態になりました。
一番ひどかった背中はまだ黒いけどずいぶん薄くなりました。
おそるべし、ベビーの新陳代謝パワー!

<オチ> 後日、なぜかオットのあごにとびひが・・・。汗。

10ヶ月、初旅行 
10ヶ月になりました♪

ムスメ、初の実家以外のところへ旅行です。

お隣の県、福島県は会津へ~。
五色沼、猪苗代湖に行って磐梯山のふもとにある磐梯山温泉ホテルに宿泊。
このホテル、すごくよかったです。
お部屋はメゾネットタイプで2階にはマットが敷き詰めてある
『ごろごろベッドルーム』!
初の階段上り下りをして、マットでご~ろごろ!!
first_travel.jpg

本当は温泉デビューをしたかったんだけど、とびひがまだ治ってないので断念(><)。。。
ホテルの食事は郷土料理満載のビュッフェ!!
今回ばかりは私も鼻息でオットを吹き飛ばせそうなほど興奮していたので
離乳食のことは考えず、ムスメが食べれそうな温野菜やお豆腐、お魚、
ミートボール、などなどを適当な大きさにして食べさせました~。
ムスメもブッフェを満喫してたようでパクパク食べてました。
今まで調味料とか味付けを気にしていたけれど、コレを機になんだか
吹っ切れた気が。←いいんだか、わるいんだかw。
しかし、ムスメに食べさせてるとあっという間に私のお腹がいっぱいに
なってしまい、全然食べられなかったのが悔しい。
しかも興奮しすぎてソーセージとかポテトとかどーでもいいものばっかり
取ってしまったりして・・・嗚呼。

一夜明けて、朝3人で布団の上でごろごろしてるとき・・・

私がお布団かぶって「いないいない~~~~」と言ったら
ムスメ、「バァ!」と言いました!!!!!

・・・!!!!

オットとビックリして、もう一度「いないいない~」と言ったら
また「バァ!!」。

その後信じられず、何度もトライしたんですが、これは本物です!!
たまたまじゃないです!

お母さん、かかかか感動ですっ!!!

そう、このところなんだかまた急に成長した感じがします。
しかもこの上なくうれしいことがいっぱい。

☆食事
大人時間の食事

10ヶ月になり、食事を大人と同じ6時、12時、19時にしました。
今まで、大人のご飯タイムの間にあったのでつねに台所にいるような
感じで本当に大変だったけれど、一緒の時間で、しかも食べられる食材も
増えてきたのでものすんごい楽!!
例えば大人メニューが、ごはん、サンマ、お豆腐、ほうれん草のおひたし、
サツマイモのお味噌汁、って献立の場合、ほとんど同時に作れる♪
もう少ししたら当たり前になることだろうけれど、一緒の献立を食べられる
この感動をいつまでも忘れないようにしたいなぁ!!

☆ねんね
今まで抱っこで寝かせていたのが、添い寝で寝てくれるように!!

眠そうになったところスリング抱っこして5分以内に寝付く、というのが
あるとき突然どういう心境の変化かスリングに入れた途端怒りだしたので
お布団に下ろしたらすぐに寝ました。それ以来、眠そうになったら
お布団に連れて行って「お腹の減る歌」2~3回でオチます。
他のママたちはどうなのか全然わかんないのでこれが早いのか遅いのか
分からないけれど、こんな日がくるなんて夢のまた夢のようです!!
抱っこで寝かしつけてたときは、一体これがいつまで続くのか
本当に悩んでたけれどこういう時がきちんとやってくるのね~(T T)

☆バイバイに加えて、オス!!
バイバイ~で手を振るのに加えて、右手をぐっと斜め上に出して「オス!」を
覚えたようですw
オット方おじいちゃんがどうやら短時間で仕込んだようです。

☆母乳が終息気味?
じょじょにミルクに切り替えつつあります。
なぜなら、チクビを一度噛まれてから切れとるんです(T T)。
血豆のようになっているところを毎回吸われて痛いのなんのって。。。
今じゃ擦りむけています・・・。
まだ卒乳する気はないけれど特にミルクに替えても問題ナッシングなムスメ、
助かるやらさみしいやら。

困ったこととしては、
☆お医者さんに激グズり
 お医者さんに体を触れられるのがイヤみたいで、すごいエビぞりになって
 泣き叫びます・・・。来月の健診、恐怖。
 
☆自己主張が強い
 イヤなことがあると体を激しく縦揺れし、フガフガ言います。
 自己主張が強いのはいいけど、ダメなもんはダメなんです。

かなり動きもはげしくなったので色々気をつけなくちゃ。
この前も自分で押してる手押し車に足の指ひかれて泣いてたし(- -;)

0歳もカウントダウンに入ってきました。
これからも一瞬一瞬を目に胸に焼き付けていきたいと思う次第であります。

ouchijyuku.jpg

大内宿のおそば屋さんでネギをかじるムスメ。
帰省 
ちょっと遅めの夏休みをとって名古屋に1週間帰省しました。
私とオットの両方の実家巡りとお墓参りがメインかな。

人見知りに加え、後追いが始まったのでドキドキ。
1週間の比較的長めの滞在で慣れてくれることを期待しつつ
帰ったものの、ダメでした~~~。。。。ガクリ

那須では保育園やママ友のおうちに遊びに行っても
「人見知りするとは思えないねぇ~」と言われるくらいなのに
アウェーだとダメみたい・・・。
覚悟してたけど、実家では私にピッタピタのピッタピタにくっつき、
ちょっとトイレにでも立ち上がると・・・フンギャー!!
必死でムンズと私の服につかまって背中に隠れて顔だけ出す
様子はものすごくかわいかったんだけどネ・・・。
泣いてもおじーちゃん、おばーちゃんに会わせてあげられれば、と
思ってはいても実際顔見ただけで大泣きしたり、抱っこもさせられず
おじーちゃんおばーちゃんの悲しい顔を見るのはつらいなぁ・・・。
いつかおさまる日が来るのかしら・・・???

さておき、久々の実家には妊娠10ヶ月になった姉もいたりで
貴重な時間を過ごせました☆
都会の街並みもムスメには少し刺激になったかな。

nagoya.jpg

赤ちゃん連れでランチができるところって探すのが大変。
動き回るし、料理を触りたがるし、離乳食を食べさせたり、
周りの人の迷惑にならないか、とか。
ムスメが生まれてからお陰でいろんなお店を開拓できてます。

名古屋でも赤ちゃん連れランチ、ステキなところを発見~。

名古屋では有名なZETTONが経営するランの館のオーキッドルーム
個室で、しかもソファー席です。
ガラス張りで閉塞感もない上、ランの館の内部が眺められる!!
部屋はステキだし、ランチはおいしいし、リーズナブル!!
名古屋駅から栄までの循環バスが直接あるから、友達との待ち合わせにも便利。
店員さんの対応もすごく感じがいいし、文句なしです。

ムスメは大喜びで部屋中ペタペタペタペタ、ガラス越しにキレイな植物を
眺めて雄叫びをあげてました^^。

あまりに気に入って、滞在中2回も行っちゃいました♪

ran.jpg

結局最後まで人見知りは治らなかったけど、おじーちゃんおばーちゃん、
ひいおじーちゃん・ひぃおばーちゃん、愛犬、まだお腹の中にいる従弟に会えて
よかった。
今度帰るときはあんよが始まってるかな??
ある1日 
oneday.jpg

左:ファミレスデビュー。カフェとかご飯屋さんとかばかりだったけど
  やっぱファミレスって、「ファミリーレストラン」て名前だけあって
  騒いでもひっくり返してもよじ登っても気楽だー。また行きたいな!
  しかし、ムスメが椅子から落ちないように片足で柵を作りつつ
  食べてるんだけどすんごい格好の私・・・(- -;)

中:仔牛(偽物)に乗る、の図

右:次のひとさじ、はやくはやくはやくはやくはやく
  (もちろん視線は皿)


