 
 
あっという間に9ヶ月突入しました~。
ムスメが動き回るようになった&離乳食作りで全然更新できてナイ~(^^;)
ムスメが生まれてからつけてる育児日記も滞り中(><)
bed.jpg



今日は歯医者に行ってフッ素を塗ってきました。
下の歯2本だけですが。
市販のフッ素ジェルを買ってはみたものの、どのくらいの量をどうやって塗ったら
いいのかイマイチ分かりませんでした。
それにすぐ何かを口に入れるし、効果があるのかなぁとも思って。

歯医者さんによると、保育園から定期的に歯科検診などが始まるらしいけど
「生えたらフッ素を塗る」というコマメなケアも虫歯予防に効果的だそうです。
市販のフッ素ジェルなどは約900ppm、歯科医などで塗るフッ素は約9000ppm。
市販のもので自宅ケアをし、定期的に医療機関でケアしてもらうと
相乗効果があるそうです。

塗り方は歯ブラシやガーゼにちょろっとつけて塗り塗り~。
その後おしゃぶりなどしても、唾液や口内に浸透?していってるから大丈夫とのこと。
ただ、30分くらいは飲食を控えたほうがいいとのことです。

歯磨きの練習がてら習慣にしようかな~。
というか、私が習慣にできるか問題・・・。

8ヶ月まとめ。

お茶噴き出しブーム
 ストローでごくごく飲んだと思ったら、口の中に全部ためて
 一気にブシューッ!!と噴き出すことを覚えました。泣。
 マグマグのお茶があっちゅー間になくなって、床も服もビシャビシャです。
 私のうがいを楽しそうに見てたけど、そのマネ・・・?

手押し車でヨチヨチ歩き
 ひぃおばあちゃんが買ってくれた手押し車で行ったり来たりしてます。
 へっぴり腰でトトトトッて歩く姿がヤヴァイです。鼻血。
 部屋が狭いのですぐ壁で止まっちゃうんですが、料理をしてるときに車を押しながら
 横切っていく姿には笑っちゃいます。

  teoshiguruma.jpg

育児サロンデビュー
 近所の保育園の育児サロンに行ってみたら、面白そうなおもちゃがいっぱい♪
 月水金の午前中。いそがしいけど、同じくらいの子たちと会えるしなんと
 おやつまで出る~♪
 保育士さんもすごく感じのいい人なので、これからいっぱいお世話になろう!
  himawari_h.jpg

ソファー上り下り
 クッションを踏んでからソファーに上り、上半身からズルズルと下りるというスタイル
 がダイレクトにソファーを上り、下を確かめてから足から下りる、ということを学んだ
 ムスメ。
 同じようにベッド、ベランダ、玄関などの段差も足から下りるように。
 すごいねぇ~・・・。

人見知り
 後追いはそんなにないんだけれど、人見知りが・・・orz
 先日、実家の母がムスメに会いにきてくれたけど、ムスメ大号泣して一切抱っこさせず。
 前回、実家に帰ったとき人見知りが始まりかけてたんだけど
 母だけは生まれたばかりの頃によく抱っこしてもらってたので大丈夫でした。
 そのはずなのに、ムスメも泣きじゃくるし、母もへこんでるしで大変でした。。。
 普段の愛らしい姿を見せたくて仕方ないのに~。
 まぁ、会ってもらえただけでも良かった・・・てことで・・・。

いたずら
 引き出しを引っ張り出して遊ぶことを覚えたけれど、さらに
 引き戸までうまく開けれることも増えてきました。
 食器棚とかかなり危険。

あぁ、ついに3回食かぁ。
そろそろ親のほうも要領よくすることを覚えなければ
親の食事がご飯オンリーおかずなしになってしまう~。

この記事を数日がかりで書いてる間にもどんどん新しいことが・・・。
お、追いつかない~~~!!
夢の川の字 
うちの寝室にはエアコンがありません。

昨夜はあまりにも暑かったので居間にお布団を敷いて寝ました。

憧れの、川の字!
夢にまでみた、川の字!!

普段は私とオットはベッド、ムスメはベビーベッドなんだけれど
居間にお客さん用のお布団を敷き詰めて、なんだか旅館に来たみたい♪

あぁ~横に寝てるムスメ。

愛しすぎるぅ・・・!!

しかし、お布団で寝かせているママ友に聞いてはいたけれど
本当に寝ながらどこまでも転がっていくムスメ。。。。
いつもはベビーベッドの中でクルクル回りながら寝てるけれど
柵がないとお布団からはみ出るどころか扇風機の台の上に
乗っかってたりしてビックリです。
抱き上げてもまったく動じず。
明け方「あ、唇つかまれてる・・・」と思って薄目を開けたら
私の口の中にムスメの足の指が入ってました。。。
それでも、ヒアワヘ(しあわせ)・・・。

さて、最近気がついたことを少し。

◆離乳食
8ヶ月になり、離乳食モグモグ期後期になっています。
量は相変わらずモリモリ。
たいてい、おかゆ、おかず、スープ、果物の4皿です。
30分くらいかけてじっくり食べるんだけれど、最後のほうは
飽きてくるのか、ハイチェアーからよじ登ってテーブルに
ハイハイしてくるので格闘になります。
だけど、食後の果物は大好きなのでそこでまた落ち着く、って感じ。
凍らせたバナナ、メロン、桃に目がありません。
先日ゴールドキウイを食べたら翌日タネが全部ウンチョンに出てきてビックリ!!

遊び食べはまだしないけれど、こぼれたものを一生懸命つまんで食べてる・・・。
あ、ありがとう・・・。

全卵や、お魚も少しずつ挑戦。
おやつはまだあげてません。
今のところ食事がしっかり摂れているので必要なさそうかな。
guratan.jpg
離乳食に初めて「焼く」という調理法を取り入れてみました。
おそろいのグラタン。

◆つかまり立ち進化形
この頃、今まで机や箱などのつかまり立ちだったのが、棒などにもつかまって立てる
ようになってきました。したがって、、、私の足をつかまって立たれると
母、フリーズ状態になります。
手を持ってゆっくりあんよもニコニコしてみてるので、
なんだか手押し車が欲しくなってきました。
そして、最近ソファーにものぼれるようになりました。(;´▽`A``
こわいですねぇ~こわいですねぇ~。
ぶつかり防止用につけてるクッションもベリッとはがします。

osiri.jpg
ぶつかり防止クッションをおしりにつけてる人

◆またヨダレが増えてきた
相変わらずなんでも口に入れるムスメですが、ベロベロになった手で
ハイハイして手にくっついたものを口に入れるのでドキドキです。
しかも、米粒のかけら?や髪の毛などのちーーーちゃいものまで
つまんで口に!(;´Д`)
そ、そんなちっちゃいものまでつまめるの・・・?!

◆ブーイングブーム
私の肩や腕や腿やお腹で「ブーーーーッ!!」とやっては笑ってます。
先日は耳鼻科の待合室で大音量の「ブーーーッ!!」をやられてちょっと恥ずかしかった。
ブーイングが終わると噛まれます。下2本の歯形が体中にできてます。(;_;)

◆教育テレビよ、ありがとう
4時半からの「おかあさんといっしょ」に助けられてます。
どうして、あんなに世の中のちびっこたちを魅了するんだろう???
ご多分にもれず、TVにかじりついてます。
あんまりTVに頼りたくないなぁと思いつつ、テレビの前で笑顔で手を振ったり
体を揺すったりしてるムスメを見るとついつい。。。
そして私までハマる。。。
ムスメが生まれるまで気がつかなかった面白さ。
歌のお兄さんを好きになるママたちの気持ちが分かってきた今日この頃。

◆バイバイ
まぐれか思ってたバイバイの確率が格段に上がってきました。
オットが出掛けるとき、お友達と別れるとき、「バイバ~イ」というと
腕をブンブンします。それ、バイバイだよね・・・?!
他のときもブンブンやるのが気になるけど、バイバイと言ったときに
やるからOKってことで。


odekake01.jpg
左:那須野が原公園の木馬シーソーに乗せられる人
右:県北体育館の幼児ルームで始めの3分間ごきげんな人


ohuroagari.jpg

毎日シャワー浴びまくりです。洗濯物の量がぁ・・・(>_<)


