 
6ヶ月グッズ 
午前1時半に目覚め「抱っこしてくれないと寝ない!」と泣きわめきながら
眠いのに寝返りをしようとするムスメと、意地でも抱っこをせず
添い乳で寝かせ付けようと蹴られたり、顔をわしづかみされたりしながら
おっぱい丸出しで寝返りを阻止する母との攻防はいぜん続いております。
連敗中ですが。

腰もすわり始めた6ヶ月。
チャイルドシートが椅子型になったり、バギーの背もたれがひとつ上になったり、
抱っこホルダーでのおんぶが可能になったり、
スーパーのベビー用カートにすわれるようになったり、
まだまだ先だと思ってたことがいつのまにかもう大丈夫になってて
「赤ちゃん」から「子供」になりつつあるムスメに驚きを隠せない今日この頃。
うれしいやらさみしいやら。

そんなムスメのお気に入り。


omocha.jpg


左:オムツ袋をしばったもの
右:ぷっちょの容器にボタンを入れたもの

かわいくて、思い切って奮発して買ったどんなおもちゃよりもお気に入り。悲。
そんなもんよね。。。
他には携帯やカメラ。
携帯は渡すと壊れるらしい、とママ友に聞いたのはすでに壊れたあと。(-_-)
使えるけれど、相手の声がものすごくちっちゃい。。。
先日発信履歴を見てたら、数年前バスの事故に遭ったときにお世話になった
「山梨県警」に電話してたムスメ・・・!
刑事さんはやめてください。

じゅうたん用のコロコロもお気に入り。
ケースを開けて、テープ部分を舐めて上唇が伸びてた顔はウケました。

ダメなものや危ないところほど果敢に向かっていくのはなぜでしょう?

外でママ友と食事してたときに気がついたら、お箸袋をしゃぶるムスメ。
またか!!!
急いで取り上げ、ちぎれた部分も口の中から引っ張りだして一安心。
が、翌朝ウンチョから巨大な紙片がでてきました。
飲んでたのね。。。
たいていのものなら大丈夫な気がしてきました。(←きけん)

それと、ママ友宅でかかってたCD。
体内音を研究して作られた音楽で、ぐずる赤ちゃんも落ち着くというもの。
ママ友のムスコちゃんもこれをかけてるとすーっと眠りに落ちるとか。
ママ友宅ですごく落ち着いてたムスメに感動し、即購入。

ほーら、泣きやんだ!ゆめのせかい編ほーら、泣きやんだ!ゆめのせかい編
(2007/07/25)
神山純一J PROJECT福田稠

商品詳細を見る


が。




ほーら、泣きやまない・・・。(T T)





はいはい、やっぱりね。
ぐずり始めてかけたら、自分の泣き声で聞こえてないみたいです・・・。
かといってぐずる前からかけると私のほうが眠くなり
ムスメがぐずり始めるころにちょうど眠気のピークでしんどすぎです。

ま、しんどいこともあるけれど、だんだん一人で室内冒険するようになったり
お座りしてるときに一緒にキャッチボールみたいなことをできるようになったりで
楽しいこともたっくさんです♪


一緒にサッカーとか料理とかできる日を想像してニンマリの日々です☆

suring.jpg


ダブルガーゼで作ったスリングだと、もう母子ともに汗だくなので
リネンで夏バージョン作りました。
ハーフバースデー♪ 
せっせとお出掛けしたり、なんか作って遊んだり、寝不足で気力がなかったりと
更新サボってる間に、ムスメ6ヶ月突入しました。(;´▽`A``

というわけで、長いです。
↓↓↓


更新はサボりまくりですが、ムスメの成長は相変わらず著しいです。

体重 7.07kg
身長 66.3cm

ちょうど平均値の真ん中あたり。順調かな。

さて。
ずり這いが本当にスピードアップしてきまして、おちおち目が離せません。
部屋の真ん中で遊んでると思ったら、いつのまにかベランダの網戸を
バシバシたたいていたり、隣の部屋のフローリングまで進入してきてたり、
ハラハラドキドキです。

運動量が増えたので夜も爆睡か?と思ったところ、逆でした。orz
今までは「いつでもどこでもどんな姿勢でも寝れる」という唯一の取り柄を
持つワタシが驚くほどの睡眠力の持ち主だったムスメ(但し夜限定)。
が。
数日前から午前1時に目覚めるようになりました。
これまた几帳面に必ずこの時間。
添い乳して強制睡眠に誘ってたけれど、ここ2、3日、それが効かなくなりました。(T T)
添い乳2時間ほど続けて最後はチクビくわえながら仰向けになるので
ワタシのチクビ相当キテます。
しかし、それで寝てくれるのならと我慢。
ようやく寝たと思って離れようとしたら、
「キャイ☆(お腹いっぱい♪)」とごきげんな声。
最高にテンション下がって、思いっきり「フンガー!!!」というため息ついて、
強制的にオットを起こし「代わろうか?」と言わせしめ、
「いいの?(←確信犯)」とバトンタッチ。(←鬼母)

夜泣きというより、横向きで寝たいんだけど寝返っちゃって起きちゃった、てな
かんじで眠そうな顔で叫んで起きます。
添い乳しようとしても「乳じゃない~!」ともがき、
横向きに固定してあげようとすると「俯せになりたい!」ともがき、
俯せになったらなったで泣く。

どうしたいんじゃいっっ!!!

夜中の目覚めってみんなどうしてるんだろ。
遊んであげるのか・・・?

ここ毎晩覚悟して早寝をするようになったんだけれど
今日は朝までぐっすり。
毎日リズムが違うのは当たり前だもんね。
ちょっとしたことで動揺しがちだけど、もっと大きく構えなくちゃ
ムスメもかわいそう。

とりあえず、ベッドの柵にはさまってることもしばしばなので
ベッドパッドを作って設置してみました。
反対側はクマたちがスクラム組んでがっちりガード。

bedpad.jpg


これで柵の間から足がジタバタってことはなくなったんだけれど
朝、のれんを開けるように、ベッドパッドをめくってこっちを眺めるように
なりました・・・。スゴイネ・・・。

そして、ご近所さんにお借りした「寝返り防止クッション」を設置してみました。
身動きとれず余計イライラして泣くか、あきらめて寝るか。

☆ひとり座り
ずり這いのスピードアップと平行して
ひとり座りがかなりできあがってきました。
まだたまに後ろへドーーン!といくので、授乳クッションやらを背中に置いてる
んですが、座ってる間はご満悦のようです。

osuwari.jpg


☆髪の毛が・・・。
前髪、目にざくざく入ってます。後ろはもちろんジャンボ尾崎です。
手櫛を通すとぺっとり。このままじゃ汗もコースまっしぐらです。
かといって、ヘアピンはあぶないし、切る勇気もまだなく、
応急処置にターバン巻いてます・・・。

tarban.jpg

顔の丸さが強調されるぅ~

離乳食は順調です。といっても、まだそんなに種類はあげてないけど・・・。

10倍粥、にんじん→がつがつ
ほうれんそう→微妙な顔しつつ、舌の上に残して器用におかゆと一緒に食べる
トマト→食べにくい(=母の調理がヘタ)
ヨーグルト→まぁまぁ
バナナ→大好き

ムスメは食後座らせると、たいてい30分以内に脱糞してくれるので
1回前の食事がちゃんと出てきて確認できます。
今のところ、用意した分は微妙な顔をしてもきちんと食べてくれるので
うれしいです。
少量作ったつもりでも、一気に4日分とかできちゃうので
ついつい同じ野菜が続きがち。もっと色んな種類のものを食べさせて
あげられるように調整してみよう。


あっという間の半年。
まだこの世に生まれて半年なのに、こんなに毎日成長してるムスメ。

そんなムスメを眺めながら、自分を育ててくれた家族たちや
自分の育ってきた環境へしみじみと思いを馳せたり、
未来の地球のための環境活動もずいぶん興味を持ち始めるように
なりました。
あなたが生まれてくれなかったら、考えなかったことや感じられなかった
ことはすでに山ほどある。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!という気持ちでいっぱいです。

これからも楽しみにしてます☆☆☆
最近 
GWやらで遊びまくってるうちにすっかり更新とどこおってしまいました。^^;

ムスメはこの間にもすごい成長ぶりを見せてくれてます。

☆午前のねんね、添い寝で寝てくれるように!
 ここ一週間、朝8時半頃に横に寝ころんで歌をうたっていると
 寝るようになりました。歓喜・・・(T T)。おかーさん、すごくうれしい。
 しかも横に寝てる私のほうを向いて寝るので、かわいくてたまらんです・・・。

☆ずり這いを始める。
 寝返り返りを覚えてからは、寝返り&お腹を支点にした回転での移動を
 してたんだけれど、それに加えて腰を高く持ち上げて、目標物に向かう
 ようになりました。
 向かうといってもまだ自在ではないらしく、大抵は目標物にたいして
 意志に反して後退していくので「ん~!ん~!」とうなっています。
 たまに前進もしていくのでビックリです。

yoshiokojima.jpg

  次世代の小島よしおはアタシ
  


★誤飲、あわや・・・?
 ママ友とアレルギーの話に夢中になっていたとき、ひざの上でムスメが
 薬局で出されるお薬カードで遊んでいました。
 新聞紙やティッシュと違って溶けないから大丈夫と思ってそのままママ友と
 話していたら、突然「カハーッ!!」と咳をしました。ビックリしてムスメが
 握っている紙を見たら端っこがナイ!!急いで口を開けさせて中を見たら
 のどに紙片がペッタリくっついてるじゃあないですか(;´Д`)! 
 急いでムスメの口に指を入れて紙片を取ろうとする私。
 もがき大泣きするムスメ。
 猛スピードで育児書を繰るママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。
 ムスメをかつぎ背中をポンポンする私。
 大泣きするムスメ。
 鼻水吸い器を持ってきてくれるママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。
 保健センターにあわわわ電話する私。
 大泣きするムスメ。
 オロオロするママ友。
 ぽかんと見つめるママ友ムスコ。

 「大丈夫と思いますけど~もし様子がおかしかったら小児科にかかってみては~」
 という分かり切ったことをのんびりした口調で言う保健センターの人に
 最高にイライラして途中で電話を切るという、取り乱しっぷり。(恥)
 結局、ムスメのなんともなさそうな顔を見ながら「紙だから溶けるよね、うんちで
 でてくるよね」という呪文でお互い納得させあい、なんとかその場は落ち着きました。
 
 家に帰ってネットで調べたら「紙は胃液で溶けるのでうんちにまじっても発見できない
 場合が多い」と書いてあったので、とりあえず窒息などの心配はないことで少し安堵。
 でも出てきたことを確認しないとなんとなく不安だったので
 その後うんちがでるたびに、ほじほじほじほじ。。。。

 すると翌日文字が印刷された紙片が出たぁ~~~~~~~!!!!

 うんちまみれのオムツを持って驚喜乱舞したのでした。
 ごめんね、、、、
 今回は紙でよかったものの、本当にこれからは気をつけなくちゃと
 猛反省し、勉強になった事件でありました。


★湿疹
 汗も?日焼け?特にかゆそうにはしてないんけれど
 お腹とほっぺが真っ赤&カサカサ。
 汗もだったら乾燥させなければいけないし、アレルギーとかだったら
 困るし、一応病院に行きました。
 今の時点でアレルギーとは診断できないけれど、乾燥肌になっているので
 保湿をしてくださいとのことで、ワセリンとローションもらいました。
 5ヶ月になって乾燥しはじめたのかな。
 今まで大した肌トラブルもなかったけれど、これから清潔第一!保湿第一!
 気をつけようと思います!!

★夜泣き
 先日、ご近所さんで大々的な集まりが会ったんだけれど
 その夜、2度はげしく泣きました。
 夜は基本的に、起きない、起きてもスンスン「お腹空いた」「起きちゃった」
 なので、心配だったけれど、どうやら刺激の多かった日の夜は
 脳が処理しようとフル稼働しているために泣くことがあるらしい。
 それかな?!きっと今、脳がしわしわ~ってしてるんだね。
 結局、その日だけでまた夜もスヤスヤ。
 赤ちゃんのメカニズムに感心です。

◆5ヶ月のリズム◆
 
6:00 起床&おっぱい
8:30 ねんね
10:00 おっぱい&離乳食
14:00 おっぱい
16:00 ねんね
18:00 ミルク
19:00 入浴
21:00 就寝  



gomibako.jpg

     スリムなアタシに夢中



