 
祝☆5ヶ月 
本日、5ヶ月になりましたー☆

満を持して・・・、離乳食始めます!!




10倍粥を裏ごししたものを2さじ・・・。


        

         うぃぃぃ~~・・・


okayuhajime.jpg


ほとんど出ました。

そうでしょう、そうでしょう。

決して10倍粥、おいしいものではありません。
食感を楽しんでください。楽しめるものでもないけど。

これからたくさんいろんなものを楽しく食べようね!

体重 6.8kg (家の体重計で)
身長 64cm

体重は約1ヶ月前より700g、身長は2㎝ほど伸びてるみたいです♪


来月はハーフバースデー。特になんにも予定はしてないけど^^;
今月はどんな成長を見せてくれるか、ヒジョーに楽しみであります。


5month.jpg



4ヶ月まとめ 
最近、足しゃぶりを始めました。(^^;)
寝ころんでるときは両足持って遊んだり、足しゃぶったりするので
すぐに寝返らなくなりちょびっと、本当にちょびっと楽(?)になりました。

この両足持つ姿かわいいので、早くやらないかな~と思っていたので母はうれしーです♪
バギーでもしゃぶってたときはビビリましたが。

ashisyaburi.jpg


しかし、夜1度起きるこの頃。
夜泣きというよりは、添い乳ですぐ寝るので「お腹が空いた」「目が覚めた」という感じ?
あたたかくなってきたし、寝具が暑い?
最近仕草や表情がまた成長してるような感じがするから、お腹が空くのかな?
ムスメのリズムに合わせられるように、昼間休みながら動くことにしよう。

さて早いものでもう5ヶ月。
早すぎる・・・!!
時間の流れについていくので必死です。
というわけでひとまず4ヶ月のまとめ。

 右寝返り→左寝返り→回転速度アップ
  右も左もすごい勢いでまわってます。時々偶然戻ります。
  戻しても不屈のファイター、最近は顔の近くにあるおもちゃに
  手を伸ばして取ることをおぼえたようです。
  疲れて突っ伏すまでの時間も長くなりました。
  明け方、声が聞こえるので起きたかと見にいくと、俯せになって
  ベビーベッドの柵から足や腕が出てたりしてドキドキするので
  夜の泣き声を無視できなくなりました・・・。orz

 おしゃべり(?)がステップアップ
  「あぐー」とか「えう゛ー」とかだったのが「ほえーあーおーわっ」とか
  「あうーおーぐーはぅー」というように長くなり、なんとなく単語が文に
  なってきたみたいな感じ。天使のようなかわいい声だったのが
  今は「あ”・あ”・あ”・あ”・・・」って貞子のような声。夜は勘弁してください。

 顔のガーゼをとるようになった
  以前は顔にガーゼをかけると手足ジタバタしてたのが
  自分でつかんでどけるようになった。同じように、自分が持ってたおもちゃを
  落としたとき、届くところなら自分でとれるようになった。

 指しゃぶり
  こぶししゃぶりや3本しゃぶりだったのが親指しゃぶりになってきた。カワイスギ

 離乳食準備始める
  私たちの食事時、あまりにも欲しそうにグズリっぱなしなので
  スプーンで麦茶をあげることに。
  うれしそうにするものの、なぜかスプーンを口の中に入れると同時に
  しゃべりだすので「アグーぶくぶくぶく」と麦茶が泡だって全部こぼれてますよ・・・?
  10さじのうち3さじくらいの成功率。成功したときのかわいさといったら!(←親バカ)
  でも、おっぱいから離れていくことを考えるとさみしいなぁ~・・・。

 顔の乾燥とお腹のポツポツ
  ほっぺの下半分とあごがカサカサで赤くなってる。
  原因は多分スリングでの寝かせ付け。寝付く前に私の胸元で顔をスリスリするせいかな。
  かわいそうだけど、保湿をマメにしよう。
  お腹はあせも?体温調節に気をつけながら様子をみることにする。

 パジャマ方式導入
  今まではお風呂後に着替えるだけだったんだけど、お出掛け時ほかのお友達を見ると
  上下別のお洋服。生活リズムを作るためにいいらしいけど、ムスメは割とリズム
  できてるし、お昼寝もつなぎのほうが寝やすそうだし、つなぎもかわいいから
  ドレスオール(?)ばかりでした。お出かけ着のお友達に混じってパジャマ
  みたいなムスメがちょびっと気の毒かな、って気もしたので朝着替えることに。
  なんだか上下別になるととたんに赤ちゃんぽさが抜ける感じでうれしい半分さみしい。

いまのところそんな感じかな。
暖かくなって毎日どこかしらお昼にお出掛けしてます。
気がついたら背中に汗がビッチョリだったりするので
汗や体温、紫外線を気をつけなくちゃいけないなぁ~・・・。

ベビーリトミック♪ 
陽気に誘われあっちこっち出かけてたらついついアップが伸びちゃいました。(^^;)

先日、近くで行われているベビーリトミックとママのためのエクササイズに
参加してきました。

ベビーリトミックとは、音楽に合わせてリズムをとりながら赤ちゃんと一緒に
遊ぼう!というもの。
インストラクターの先生2人がエレクトーンを鳴らしながら歌をうたって
パペットでご挨拶。
まさに「お母さんといっしょ」みたいな感じ。
外では緊張してるのかあんまり笑わないor大泣きするムスメなので
グズって参加した意味なし!になること覚悟であんまり期待せずに参加したんですが・・・

楽しそうにしてた!!
先生たちの動きに興味津々!!

私、それだけで本当に幸せで幸せで泣きそうでして。
半泣きになりながらムスメをひざに乗せて一緒に遊んでました。

30分のクラスだったけど、本当に参加してよかったなぁ!

お母さんたちが赤ちゃん抱いて集まって、黄色い声で童歌うたったりするのって
なんだかためらってしまうようなとこがあったけれど
きっとこれからは毎回参加することになると思います!(*´艸`)


bebylit.jpg


ベビーリトミックに続いて、ママのためのエクササイズ。
1時間かけてたっぷり日頃の肩凝りなどに効くというストレッチを取り入れたレッスン。
赤ちゃんはスタジオの隣にある部屋でキッズサポートの方に預けるんですが
もちろん始まったとたん赤ちゃん絶叫の大合唱・・・。

うちのムスメはちょうど眠い時間に入り、一人で寝付けないムスメ、当然私が離れた途端から耳をつんざくような号泣に。

ごめん!!! 

心を鬼にしてエクササイズ。

1枚の壁を越えてエアロビの大音量ミュージックに混じる我が子の悲鳴。orz

ソワソワどころじゃなくなりつつエクササイズ。

途中でのぞいたらマットのうえでもがき泣き叫ぶムスメ。

「そこまでしてエクササイズしたいのか、私?」と思いつつ
今行ったらこれまでのムスメの我慢を無駄にしてしまう、とエクササイズ。


1時間たっぷり汗かいたあと(はっきりいってリフレッシュはできてない・・・泣)
キッズサポートの先生の片腕に抱かれて泣き疲れたのかホヨ~っとした顔のムスメ
にしがみつき汗まみれのしょっぱいおっぱいあげました。
待っててくれてありがとう~~~~!!

私もムスメもこういうこと初めてだったけれど、何回か続けていくうちに
ムスメもこういう状況を楽しんでくれるようになるのかな。
心がすごく痛むけど、赤ちゃんにとってどうなんだろ。

それにしても泣き声をずっと聞きながらもそばにいけない環境ってつらすぎる・・・。
ママのエクササイズはしばらくいいかな・・・。




買っちゃった・・・

恐るべし、親ばかパワー。ムスメ用財布の紐がゆるみまくりです。

そこに座るわが子を見て、世の親が腰砕けになるというバンボ。

ヤヴァイです。

明日からこれをおかずに節食生活。

banbo.jpg


お花見 
ようやく那須にも桜前線が来たので、オットには悪いけどひとあしお先に
さっそく近くの公園までお花見に行ってきました。

花盛りだけど平日の公園はやっぱり空いてる!
ムスメはずっとキョロキョロしながら初めて見る桜に興味津々でした。

ohanami.jpg


きれいな桜を愛でてるといろいろ感傷的になっちゃって。

こんなにちっちゃくてまだひっくり返っても元に戻れないような
お人形みたいな子なのに、毎日おっぱい飲んでおしっこやうんちして
一生懸命生きてる。
泣いてもギャン泣きになるまでは知らんぷりしてる今では、
生まれたばかりの頃は、毎朝起きる度にこの子がベッドで寝てることが
信じられなくて、夢じゃないかな、なんて思ったり
翌朝起きてもしも息してなかったらどうしよう?!なんて思い
ちょっとスンスン言っただけでも飛び起きておっぱいあげたりしてたのが
遠い昔のよう。

最近のムスメの体内時計はすんごいものがありまして。

おっぱい→遊ぶ→寝るがキッチリ3時間。
わずか数分のずれで生活してるチミはパパ似のA型かな?!
あんまりキッチリなので無理に、授乳間隔4時間にしよう、とかやめました。
悩んでた寝かせ付けは最近もっぱらスリングにインです。
もうちょっと大きくなったらどうすんだ?って悩みはナシで。
オットはスリングだとすごく泣かれるけれど、彼なりの縦揺れ寝かせ付け戦法を
編み出したようで、とりあえず一件落着かな。

ところでムスメをこのバウンサー(下の写真)に乗せると、
下のフレームに足をガニ股にしてつっぱって
ビヨンビヨンさせるので足の骨がヒジョーに心配。

バンボ買おうかなぁ・・・。と思ってベビー用品店に試乗?しにいってきました。
このときはまんざらでもない様子だったけど、暴れん坊のムスメは気に入るかなぁ。
それに高いしなぁ・・・、悩むわぁ・・・。

dassou.jpg

脱走試み中に見つかってヘッピリ腰でビックリする人


離乳食教室 
産婦人科で行われている離乳食教室に参加してきました。

3~4ヶ月の赤ちゃんとママたちが8組参加で、
みんなママのおひざの上で静かなことといったら!スゴイねぇ~・・・
ムスメはちょうど眠くなる時間になってしまったので
グズリが心配だったんですが、案の定大騒ぎで・・・(;´Д`)
勉強中は隣の部屋へオットが連れて行ったんだけど、聞こえてくるムスメの雄叫び。
ありがとう、オット!
私は一生懸命勉強しましたよ!

離乳食の進め方と離乳食の簡単なレシピを教わりました。
どんな人だってどんな風に始めたっていつかは自然に食べられるように
なるものだろうけど、できれば食べ物のおいしさや食べる楽しさを
伝えてあげれたらいいなぁ。一生続くことだしね☆

離乳食を始めるタイミングは、目安として5ヶ月を過ぎ、体重が7キロを越えていて
・おもちゃを口に運ぶ
・パパやママの食べているものに手を伸ばす
・家族が食べている様子を見て口をモグモグ動かす
・よだれたくさん垂らす
・スプーンを近づけると口を開ける
など。
箇条書きのところはほとんど当てはまるからついつい始めたくなるけど
もうちょっと待ってみよう。

お話聞いてたら、今まで食べさせるのって楽しそう~♪とワクワクしてたんですが
次第に「面倒くさ~」って感情がムクムクし始めたので、そんなキモチからは
目を反らそうと戦っております。

市販品をうまく活用しながら、ゆっくりゆっくり始めていこうね!


あ、右回り初回転から14日目、左回転初成功しました~。

右回りは首を反らせて左足をぐっと前に持ってきて回転するんだけど
左回りは一旦丸くなって体を開く反動で寝返る、という技を編み出したようです。

寝グズリ→グズりモード大全開 
ここ一週間ほど死んでおりました・・・。
もう復活はしたんですけど。(^^;)

4ヶ月健診を終えてから、3~4時間の授乳間隔にするために奮闘の日々。
やっぱり母乳だと腹持ちがよくないのか2~3時間で「お腹空いたよー!!」と
泣き叫ぶので、遊んだり外出したりして空腹感を紛らわせてました。

授乳間隔の調整と一緒に始めたのが「自然寝入り」の特訓。
夜はスゥーっと寝てくれるんだけど、お昼は抱っこしないと寝なくて
しかもウトウトが始まるまでは腕の中で泣く&暴れる。
体力的にも精神的にも限界を越えやっと寝たと思って、
置こうとするとバチィッ!!と目を見開く。ナ、ナンデ?!
これって抱き癖?!
ママ友たちの何人かにお昼の寝かせ付けについて聞いてみると
「いつのまにか寝てる」とか!
そんなミラクルがうちのムスメに起きた日にゃぁ狂喜乱舞ですよ・・・。

午前中は散々ゴロゴロ遊びや絵本読んだり、「高い高い」やいないいないばぁなど
して遊んで疲れさせ、あくびをしだしたらメリーをかけつつ
横に寝て歌を歌いながら顔の上で鈴入りのぬいぐるみを踊らせる。
それを15~30分続けて自然寝入り(もはや自然ではない?)に成功するかしないか。
2日連続で成功したものの、また失敗の日々。
うるさすぎるかと思って、静かにお腹ポンポン叩きながら歌うたってみても
寝グズリがひどく暴れてポンポンなんてできないし、気味悪いほどの優しい歌声も
絶叫で掻き消され、メリーも目をぎゅっと閉じて号泣してるから見えるはずも
なし。
ネットで寝かせ付けについて調べて、あの手この手試みました。
赤ちゃんはママのぬくもりが必要ってんで体ピターッとくっつけてみても無理。
「寝かせ付けよう」という気持ちが伝わるってんで、高原のお花畑を想像しながら
「いいよ~いつでもお眠り~」と抱っこしても、暴れん坊、おさまる気配なし。
しつこいようですが、腕がもげそうなんス・・・。

それらに加えて、どうやらグズリモードになっているようで
眠くない時間も、満腹の時間もずっと泣きっぱ。
1日中これが続いて私も究極にイライラしてしまい、「ウガーーッ!!!!!」と
息はいたら、一瞬びっくりして泣きやんだムスメはその後
村中に響きわたるような絶叫を続け、のどがおかしくなるんじゃ?!ってほどで
顔を見るとヨダレ、鼻水、涙で真っ赤な顔がベシャベシャ。
しかも、右鼻からあふれ出る鼻水に血が混じっていたのを目にしたときには
ムスメ抱えて私も号泣してしまいました・・・。

今まではたくさん抱いてあげることで愛情を伝えられれば、と思ってたけど
体重も重くなってきて、寝入るまで抱き続けてあげられず大泣きさせてしまっていて、
一体なにがいいんだか本当に分からなくなり、母親としての自信も
全然なくなってしまいました・・・。(T T)

それからはもう割り切って、満足するまで頑張ってスリングを使って
抱っこすることにして、授乳間隔もあんまり気にしないことにしました。

すると、スリングの中ですぐに眠りに落ち、きっちり3~4時間で
「お腹空いたよー」と、今までのグズリモードがウソのようなここ2日です。

スヤスヤ眠るムスメの寝顔を見てものすごく反省です・・・。
母が焦ったり悩んだりして落ち込んだりしてても、ムスメはしっかり自分の力で
成長してる。自分だけが空回りしてるようで、ほんとに情けなくて涙でる。

以前もこういうことあったなぁ。2ヶ月のあたまくらい。
ウワサのシナプスってヤツの仕業かしら。
急激に成長してるから、どっかしら気持ち悪かったり、痛かったり、情緒不安定に
なったりすることは当たり前なんだよね。
もっと頑張らなくちゃね。私も。って楽な今思えることだけど。(^^;)
ごめんね、4ヶ月も一緒にいるのにママはまだまだです。

  
   magmag.jpg

     絶叫するとお腹が減るわ~


