 
3ヶ月まとめ 
最近、ママのエド・ハルミのものまねが大のお気に入りのムスメ。泣。
やりますともやりますとも。家でだけね・・・。

今日は三種混合1回目でした。
待合室でスヤスヤ寝ちゃったムスメは、診察室で服脱がされたときに
やや目覚め、寝ぼけまなこのところをチクッ。
一瞬、病院中に響き渡るような絶叫をしたけどすぐにおさまりました。

BCGと違って、本当の注射ってかんじでかわいそうだったけれど、
よく頑張ったね!!
記念に(?)帰りにマツキヨで離乳スプーン購入。
最近、パパママの食事に興味津々のようで、ふたりのおはしをじーっと目で追い、
口をパクパクさせてます。うぅ~、食べさせてあげたい!!
保健師さんの話によると、離乳始められるよ、という赤ちゃんのサインらしいけど
「無理に始めるより、じらしてじらして始めた方がいい」と聞いたので
やっぱりもう少し先かな。
慣れさせるのにスプーンを持たせておくといいって聞いたけど、
持たせたらブンブンして目に入れそうだったのでやめました。

さて、ちょっと3ヶ月のまとめです。

 首がすわった。
  抱っこ紐デビュー。ベビーカーのリクライニングを一段アップ。
  チャイルドシートのヘッドパット取り外し。

 寝返る練習を始めた。
  右回りマスター♪
  オムツ替えで寝ころばす度に寝返りしようとするので、ウンチョのときはドキドキです。
  しかし、この次はどうなるんだろうか??今まで足の曲げ伸ばし運動とかしてたけど
  裏返っちゃうムスメとはどんな遊びをしたらいいのかな・・・??

 negaeri02.jpg
  左回りは介添え付き。

 キャッキャッキャッと笑うようになった。
  たまに引き笑いもすることも。「だるまさんが転んだ」や「いないいないばぁ」の
  アクション大きいヤツがツボのよう。ムスメを喜ばせるためアクション大きくなり
  すぎるとたまにドン引きされてへこみます・・・。

 そばまでおもちゃを持って行くと手を伸ばして握るようになった。
  日に日にスピードが早くなり、今ではサッとつかんでアムアムしてます。

 遊び飲みが始まった。(?)
  おっぱい中に大きい音や人の声が聞こえると、チクビを振り切って振り向いてしまう
  ため母乳が噴射します。泣。
  ミルクを足し始めたんだけど、母の食欲は衰えることを知りません。
  お陰で体重が・・・。卒乳になったらどうなるんだろ・・・。産後太りの道を歩き始めて
  いる!!気をつけなくちゃ~~!! 泣。

ある日突然「あれ?こんなことしたっけ?!」って驚かせてくれるムスメ。
しっかり成長してくれてて本当にうれしい。
これからも母は楽しみで仕方ありません。
これからはあたたかくなるし、一緒におでかけしたいところややりたいことが
たっくさんあります。ゆっくりゆっくりね~♪

    dacco.jpg

親バカ緊急アップ 
横向き頻度と角度が著しいなぁと思っていたら、、、ついに!! 
携帯電話からの緊急アップ☆

いーささんの動画をうらやましいなぁと思っていたとこだったので
この勢いで私も頑張ってマネしてみました~!!

バカ親のはげしい歓声が入ったので音声削除してあります。(^^;)






風邪と4ヶ月健診 
近頃あたたかかったので、無防備にお散歩三昧してたら
一気に花粉症状が爆発してしまいました。。。(T T)
そのせいか、育児のあいまあいまに長文で打ったブログも2度消すという
ミステイク。花粉は脳にまで侵攻しているようです。。。

土日は目がショボショボ、鼻がムズムズで、「きてるね~」とは思っていたんですが、
月曜に口呼吸によるのどの炎症が起き(扁桃腺切除してるので直接のどが腫れる)、
それから発熱と倦怠感に襲われました。体全体が熱を持ち、頭クラクラ。。。
「これは風邪だぁ~・・・ヤヴァイ・・・」と思い始めたけれど、火・水とオットは遠方に出張
だったので気合いで治そうとこころみたんですが、、、38度を越え撃沈。
結局オットの出張をやめてもらうことになってしまいました。(T T)

名古屋から母、あるいは東京から妹に来て助けてもらおうとか、
ご近所さんに頼める人いないかとか考えたり、オットの職場の人と出張先の人には
予定を変更させてしまい、ホントに周囲に大迷惑をかけてしまいました。

私が体壊してはすべてが大変なことになる!と十分に気をつけていたつもりだったけど。。
今回はオットに助けてもらって助かったけれど、これからはどんなことが
あるか分からない。しっかりしなくちゃ!!と大反省。。。
これを機に地域の育児サポーターや一時保育の連絡先など調べました。


さて、そんなわけで平日にもかかわらずオットと出かけられた
ムスメの4ヶ月健診です。

体重 6130g(+568)
身長 62.2cm(+2.2)

ゆるやかながらも成長してます☆
健診中、周囲に興味津々のようであっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。
聴覚などの検査では
仰向けにされてキョロキョロ、うつぶせになってもキョロキョロ、
首をグッとあげてキョロキョロ。
足腰が強めのほうらしく保健センターの方から「ハイハイしそうな勢いね」と言われ
まだ足をぴょんぴょんさせたり、タッチさせたりはしないでね、と言われました。

栄養面では、最近のムスメの授乳リズムは2~3時間おき。
この時期だと3~4時間おきがのぞましい、ということでミルクを足すことを
すすめられました。
2~3時間おきだと小腹が空いてるときにちょいちょい飲むって感じらしい。
だけど、ムスメは周りに興味出てきたせいか遊び飲みも始まり、
起きてる時間は勝手に寝返りの練習を始めるので、すぐに疲れてグズりだす。
私がそばを離れてもグズる。今までお気に入りだったバウンサーも脱走しようと
足をつっぱりフンガーッ!と怒る。
眠くなってもうまく寝れないらしく、いつも抱っこ。
これって抱き癖・・・?
しかも寝たかと思ってもチョー周りの音に敏感ですぐ起きるし。
寝付きも悪く、昼間は毎回抱っこで寝かせ付けで、数回失敗すると
「仮眠終わりました」とスッキリなお顔でまた遊び出す。(-_-)

ママンの腕は40分が限界です。。。。
みんな寝かせ付けってどうしてるの?!
寝かせ付けっていつまで続くの?!
てか、寝かせ付け自体してるの?!

外に出かけるとすぐ寝るので、出れるときはスリングや車で連れ出してはいるんですが。
疲れて添い乳・添い寝してたら授乳時間も授乳間隔もぐちゃぐちゃになってきました。orz
そんな感じなので授乳3~4時間おきって長すぎる~・・・。

でもチョイチョイ飲みだと体重増加が少ないそうなので
これからちょっとずつでも伸ばしていければいいなぁ・・・。
ホワイトデー 
オットから私とムスメへのホワイトデー☆
大好きなフルーツロールケーキを買ってくれました~!
ムスメの分まで食べてあげるからねぇ~へへへへへへ。

whiteday.jpg


10日前に首が座ったかな?と思ったけれど、今じゃ完全といえるくらいに
しっかりしました。
首がすわると少し楽になるよ、と周りから聞いていたけれどこんなに楽とは!
色んな体勢で遊んであげられるし、おでかけ時の抱っこも楽になった♪
今までもっぱらスリングだったけれど、これからは抱っこ紐が使えます。
両肩に負担、両手が空くことでお散歩がさらに楽しくなりそう!
密着具合もたまらんッ。
さっそく花粉がモーレツに飛ぶ中、お散歩行ってきました。
両手が空いてるので、ソフトクリームもほおばりました。

うつぶせにしてずいぶん頭が持ち上がるようにもなり、微笑む余裕も出てきました。カワエー
で、次は寝返りだーとばかりにウォーと横向きになっているので、
母子で練習に明け暮れております。

kubisuwari.jpg


あ、姉がおめでたになりました~♪
10月真ん中あたりにオバちゃんになる予定です。
なにかと付き合いづらさを感じている姉だけどやっぱり色々不安なこともある様子。
身近な妊婦経験者として少しでも役に立てたらなぁと思います。
エールの気持ちをこめて手作りの母子手帳ケースを送ったら喜んでくれました☆
こういうことで姉妹の絆が少しでも深まればいいなぁ。

ムスメがお腹にいるときから感じるけど
赤ちゃんの存在って、家族や友達、周りとの関係をより深めてくれる。
しかも幸せな空気で。
あらゆるところであなたの存在は偉大なのです。
ありがとう!!
即席! 
確定申告行ってきました☆
スリングに入れて受け付けしてから待ち時間30分。
空いてる日時を狙っていったので、比較的早く対応してもらえました。

高額医療費でもどってくるかな~と思いつつ、分からないことがいくつか
あったので、必要書類全部持っていったところ、
支払った医療費全金額から、出産手当金と生命保険とオットの社会保険から
支給される金額を差し引いたら、、、黒字。

結局、申告にはなにも必要なかったようでものの10分で終わりました。
税金のことってまだ分からないことだらけだけど黒字になることってあるんだ~。
とにかく早く終わってよかった。

最近、色々握るのが上手になってきたムスメ。
ママ友の家に行ったときベビージムがあってそれをじーーーっと見つめていたので
即席で作ってみました。

園芸の支柱(^^;)に、テキトーに作ったおもちゃ(中に綿&鈴を入れたもの、
ゴムでグニャグニャするもの、ドーナツ型でつかめるもの)とガーゼをつけて
寝ころんでるムスメの上に掲げてみると、、、、興味津々!!

してやったり~☆

しかし、一番興味ひかれてるのはガーゼ・・・(-_-)

gym.jpg


今はちょっと触れるだけだけど、そのうち手を伸ばして触るようになってくる
らしい。
収納も場所とらないし、おもちゃの長さも支柱にぐるぐる巻き付けてるので調節可能。
ちょっとした釣り気分を味わえます。

釣り上げるときが待ち遠しいです。
初節句と100日祝い 
金曜から名古屋のばぁばが会いにきてくれたので、
ムスメをお願いして土曜日はオットと近くの温泉&ブッフェランチに行ってきました。
ひさびさのデートでリフレッシュできました~^^
で、途中那須塩原にある「喰初寺」というところでお食い初め歯固めの小石をゲット!

日曜、妹も東京から遊びに来てくれて賑やかで初節句のお祝いとお食い初めをしました。

okuizome1.jpg


着物、かなりかわいく着こなしてくれました☆夜なべした甲斐があったよぅ…(T T)ウレシー

 お食い初めの献立 ◆
・ちらし寿司(すし太郎)
・えびしんじょうのお吸い物
・サーモンのマリネ
・筑前煮
・菜の花のごま和え
・鯛の姿焼き

あとひなまつり大人用に、チャーシューのクレープ包みと大根の梅和えをプラス☆
食後は母が買ってきてくれたイチゴスイーツでした。(*´艸`)

この準備が楽しみ楽しみで、ワタクシ明け方3時からベッドの中で目がギンギンに
冴えておりまして、いくらなんでも3時に起きるのはちょっとためらわれたため
努力はしたけれど結局寝られずあまりにヒマで4時過ぎにオットとおしゃべりしようと
試みたものの「寝ろ」と一言放ち背を向けられ、5時を過ぎたところで起床。←迷惑
その日は当然夕方4時にモーレツに眠くなり、夕飯時は使い物にならず
夜8時半にムスメより早く撃沈しました。


母と妹が来てくれてから、
・バウンサーで初寝入り。
・首すわりがほぼ完了。
・起きてる間はほぼ笑いっぱなし(しかも爆笑)。
・今までは握らせていたガラガラを、手の近くに持って行ったら自分でつかむようになった。
などなど急に成長したような感じを受けました。

ばぁばやおばちゃんに会えてうれしかったのかな~??
母はそんなムスメを見てすんごいうれしいです!! 

これからも健やかに育ってくれますように~♪

