 
1か月健診 
本日、1ヶ月健診!
この病院に来るのはムスメにとって最後かな。
次は那須の病院だよ。
ちょっと感慨深い・・・。
今年最後の診察ということもあって、病院は超混雑だったけれど
ムスメは2時間の待ち時間爆睡、診察中も寝ぼけてぼーっとしてたので
ママは大助かりでした。

さて生後1ヶ月のムスメ。
体重 4244g(+1100g)
身長 53.0cm
胸囲 36.5cm
頭囲 37.0cm

母子手帳のグラフで平均値の範囲内だったのでひと安心。

次から次へと出てくる心配事も聞きました。

 泡ウンチ
   排便時のブクブクとしたウンチ。よくあることらしい。
   ネットで調べたら、ゲップが出てなかったりするとこうなるみたい。

 湿疹? おでこのプツプツ
   少ない方なので、あまり神経質にならなくてよい。
   ケアとしては保湿するなど、大人と同じようにそのときの状態で
   判断してとのこと。
 足の爪の反り
   よくある。
 デベソ
   「治りますよ、多分」   多分て・・・。
 入浴後の湯冷まし(←母が聞け聞けとうるさかった)
   特に必要なし。

今のところ、こんなことを聞いた。
自分では結構真剣に心配してたことも、お医者さんは
「はいはい」といった感じで全部「そんなに気にしなくていいですよ」と
軽いお返事。
まぁ、確かに神経質になりがちではあるから、私が質問したことも
特に変わった質問でもなかったようでそれだけでも一安心かな。

ビタミンKシロップももらってこれで安心して那須に帰れるね!
バンザーーイ!!
はじめてのクリスマス 
初めてのクリスマス。
そして、ムスメがこの世界に出てきて1か月。
ずいぶん人やぬいぐるみを目で追うようになってきた。

ツリーにムスメの小さな靴下をつるしておいたら、
クリスマスの朝わざとらしく「あれ?なんか入ってるよ」と父。
500円玉が入っていました…(^^;)。現金て。

サンタさんからはトラのガラガラ。

初めてのクリスマスはパパ抜きでとても淋しいけど、
こうしておじいちゃんとおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんと
過ごせるっていうのは貴重だよ。
もう少ししたらパパママと3人の生活が始まるから、今のうちにたくさんの人に
抱っこしてもらうんだよー!

chiristmas.jpg
すごい! 
憧れのスリングに挑戦!

今まで2回ほど挑戦したんですが、うまいことムスメを
入れられずギャン泣きしたので断念してました。

が!本日成功しましたー!!!

中にうまくおさまるまで泣きわめいてたムスメが
フィットした瞬間に、ピタッと泣き止んだと思ったら即爆睡!

スリング、すごすぎ・・・。

やっぱり子宮にいる感覚が懐かしいのか、安らかな顔で
眠ってます♪かわいすぎて死ぬ。(←親バカ)

ちょっと痛くなってた手首もこれで少し休ませられてうれしいな。

スリングで、早くオットと3人でお出かけしたいな~☆

suring.jpg
産後 
前回のブログで「ツメをまめに切る!」と書いたんですが、、、
今日とうとうムスメの皮膚まで切ってしまいました。(T_T)

授乳中は手がダラ~ンとなるので、いつもそのときを狙って
ツメを切っているんだけれど、親指のツメを切る時
てっぺんの皮膚をちょこっとですが一緒に切っちゃいました。

一瞬ビクッとしただけで、オッパイに夢中のムスメですが
小さな傷から血がどんどん出てくる・・・!!

絶対痛いよコレ・・・。

鈍感なのか、気が付かないフリをしてくれているのか
とにかくごめんなさいーーーーーーー!!!!


さて、今日は産後の自分についてです。

☆体重
 現在、妊娠前の体重より+1.5キロ。
 雑誌なんかではよく「産後1ヶ月 -3キロ」とか書いてあるけど
 マジですか?!ってカンジです。
 まぁ、自分的には減っているだけで嬉しいのでOKです。

☆お腹
 伸びに伸びた皮膚。出産直後は予想通りブヨブヨな感触で
 面白かったです。ある人から「お腹の皮膚は折りたためるくらい
 伸びる」と聞いていたので、そんなことにはなっておらずひとまず
 安心しました。
 今はだいぶブヨブヨな感触も気にならなくなりました。
 一応クリームも塗っています。
 コレ<ロクシタンのアーモンドコンセートレート>↓
cream_20071217173627.jpg

 アーモンドの成分が引き締めに利くとか。
 高いので今はサンプルで試用中です☆

☆お肌
 とにかくお手入れする時間がもてず、カッピカピ・・・。え~~~ん。。。
 あまりにもひどいので、昨日は母親のイオンスチーマーとやらで潤い注入&
 母親の美容クリームで保湿。

☆手
 ムスメの世話をするたびに手を洗っていたらカッサカサに・・・。え~~~ん。。。
 とりあえず尿素配合のハンドクリーム使用中。

☆切開後の傷
 たま~にまだツレるような痛みがあります。
 傷の上あたりに伸びたお腹の皮膚がのっかっており
 これが妊娠前のジーパンを履けなくさせてマス。
 早くなんとかならないかな~…。

出産直後は、傷の痛みもお腹のたるみも永遠に続きそうな気が
してたけれど、やっぱり回復していくもので。
改めて、人間てすごいな~~~!!と自分の体ながら感心してます。

それにしても、授乳の度に服のボタンあけたり、
ブラはずしたりが面倒で仕方ない!!
夏だったらキャミソール、ベロンですむのかもしれないけれど。
そんな中、腹巻大活躍してます!
ババシャツいらずです☆


妹からもらったぬいぐるみを見つめるムスメ
(見えてないだろうけど)
tentoumushi.jpg
生後20日たちました 
新生児用の体重計を持っていないので、大人用で計測ですが
体重約4000グラム(誕生後+860グラム)。
メジャーで測定ですが
身長約54センチ(+4センチ)。

顔も手足もちょっとふっくらしてきました☆

最近のリズムとしては
日中1度は数時間グズるけれど
夜は約3時間おきに授乳するだけですぐに眠ってくれてます。

一応、一日のリズムを作るために
昼と夜の寝る場所を区別つけさせてるのが利いてるのかな?

アオイに関して特に悩みやストレスはないんだけれど
周りの家族が
「手足冷たいけど大丈夫?」とか
「お腹空いてるんじゃないの?」とか
「母乳足りてるの?」とか
「あんまり抱かないで、しばらく泣かせておきなさいよ」とか
心配してくれてるのはありがたいけど・・・

うるさーーーい・・・(-_-;)。ハァー・・・


それにしても新生児ってツメがのびるのが早すぎ!
アオイは手足をものすごくバタバタするから
顔にひっかき傷がよくできてしまう。
色んな本で
「ミトンは、ものに触れる感覚を邪魔する」
って書いてあるので、ミトンには頼らず
ママとしてはサボらず毎日ツメのチェック!
伸びるわ伸びるわ、すごいなぁ~。
手のツメを切るのはこわくなくなったけれど、
足のツメはまだ怖くて切れません。。。

そういや、ムスメは目がひとえ。
私達夫婦は二人とも奥二重なので
なんとかならんもんかな~と、軽くまぶたを撫でながら
「二重にな~れ、二重にな~れ」と
呪文をかける日々。

赤ちゃんて二重の子は生まれたときから二重なんだろうか???


aoi20.jpg
プレゼント 
regwarmer.jpg



母が買ってきてくれたGAPのレッグウォーマーを嫌がる娘。


「いやじゃー!邪魔くさいんじゃー!かさばるんじゃーっ!!」

生後2週間経ちました 
manzoku.jpg


1日、授乳約12回、オムツ替え約20回。

オムツと授乳と寝かしつけで、娘といつも一緒の時間を過ごしているうちに
どんどん日にちがたっていきます。
気がつけば今年もあとわずか。うおー。

「生後1ヵ月は抱き癖がつくことなど気にしないで、
泣いたら抱いて、欲しがったらおっぱいをあげて
惜しみない愛情を注ぎましょう」
と色んな本に書いてあったので、これでもかってほど
愛情たっぷり注いでます。

が!!

先日、日曜に1時間だけ母に娘をお願いして出かけたところ
ずーーーっとギャン泣きだったそうで。
家に帰ったら顔を赤色超えてどすぐろい褐色に変えて
涙で顔をベタベタにした娘が、母の腕の中でこぶしを突き上げ
はげしくバタ足しながら絶叫してました。

「ごめんねー!!!!」と慌てて娘を受け取った瞬間泣き止んで
疲れたのかグッタリ。

母が困って、途中祖母が抱いたけど泣き止まなかったらしい。

その日は、その後ずっと、私の腕から離すと寝てても
目を覚ましてギャン泣きしてしまい、とても大変でした。

さみしかったのかな~不安だったのかな~。

腕の中で泣き疲れて眠る娘を見ると、愛しさがこみあげてくるけれど
他の人にもこれからどんどん抱いてもらって慣れてもらわないと
なにもできん~~~。

この調子でオットがお正月に娘を抱いてギャン泣きしたら、
悲しむだろうから対策を練らねば!!
退院しました! 
12月3日、10日間の入院生活を経てようやく退院しました!

術後の経過はきわめて順調で、手術翌日からロッキーのごとく
寝返りの練習、2日目には歩行練習を始め、3日目には病院食を
モリモリ食べて母乳を出せるまでの回復を遂げました。

入院後半は、主に赤ちゃんとの生活について
助産師さんからいろいろ気になる事、心配になりそうな事を
どんどん聞いてお勉強していました。

退院して今日で3日目ですが、今のところ完全母乳でいけてます♪
(昨日は左のおっぱいがカッツンカッツンに張って死にそうでしたが。)

ベビーも退院時には、ほぼ生まれたときの体重になり順調です。

初出産は私にとってかなりオトロシイ体験となりましたが
ベビーのかわいさで、なんとかトラウマにならずにすみそうです。(^^;)

なかなかまだPCの前に座る時間がないので、前回の日記にいただいた
コメントにお返事できずに申し訳ないです。。。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

先輩ママのgambaちゃん。
mixiでもブログ2箇所でもいつも励ましたり、悩みを聞いてくれて
本当にありがとう!!gambaちゃんと出会えてよかった。

一緒に妊婦ライフを過ごす事ができたいーささん、chichyさん。
妊娠中の不安な時期、本当に励まされました。ありがとうございます!!
ブログにコメントできてなくてごめんなさい。。。
これからもママ友としてよろしくお願いします☆☆

妊娠おめでとう、mayuちゃん!
私のブログが少しでも役立てたら、嬉しいなぁ!これから楽しみだね!!
きっとステキな妊婦ライフが待っていると思います☆

娘の名前は、「碧(あおい)」です。

私たち夫婦の大好きな場所の海の色からもらいました。
アオイは髪の毛ふさふさでとっても元気です。
たまに美川憲一のような顔をします。
睡眠不足ですが、娘の顔見てたら全然苦になりません。
(目の下にクマくっきりですが。)

あ、泣き出した!
また、チャンス見つけて更新します!!

071206.jpg



