 
正期産-37w4day 
正期産に入りました!娘に「おめでとう~~!!」

うーー、ここまで長かったような短かったような…。

…でも、やっぱり長かった気がする~。

産院でできたママ友からも続々と
「無事出産しました」メールが届く日々。
あ~羨ましいなぁ!!

今日の検診。

ベビちゃんの体重2700gくらい。
だいぶ体が丸くなってきたようです。

でも、子宮口はぴったり閉じていて子宮頚管も長いらしいので
まだ陣痛は来ないだろうとのこと。
先生は3000gまでには産みたいねぇ、と言ってました。

早く会いたいなぁ!

が、私のオットはちょうど38週目にあたる1週間、学会のため
アメリカへ行くのです。
できれば立会いを希望しているので帰国した39週以降に出産したい。
しかも3000g以内で。
そんなうまくいくか~????
もちろん、ベビちゃんの意向優先だし、日本にいたところで
間に合うかどうかもわからないけれど。
ま、無事に元気に出てきてくれるのが何よりの願いだけれど。

それにしても全然ベビちゃんは下りてきていないのに
この食欲はなんだ?!
こわい、こわいよ~~~!!
味覚の秋だからですか?!
危機感を感じるこういうときに限って、いただきものがたくさん
舞い込んで来る!
う~~~…。

そして最近週一ペースで行ってしまっているカフェ巡り。
今日もステキなカフェを見つけてボリュームのある
ランチをがっついてしまいました…。グフゥ~

家に帰って体重を量ってみたら、ここ3週間くらい変わらなかった
数字が、ぷぷぷぷぷぷプラス1キロ!
ギャーーー!!

出産秒読み段階。
ちょっと食生活管理に気合いれて頑張りたいと思います!!

そして、もうひとつ。
オットと離れて1ヶ月ちょっとになりました。
たかが1ヶ月。されど1ヶ月。

すごくさみしい~…。(;_;)
今日みたいな秋晴れの公園を3人でお散歩できたら!
そんなふうに過ごせる日を夢見ながらもうちょっと頑張ろう!!



071030kouen.jpg


臨月突入~☆-36w4day 
昨日、母とベビザラスでお買い物をして
ようやくベビーをお迎えする用意と入院準備が整いました!
肌着などの水通しも完了!
ベビーベッドやベビーラックはレンタルの予約をしました。
チャイルドシートは生まれてから決めることに。


さー!いつでも来いやぁー!!


が。


ここのところ、睡眠と栄養不足です。

というか、寝てはいるんだけれどかなり浅い上、夢見が
悪くって…(;_;)

食事のほうは、うちでは母が働いており、父は超偏食のため
なかなか栄養バランスが摂れない~。
母が食べるのはデパ地下のお惣菜や揚げ物が多いので、
なるべく私が作ろうとはするんだけれど
父の好みが複雑すぎてよく分からん!!
自分の分だけべつに用意しようと考えると手間だし…。

オットとふたりで暮らしてたときは栄養バランス完璧だったん
だけど、実家に来てこうなるとは。。。

やっぱり環境が変わると適応が大変だわ~。。。


それはさておき!
今日は臨月に入って初めての検診でした。
これから週1検診、突入だー!

気が付く最近の体調の変化としては

・今までの便秘がまるで嘘のような快腸ぶり
・相変わらずの鉄分不足(食生活かなり気をつけてるつもりなのに~)
・夜中、ときどき下腹部が痛むような気がする

このくらいで、あんまり臨月突入した実感ナシ。
ただ、出産の恐怖がたびたびチラつく今日この頃。
妊娠判明時以来初めてプレママ雑誌「プレモ」を買って
ちょっとお勉強です。ドキドキ…。

検診ではまずNST(ノンストレステスト)をしながら
授乳についてのビデオを見る。
海外のビデオで、マダムが巨乳丸出しでベビーに
授乳させてました。
抱き方とか、
「チクビをベビーの口の周りでツンツンさせるのよ~」とか、
なるほどねぇ~と見てたら40分のNSTはすぐ終了。

それから超音波。
顔がくっきり見えました♪
口をパクパクしたり、手や足をウニウニさせて
NSTからずっと動きっぱなしのベビー。
元気いっぱいでママ、うれしい。
数週間後にはこの子に会えるかと思うと、ほんとへんな感じ。

推定体重 2600グラム
頭のサイズ 直径8.6センチ

子宮口はまだまだぴったり閉じてるけど
順調なようです☆
かたや私は最近食欲が出てきたもよう。

ハァ~~~~。

いくら食べてもなんか食べたりない感じ。。。
現在+9キロ。
出産までこれ以上増やしたくないわぁ~。。。
でも、空腹を我慢しててもいいのかしら?
う~~~~む。。。。

来週、正期産突入です☆☆☆
助産師外来を予約して、バースプランを提出してきまーす!

さ~!!
私のオヘソもスンゴイデベソになったし、ここからは
怒涛のチクビマッサージと、お産のイメトレだー!!

ウォーーーー!!(気合い)

