 
マタニティヨガ-32w3day 
産院で週に一回実施しているマタニティヨガに参加してきました。

ヨガ未経験の私。
ライオンのポーズとか、太陽のポーズとか、そんなの瞑想しながらの体操を
想像してたんだけれど、はっきりいって

ストレッチ。。。

手足の指のマッサージ、股関節のストレッチ、腹式呼吸の練習。
ほぼそれだけ。

今までの産院ではげしいマタニティビクスをやってたことに比べたら
かなり物足りないカンジ。。。
しかも、家でも全然できるし。チェッ。。。

まぁ、でも里帰りしてからめっきり運動不足になっていたので
ちょっといい機会になったかも。

お腹がまん丸になってきて、知らず知らずのうちに
かがむ、とかあぐらかくとか、いろいろな動きが減ってきた気がする。
ソファーにもたれたり、すぐに寝転んだりしてるせいか
足もすぐにつりそうになったりして。

いかんいかん!!

ここからが大事な時期なのに。(多分・・・)

ついついサボっちゃって。

妊娠線予防のマッサージ、おっぱいのマッサージ、ストレッチ、
お産のイメージトレーニング、呼吸法の練習。
無駄かもしれないけど、一応やろうとする努力だけでも
しなければ~・・・・!!!
転院-32w1day 
9か月に入ってます☆

実家に帰省して、新しい病院に行きました。
新しい病院は、今まで行っていたところよりも大きいし
混雑してて待ち時間が1~2時間もありました。
今までの病院がほとんど待ち時間なしだったためか
すっごいストレス・・・。はぁ~。
混んでいるため、先生や助産師さんの診察も流れ作業的に
感じてしまいました・・・。
超音波のビデオ録画もないし。
仕方ないので、早くここの病院に慣れなくちゃ…!!

今日は転院して2度目の検診に行ってきました。
前回は、なんだか勝手がわからず聞きたい事を全然聞けなくて。

環境が変わったせいか体調の変化が心配で
1週間すごく不安な状態ですごしてしまいました。
お腹が頻繁に張るし(寝転んでいる状態でも)
たまに「ブルブルッ」という胎動があるので

ちゃんと育ってるかな~?
早産の危険はないかな~?
朝起きて、胎動が止まってたらどうしよう??!!

そんなことばっかり考えてすっかり寝不足です。

でも、検査の結果ベビちゃんはちゃんと成長してて
ホッとしました。

現在1960グラム。
私のお腹の右側を背に、頭を下にしてます。

近頃胎動がリアルになってきました。
左脇腹にあるベビちゃんの足がはっきり「足」と分かります☆
右脇腹にあるベビちゃんの腕が分かります☆
超音波では、ママの心配をよそに大あくびしてました。

お腹の張りはあるけれど、子宮口はちゃんと閉じているようで安心。
「鉄分の錠剤は飲みません!」と言ったらこれから毎回
鉄分の注射をすることになりました。(^^;)
「ブルブルッ」ていう胎動は、ネットで調べたところ
ベビちゃんが伸びをしているか、オシッコをしているところらしい。
とりあえず、動いているなら問題なしみたい。

すでに体重が+8.6キロになってる私に先生は

「出産まで+8キロぐらいなんだけどねぇ~」

・・・・。

あと、2ヶ月もあるよ?

不可能ですやん!!

つーか、前のとこは12キロまでOKって言ってたし!!

気をつけるけど、まず無理。

とりあえず、今週木曜日、産院で開かれるヨガ教室に行ってきます!!


あ~。。。久々に文章書いたらぐちゃぐちゃになっちゃった。。。
8ヶ月検診-30w1day 
那須での最後の検診。
紹介状をもらって来週は名古屋へ転院です。
便秘や、食欲がまったくでない今日この頃でしたが
体重はバッチリ増えてまして、+8.4。(;´Д`)アチャー
身体が重いハズだ・・・。
貧血検査の結果、鉄分の数値が11.0g/l 以上あったほうがいいところ
10.0g/l だそうで若干鉄分不足ってことで鉄剤を処方されました。


ベビちゃんは、というと旅行後だったのでちょっとビビってましたが無事
成長してくれてました♪

体重 1444g
頭の直径 72.6mm

ベビちゃんの成長曲線は、病院で参考にしている成長曲線の
ちょーーーーど平均ラインの真上で、順調とのことでした。

超音波にうつったベビちゃんは、前回さかさまだったけれど
今回は頭を下にしてくれており、うつったお顔は真正面を向いていて
口をパクパクさせていました!



か、か、か、か、かわぇぇぇぇ~~~~~~~!!!!




うちに帰っても、超音波写真とビデオを何回も何回も見てニヤニヤして
しまいました。。。

さて最近、歩いたりするとすぐ疲れてしまうので出産までに体力が
なくなってしまいやしないかと思い、先生に相談したところ
夏の暑さによる疲れも出てる頃だし、無理して動くことはないです、と
言われました。
一食の量も、以前じゃ考えられないくらいチョビーーしか食べられなくなって
いるんですが、赤ちゃんが無事に育っているのでバランスとりながらで
あれば少量でも構わないとのことでした。

一安心したので、近くの激安スーパーで
産後すぐニッパー(犬印本舗)を購入しました。
定価が2940円なのに、ここではなぜか2240円なのです!!!ウフフ
どのサイズを買ったらいいのかイマイチ分からず、相当悩みましたが
すでに+8kg以上なので通常よりワンサイズ上のLサイズを購入しました。


nipper.jpg



今週は帰省の準備と、部屋の片付けと、オットのお留守番ごはんのストック作りと
赤ちゃんのお迎え対策とやること盛りだくさんだー!
出産準備-30w0day 
来週から実家に帰省するので、そろそろ準備をしなくちゃ・・・!!
出産まで2ヶ月、出産後は1ヶ月半滞在予定です。
こちらではご近所さんから借りられるものもいくつかあり、
実家に送るもの、実家で買うもの、実家でレンタルするもの、
実家で買ってこちらに運ぶもの、とちょっと混乱気味です・・・(><)
できることなら実家で色々甘えて(!)購入し、こっちに持って帰りたいなぁ~!

まだまだベビーカーやチャイルドシートの大物については
悩み中ですがとりあえずリストアップしてみました。


借りたもの
 ベビーベッド
 ベッドバンパー
 搾乳機
 ベッドメリー
 ベビーベッド用蚊帳(多分使わないけど)
 ハイチェアー(使うのはまだまだ先かな・・・)
 ベビー用お布団一式(洗濯機で丸洗い可だけど汚すのがこわいので使わないかも)
 おんぶ紐(Apricaのzucco/4way)
 哺乳瓶消毒器
 抱き枕
 スウィングベッド
 バウンサー
 お尻ふき加温器 

いただいたもの
 母乳パッド
 ベビーパウダー

とりあえず購入したもの(帰ってきたときにすぐ使えるように)
 短肌着3枚、コンビ肌着2枚(サイズなどわからないのでとりあえずこれだけ)
 くつした2足
 ベビー用綿棒

実家で購入予定
 ベビー用お布団一式
 湯温計
 おむつ
 肌着各種
 カバーオール数枚
 おくるみ
 お尻ふき
 哺乳瓶
 おしゃぶり
 ベビー用ソープ
 綿棒
 爪切り
 授乳クッション(やっぱり腰とか痛くなるらしい)
 入院用パジャマ2着 5000円くらい
 産褥ショーツ数枚
 産後ニッパー・サポーター・ガードル(合計10000円くらい。。。悩み中)

実家でレンタル予定
 ベビーバス 1800円くらい
 スィングベッド 6000円くらい

必要ないかもしれないけど憧れて購入しちゃったもの
 籐のゆりかご ヤフオクで10000円 これだけはゆずれなかった・・・
 モンベルのベビーポーラーブランケット オットが買ってくれた

う~~ん、難しい・・・。
しかも、かな~りアバウト。。。
早めに実家に帰る予定なので、親に頼りつつ色々探してみたいと思いますっ!
 
石垣島-29w2day 
なんとか体調も戻ったようなので、お医者様に相談後
3泊4日で石垣島に行ってきました!

福島空港から那覇経由で石垣島まで、飛行機は妊婦ということで
CAの人も気を遣ってくださり、VIP気分でした♪

やっぱり疲れやすくなっていて、お腹が張ったりするのもこわかったので
体調には極力注意しながら休み休み楽しみました。

終始、オットが荷物を全部持ってくれて、運転や手続きもすべてやってくれました。
疲れやすくて、トイレが近い私にも付き合ってくれて本当に本当に助かりました。
はじめは一人でも来る気まんまんだったんだけれど、
改めてオットなしではこの旅は不可能だった。
感謝の気持ちで本当にいっぱいです!!ありがとう、オット!!!

おいしいものたっくさん食べて、大好きな石垣の風を浴びて空気を吸って、
おじぃおばぁにお腹に気合い注入してもらって、すっごいいい思い出になりました。
無謀にもビキニ着て海水浴も楽しみました!!(^^;)
あとはオリオン飲めればいうことなしだったんだけど・・・!

旅行中唯一困ったのは、便秘・・・。
でないものだから心配で、ご飯も食べる量を気にしてしまって・・・。

そのせいか、どうなのか、きもち出発前よりもお腹がグーーーンと出たような気が
します。
なにはともあれ、無事帰ってこられてよかったです!!


ishigaki.jpg


