スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妊娠中期を振り返る-28w2day 
昨夜、猛烈にお腹が痛くなって冷や汗を流しました。
先日のこともあるし、「ももももももしや・・・?」と陣痛を疑いました。
この波があり冷や汗の出るような痛み。
便秘の痛みと似てるけど、陣痛ってどんなもんか分からないから
ドキドキドキドキドキドキ。。。。。。
そうでないことをトイレで祈りつつ。。。


原因は、、、    でした。(まただよ。。)



毎日1粒食べていたプルーンが2日前になくなってしまい、食べてなかったのです。
なんてデリケートな私の腸。
たった1日なのに。
てゆーか、プルーンすげ~。
私、もうどこに行くにもプルーンは絶対手放せなそうです。
けど、こういうことがある度に
「陣痛ってこれの数百倍の痛みなんだよな~。。。」
と少々不安になったりするのでした。


さて、とうとう8ヶ月目、妊娠後期に突入しましたー!
中期は安定期に入ったことをいいことに、どうやら動きすぎたらしく
それが最後に裏目に出てしまったワタシ。(^^;)
中期に入ったときには「はしゃぎすぎないように気をつける」とか
書いていたのに見事に守れませんでした~。反省!

ちょっと中期を振り返ってみようと思います。

お腹がぐんぐん出てきた
 両脇腹が乾燥気味なのが恐怖。
 ある日ピシピシッて割れ目が入りそうで、せっせと毎朝クリームを塗ってます。

腹毛もじゃもじゃ
 真ん中にナゾのラインが出現。
 おへそもだいぶ浅くなってきて普段は見れないおへその底観察を楽しんでます。

乳の巨大化止まる?
 もっと大きくなってもいいのにィ~。
 今でも以前の状態よりは巨大化してるんですが、せっかくだからもう少し
 大きくなったらアタシうれしい。

後期から腰痛、恥骨痛の症状が出る妊婦さんが多いらしいけれど
まだ全然痛くないです。だからちゃんと骨盤が開いていくのかちょっと心配。
(痛かったら痛いで心配するんだろうけど・・・^^;)
お腹の張りは、急に動いたりしたときに張りやすいかな。
1日に4~5回くらい。
胎動は相変わらず激しいです。
前回の診察では逆子になっていたみたいだけど、ぐるんぐるん回ってるようで
お腹の動く場所が毎回変わっているみたい。
33週くらいまでは大丈夫らしいから、それまでにアンヨを上に持ってきてくれれば
いいなぁ~。

後半は実家の名古屋に帰るので、環境の変化にストレスたまらないように気をつけなきゃ。
あ~、それにしてもオットと離れるのがさみしいよぅ。。。


スポンサーサイト
解禁-27w3day 
一週間、長かった~・・・
食べて、薬飲んで、寝て、食べて、薬飲んで、寝て・・・をひたすら繰り返しつつ
どんどん不安が募って悪夢にうなされる日々・・・。(;´Д`)
ほんと、泣きそうでした。いや、実際泣いてましたけども。


そして今日検診の日。
治ってなければ「即日入院」を覚悟してドキをムネムネさせながら
オットの運転する車で病院へ。

細胞検査の結果、反応は

マイナス


普通の生活に戻ってもOK!と許可していただきました!
はぁ~~~~、よかった・・・!!



さて、今回とっても悩まされた原因は
絨毛膜羊膜炎」という病気なのでした。

厳密にはどういうものかというと、
「細菌性膣炎や頸管炎が原因となることが多く、その菌が卵膜から子宮に広がって、
子宮収縮や、前期破水を起こして早産を引き起こす原因にもなります。
おなかの赤ちゃんに感染した場合は、新生児期の肺炎や髄膜炎、敗血症や、
慢性肺疾患などを起こすこともあります。
血液検査、膣分泌物検査や羊水検査などで発見されます。」

調べてみると、オトロシイことがいっぱい書いてあってかなり心臓と胃にヒジョーに悪かったです。

私の場合、たまたま行った顆粒エラスターゼ検査というもので
発見できたものの、症状らしい症状は全然ありませんでした。
それまで細菌性膣炎にもなったことなかったし、先生のお話によると
ストレスや疲労による免疫力の低下によって起きたりすることもあり、
じっさい原因という原因は特定できないんだそうです。
症状はといえばこれも特になく、悪化するとお腹が張ってくるのだそうです。

言ってみれば、早期発見できてラッキー!!ってカンジでしょうか。

私は病院で、菌を除去するための「フロモックス」という錠剤と、
子宮の働きを安定させるツムラの23番の漢方薬を処方され、
1日3回服用して、ひたすら寝ていました。

気になる赤ちゃんへの影響ですが、検査でマイナス反応が出てるので
羊膜は侵されておら心配ない、とのことでした。ホッ・・・!!
再発に関しては、ないとは言い切れないそうですがとても確率的に
低いそうです。


マタニティビクスや人と会うことで体力をつけようとしていたけれど
休息が不十分だったのかな~と、今となっては思います。
(猛暑も手伝ったのかしら・・・?)
起きているときは常に動きたくなる性分だけれど。
まずは睡眠。そしてよりいっそうのスローライフを心がけよう!と
改めて心に誓ったのでした。
しばらくこの一週間のようにゆっくりゆっくり動いていこう!

お仕事が忙しいなか、三食作ってくれ、買い物掃除洗濯をこなした上、
クヨクヨシクシクする私を根気よく励ましてくれたオットには
本当に本当に感謝です。ありがとう~~~!!!


この一週間心配で心配で、調べてみては余計に凹んでいた私ですが
もし同じことになった方がこれを見て少しでも安心できれば、と思います。



今日のベビちゃん、とっても元気でした。
体重も967g、と順調です。
お鼻の輪郭がくっきり出ていたのですが
あれは僕似かも、と心配するオット(←だんご鼻を気にしている)でした。

私の体重:+6.3kg
腹囲:81.0cm
自宅安静・・・26w3day 
暑い暑い暑ーーーーい!!!
体温が高い妊婦にはキビシー季節です。
特に、冷え性のはずの私なのに手足があつくてあつくて
夜も寝苦しい・・・。

最近、朝起きたらな~んとなく「気持ち悪いかな?」ってことがあります。
これは噂の第2期つわりってヤツかしら?
「つわり」のレベルでもないけれど、一応安静を心がけて生活しています。
そして、指先がむくんでる・・・。
指輪がそろそろ食い込みはじめて、鬱血しそうな気配むんむんなので
結婚後初、外して今安産お守りの前に置いてあります。


今日は検診の日でした。
朝起きると、脇腹がい、痛い・・・。
ベビちゃん、お腹の中で寝違えてるのかな・・・。
ヘンなところにベビの体がハマってるようなカンジです。(--;)オーイ

今日は本当は転院先に持って行く紹介状を受け取るだけの予定だったの
ですが、問診の際、小さな脇腹のお腹の痛みを一応相談したところ
検査の結果、細菌感染していることが判明しました。(T T)

この細菌は放っておくと、羊膜を食べてしまうらしく悪化すれば破水
してしまい、早産してしまうんだそうです。
お腹も張っていないので、いまのうちに治しておくために
漢方薬と抗生物質を受け取り、「絶対自宅安静」を言い渡されました。。。
週末の帰省も急遽キャンセルです。。。
お腹の赤ちゃんのことを考えたら本当に心配です。
今までもそんなにストレスかかるような生活はしていなかったと思うけれど
後悔しないように今できることはじっとしていることだけ。
突然のことでビックリしているけど、ここはオットに甘えさせてもらって
ひたすら高校野球見ながら寝たいと思います。


菌よ、去れ~~~~!!!!


------------------------
3日ほど前にスリング、作りました。
スリングって、とっても簡単ですね♪
はじめは手作りのスリングは、強度が不安だったけれど
実際試着してみると全然ダイジョウブそうです。
リングはスリング用のもの(¥1000)を使いました。
でも薄い生地を選んだつもりだったのに、結構重いです・・・。
うんと薄い生地でもよかったのかも。
夏生地がセールだったので300円くらいで完成しました☆
(安静中なので写真撮れず・・・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。