 
性別は・・・-24w3day 
週末は東京でカポエラをしてきました~
妊婦姿でのカポエラはすご~~く貴重な体験。
長距離の移動の後にもかかわらずお腹のベビちゃんは
終始楽器のリズムに合わせてポコポコポコポコ動いてました。
踊っていたのかなー??
前回友人に会って10人くらいにお腹をなでまわされた翌日、
メリメリと急成長した私の腹。
今回もパワフルな友人たちに”気”を送ってもらったりしたので
さらなるベビちゃんの成長が楽しみです
子供連れの仲間も最近増えてきて、小さなJr.がカポエラしてる
姿を見ると、「絶対来年はベビーを連れてくるぞ!」と決意しました。


さて今日は7ヶ月目はじめての検診です
ここのところずーっと
「今度の検診のときはオマタオープンしてね~」と
ベビちゃんに語りながらお腹をさする日々を送っていました。
今朝に限って体重計があり得ない数値をたたきだし、一瞬気を失いそうに
なり、無駄な抵抗でを産み落としたものの
数値は変わらず。(T T)
待合室にいるときもベビちゃんはポコポコ
なんだか今日はオマタを見せてくれそうな予感~!
超音波を見ると、正面のお顔を見せてくれました。
ほっぺにお肉がついてふっくらしてきましたね~とのこと。
手をウキウキみたいなポーズにしてピョコピョコ動いてました。
か、か、かわえぇ~~~~!!

*ベビーの体重 約711g
*ベビーの頭の直径 約58.0mm

順調のようでおかーさん、うれしい!
そしてカメラは下半身へ・・・。
オマタ付近を映す。

先生が
「性別は・・・・・・間違いなく 女の子 ですね」

と。
そうか~!! そうなのね~~!! 
見せてくれてありがとねー!!

なんだかいっきに未来が具体的になった気がします。
帰りの車では、私の作った服を着せたり、一緒にお料理したり、
お裁縫したりする姿を妄想しはじめワクワクしてきたものの、
想像が反抗期や思春期、お嫁に行くことまでに及びなぜかブルーになった状態で
家にたどりついたのでした・・・。
そして今になって経済的な不安なんかも出てきてしまい
きちんと育てることができるかしら・・・と
なんだか落ち着かなくなっているバカな私デス。
親としての自覚がまだ全然なかったんだ、とすごーく自己嫌悪。

せっかく女の子だって教えてくれたのにゴメンね・・・ベビちゃん。

これからキモチを整えるからね!


次の診察は2週間後。
しっかり運動して体重管理もきちんとしながら
ベビちゃんをお迎えする準備を始めたいと思います

girl.jpg

7か月目-24w0day 
今朝も安産祈願のお守りに手を合わせて、7ヶ月目突入~!!

毎週通っているマタニティビクスのドップラーでも
はじめは看護師さんも探すのに苦労していた心音が
今ではマイクを当てればすぐに「トットットットットッ・・・!」という
元気な音が聞こえるようになってきました。

検診からまた時間がたっているのでいつものように
ちょっぴり不安になりつつありますが、胎動は元気いっぱいなので
次の検診が楽しみです。

マタニティビクスで、今までは予定日が来月、再来月のママが多かったのが
最近になって同じころのママたちの参加が増えてきました。
先日も10月、11月予定日のママと4人で、干した洗濯物がひんやりする
夜7時(4時間)まで(!)お茶しながら
いろんな悩みや相談を楽しく話せて、とっても心強かった!
私の通う産院はベビが生まれたあとも、ベビービクスや、キッズ教室など
あるのでそのママたちとはこれからも永いお付き合いになりそうです☆

やっぱり同じころの予定日のママとお話すると心強いな~。

しかーし!体重やお腹の出っ張り具合を比べてしまって自分的にへこんだ~。
人それぞれ、ってことは重々分かってるつもりなんだけど・・・。

だってだって、私、先日体重量ったらななななんと・・・


  +6キロ


今月は+5キロにおさめなくちゃならないのにィ・・・(;´Д`)
ママ友と話してたらみんな+3キロとか+2キロとかで、
それまで「ま、運動不足なわけじゃないし、暴飲暴食してるわけでもないから
気にしない~」っていうスタンスもちょっと焦りで揺らいでしまいました。
1日で変動するようなたった1キロでさえ、妊婦なレディーには気になって
しまうんですよぅ。


もっと、ヘルシーな食事で!もっと、運動を!


と決意新たにした次第です



そして今週末は、所属しているカポエラ団体の昇段式があります
春まで頑張っていたので昇段できることになりました。
なので、ひとり泊まりで東京に行ってきまーす!!
妊婦な胴着姿も貴重な体験なので楽しんできたいと思います☆

そして、週明けの検診までに 目標 -2キロ だ!! 


オット、妊婦になる 
市の両親学級に夫婦で行ってきました。

ビデオ見るだけかな~と全然期待してなかったんだけれど
ビデオはなく、ずっと助産師さんのお話でした。

私は本や産院の母親学級で何度か聞いていた主旨を
オットに聞いてもらおうと思って行った今回の勉強会だったけれど
すごく面白い内容でした。
陣痛になったらなるべく痛みに集中しないように
付きそうダンナさんは奥さんを笑わせられるくらいの余裕を持って、だって。
「ひと笑い、1センチ。」
なんでも先日お産したお母さんは綾小路きみまろでお産が進んだとか。w
ウチのオットは無理だな~。。。きっと。


助産師さんの話の中でも、初めて知ったこと。

人間の鎖骨のところのくぼみ。
これって赤ちゃんがお母さんのお腹から出てくるときに
キュッとあごをひけるようにするためのくぼみなんですって!!

すごいですね~~~!!知らんかった!!


今回のメインイベント!(自分の中だけ。)

オットに妊婦体験してもらいました~!
otokoninpu.jpg



妊婦ジャッケット着て、ちょっと歩いたり、寝ころんだりして
ヒィヒィ言ってました。w

「私の大変さを体験しろ!」ってわけでなく。w
貴重なこの体の変化を少しでも共有したくて。

平日、わざわざ仕事を休んでもらって出席してくれたオットに感謝です☆
ハンドメイド-22w2day 
新作のスタイができました

7/5に生まれた友人のベイビーへの贈り物です。
ふつうとはちょっと違うデザインがいいなぁ~と悩み
その結果リボンで長さを調節できてアクセントにもなるような
感じに仕上げてみました
自分にベイビーがいれば試着させてつけ心地を確認するところなんだけど
仕方ないので、バスタオルを丸めててるてる坊主を作って試着(^^;)

スタイと「にぎにぎ」とcombiで買ったロンパースをバスケットにいれて
ギフトにしました。

sutai03.jpg




ところで、ウチのベビーはまだ性別が分からないので妄想にふける毎日です。
名前もちょくちょく考えているのだけど、なぜか女の子の名前はどんどん
浮かんでくるのに、男の子の名前はぜんぜん・・・。
オットとあーでもないこーでもないと楽しんでます。
で。今回ギフトを送る友人のベビーの名をたずねたところ
「真結子(まゆこ)」ちゃんでした。かわいい~!
最近では「子」の付く名前は100人にひとりくらいらしいです。
へぇ~!!逆に珍しいのかー。
そして画数も専門家に見てもらったとのこと。
あんまり、そういうの気にしない方なんだけれど
やっぱり悪いよりはいい方がいいですよね。

で、ためしに名付けと姓名判断でいろいろ遊んでたら面白くって、
だんだん子供の名前じゃなく自分とか家族とか友人の運勢を見て夢中になる私たち(--;)

どうやら本気で考え出すのはベビちゃんがオマタを見せてくれてからに
なりそうです。

いつまでも足閉じてたら、知らないぞ~



カンガルー学級とエアコン 
台風で、遊びの予定がつぶれたので
オットと一緒に産院の主催するカンガルー学級に参加してきました。

どんなお話があるのかな~と楽しみにしていたんですが
1時間に2本のビデオ見て終了~
しかもこれまた古~いやつ。
どこでも共通なのかしら?これ。
子供が「モモコ」のビデオ。
でも、途中飲み過ぎのダンナに激怒する妻の映像を見て
まったく同じことがあったことを思い出して恥ずかしくなっちゃいました
しかもここにくる直前にちょいケンカしてたし。
「お母さんが怒ったり悲しくなったりすると赤ちゃんの動きはゆるやかに
なります」って、、、、ごごごごめんね~~~~反省!

その後電気屋さんに行って、ずっと悩んでたエアコンを買いました!
そう、昭和49年築(!)のこの部屋にはエアコンなんて
文明の利器はないのです!!
ここは涼しい土地だし、二人だったら全然耐えられるくらいなんだけれど
やっぱり今年の冬や来年の夏なんか考えると必要かなぁ、と
テレビが欲しかったオットにも涙をのんでもらいました。
10万を超える出費・・・。ああ、痛いなぁ~。

ベビちゃんの健康には変えられない!・・・ですよね・・・?!


ハンドメイド-22w0day 
ずっと前に作ったのに、マジックテープがなくて放置しっぱなしだった
ベビーシューズをようやく完成させました


babyshoes.jpg



それぞれ形が違う~~!!
初めて作ったんだけど、難しすぎるぅ~・・・。
小さい上にカーブばっかりで、本体だけで丸2日かかって
疲れ切ってしまいました

もう絶対作らない!!

って思ったけど時間がたつとリベンジ意欲に燃えてきます。
本を見ても意外と説明が手抜きなカンジで、「ここどうすんの~?!」
ってとこがどんどん出てくる・・・。ちゃんと書いてよね・・・

あ~でも赤ちゃん小物ってどれも小さくてかわいいから眺めてると
にやけてしまう~
ソフトマタニティビクス-出産時のいきみ方 
21週目です。相変わらずベビちゃんは元気でポコポコ動いてます。

曇り空が続き気温も低いのでお腹丸出しでポコポコを
眺めることはできないけれど、洋服の上から分かるくらい「ポコ!!」を
されると嬉しくなって「ハイヨッ!!」と返事をする今日この頃。

産院のソフトマタニティビクス2回目に出席してきました。
本日のテーマは「分娩時のいきみ方」。
まだちょっと先だけど、そのときの状況をイメージして
そのときに必要なストレッチや呼吸法をできるだけ練習していきたいな~と
思います

マットの上で、分娩台に乗っているイメージをしながら足をM字に開き
先生の合図にしたがっていきむ練習です。
20人くらいの妊婦さんが一斉にM字開脚。壮観~!

・子宮口が全開になったら2回大きく深呼吸。
 3回目に大きく鼻から息を吸ったら止めていきむ!

先生曰く、「いきむ」=「をする」だそうです。
息の止め方、腹筋の力の入れ方は排便時を参考にイメージするとわかりやすいとか。
なんでも1回のは約500gだそうで、出産時はその6倍の
するつもりでってことらしいけど・・・「赤ちゃん=6倍の」と聞いて
笑ってしまいました(^^)
で、子宮口周辺の状態はちょうど、口に指を入れて「イーッ」と思いっきり
両方に裂けんばかりに引っ張ったような感じだそうです。
き、き、きれるゥ~~~

陣痛が最後のピークを迎え、先生や看護士さんたちの合図がきたら

・分娩台に乗ってる足を押し出すくらいふんばる&手元にあるつり革みたいなものを
 引っ張る、を同時にする。
・顔は、出てくる赤ちゃんの頭を見るように。
・恥骨を少し上に向けて息を止めて腹筋に力を入れる。

これで「おぎゃあーーーー」と誕生。

これを実際やってみると私は
・お腹と内腿がプルプルした。
・開脚の幅が狭いかも。

数回やっただけでもプルプルしてるのに、十何時間も持つのだろうか・・・!?
いきみ方が足りなかったりすると、長い時間の分娩にベビちゃんも
体力を消耗してしまうんだそうです。
てことで、お腹と内腿の筋トレと、股のストレッチが必要だなってことが
分かりました
できるだけベビちゃんに負担がかからないように鍛えねば!!


さて今日は特別メニューで「ベビーマッサージ」の指導がありました。
東京から先生がいらして、生まれてすぐからできる赤ちゃんマッサージを
教えてくださいました。

なんでも赤ちゃんマッサージは
赤ちゃんの新陳代謝や精神的なリラックスに役立つだけでなく、
お母さんのストレス値低下など色んな効果も科学的に実証されていて、
なおかつ赤ちゃんとスキンシップをとれるすごくいいものなんだそうです。
生まれたら是非やってあげてください、とのこと。

toyzarusbaby.jpg


↑私のベビー(トイザラス997円)

ひとり一体ずつ赤ちゃん人形を持ってマッサージの練習をしました。
あぁ、人形なんだけど愛おしくなってくる~
母性本能おそるべし。
やりながら思ったのだけれど、大人もされて気持ちよさそうなものばかり。
ソウカソウカ、自分がされるような気持ちでやさしくやってあげればいいんですね~

途中、筋トレのあとのリラックスタイムで目をつぶり横になっているときに
先生が朗読してくださった本があります。



わたしがあなたを選びました わたしがあなたを選びました
鮫島 浩二、植野 ゆかり 他 (2003/07)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


こういう本があったことは知っていたけれど、内容は知らなかった。
朗読を聞いて密かに号泣・・・。
まさに今ママになろうとする人にじんわり沁みる赤ちゃんからのメッセージ。
また先生の朗読の仕方が優しいのなんのって・・・。
妊婦中の記念に買おうかな。

あっ、あとひとつ嬉しいことが。
今日参加した方の中でなんと予定日がまったく一緒の方がいました!!
同志というか戦友というか、心強いですね!!


家に帰っておぼえたてのベビーマッサージを仕事から帰ってきたオットに
したら、すごくオイリーでちょっと・・・においました。
検診-20w3day 
待ちに待った6か月目の検診です

今回はうまくいけば性別が分かるかもしれない!! ってことで
朝からなぜか緊張して胃がピヨピヨ
オットも仕事の都合が合ったので、一緒に録画用ビデオを握りしめて
病院に向かいました。

そして超音波画像から、性別は・・・・・・









分かりませんでした・・・ _| ̄|○ ガクッ





頑張って起きていてもらえるように、いつも食事中から食事後にかけて
激しく動くベイビーなので、お腹ピヨピヨにも関わらず通院直前にご飯モリモリ
食べて、駐車場から病院まで軽くスキップ、待合い中も寝ないようにポンポン
お腹叩いていたのに・・・。
超音波のベビは起きてはいたんだけれど、「気をつけ!」した姿勢で
真横にうつぶせているではないですか。
ときおり尺取り虫みたいにウニウニしてはいるんだけれど、「気をつけ」のまま。
顔も横顔だけ。
前回はこっち向いて「オイッス!」なポージングをキメてくれてたのに
オットとの初対面に照れているのか?!
 コッチムケー!! オーーーーイ!! 


前回までの説明不足な先生から変えて、親切な女医さんはとっても丁寧に
説明してくださいました。
*心臓が4つの部屋に分かれている
*頭の直径は約46.7mm
*推定体重 310g(3000gくらいで生まれるでしょう、とのこと)
*手足のバランス、羊水の量、問題なし
*身長・・・聞くの忘れた・・・

小さいけど精巧に、一生懸命脈打つ心臓を見ると感動ひとしおです
あ~、順調みたいでよかった~

近頃は胎動も元気いっぱいで、お腹を見てるとボヨンと動いて
オットと眺めてると面白いです


ところで、最近赤ちゃんを産んだ友人や知り合いみんなから言われること。

「好きなことするなら今のうちだよ

たしかに生まれたら旅行どころか外食だってきっとできないだろうから
いまのうちに悔いのないようやり尽くさねば~!

てことで旅行のプランを考えています。
先生に相談したところ

・海外はあまりおすすめはしない
・自分の体調や状態をきちんと説明できるようなところ
・できるだけ20週から30週までに

とのことでした。
二人で海外に行ったことないので、できることなら海外に行きたいのですが
やっぱり不安・・・。
飛行機とか旅先でもしもなにかあったら、、、と考えるとやっぱり国内かなぁ~
と思います。
でも、住んでるここは温泉地だし、山も川も自然はいっぱい。

移動時間が短くて、リフレッシュできるとこ・・・


やっぱ・・・ 沖縄 ?!




30週まできっとあっという間。
母子の体調第一で考えつつ、オットを口説きたいと思います

