 
歯科検診-20w0day 
今日から6ヶ月目突入です

妊娠生活半分経過。早いなぁ。
最近まるでお腹の皮がメリメリ音鳴らしてるんじゃないかってほど
急にお腹が出てきています
夜だけ塗っていた妊娠線予防クリームを朝も塗るようにしてみました。

寝てるときも上向いて寝てるのが少しつらくなってきたような・・・早くないか??

無事に育ってくれていれば問題ないんですが、次回の検診まであと4日。
前回の検診から時間が空くとさすがに気になってくるベビの健康。
はぁ~、早く会いたい

今日は歯科検診に行ってきました。
妊娠してからは歯磨き以外の時もよく歯茎から血が出てきていました。
歯磨きのときも以前よりすぐ血が出てきてたし。
歯は結構健康なほうで、虫歯も昔1本あっただけで特に問題はなかったのですが
妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいらしいのでちょっと心配でした。

検査の結果、妊娠中に起こる軽度の歯肉炎ということでした。
ホルモンの関係で、妊婦さんなら誰でもなるようなものらしいので
血が出ても気にせず、できればやわらかめの歯ブラシに変えて
歯磨きを今まで通りちゃんとしていれば
特に心配しなくてもいいらしいです。よかった
妊娠、授乳時期を終えると自然にもどっていくでしょうってことで。

母子手帳にも検査結果をバッチリ書いてもらいました。
なんだか母子手帳の欄が埋まっていくと、ノルマ達成してるような
気分になってうれしいです
ソフトマタニティビクス-ベビのドラマ 
私の通う産婦人科ではマタニティビクスの他に「ソフトマタニティビクス」というものが
あります。
マタニティビクスよりもスローなレッスンで、先生のお話から始まります。

ベビーの模型と骨盤の模型を使って、出産時のベビーの動きをシミュレーションして
くださいます。その後「なぜ必要か」を学びながら、お産に必要なエクササイズを教えてもらいます。

いやぁ~、先生が話してくださるこのベビーの出産ドラマにめちゃくちゃ感動して
ひとりでこっそり泣いてしまいました(^^;)

日本人の90%近くのベビーは頭を下に左側に背中があるように、ママのお腹に
おさまっているそうです。
ちょうど、左手で拳を作っておへその下に持ってくると、
拳をベビの頭、左腕をベビの背中とするような感じです。

陣痛は、ベビが出口を探してそのあたりを頭でノックするところから始まるそうです。

トントン、トントンと動かして頭が上手に入る方法を探しているときが
恥骨のあたりの痛み。

「ここダーーーッ

と縦長頭のベビがうまい具合に出口を見つけたとき、ベビはちょうど頭のテッペンを
出口につけて、顔をママのおしりのほうに向けています。背中はママのお腹側。
でもそれではまだ狭い産道を通れないので、「どうしたらいいのかな?」とベビは考えます。

「そうダ、ボクの後頭部は細長くなっているからそこからいってみよう

そこであごをキュッとひいて、細い後頭部を出口にいれます。

そこからママのいきみと一緒に、出たり入ったりを繰り返します。
一気に出てしまわないのは、ママの出血や痛みを最小限におさえるため。

そしていよいよ頭が外にでます。
上手に出たベビはお母さんに後頭部で初面会。
最後に肩を出すためにもう一度半回転して、誕生します




先生が何度も「本当に赤ちゃんは賢いですねー」「誰にも教わってないのに」
「すごいですねー」と言いながら、シミュレーションしてるのを見ると
赤ちゃんの愛おしさに胸がいっぱいになります。

出産経過の赤ちゃんの旋回はいくつか本で見たことはあったけれど
改めて模型を動かしながら、呼吸法を試してみるとイメージが
少し湧いてきました。

何度かこのお話を聞くことでイメージを具体化するといいらしいので
また参加したいと思います。

こういうことを学ぶと、いざ出産のときつらくなってもベビの気持ちになって
あげられることができるかも・・・?(そんな余裕ないかな?)
た、体重が・・・18w5day 
今朝、体重計に乗ったらなななななんと妊娠前の

+4kg に !!


アワワワワワワワワ・・・・!!! 


今月は多くても+4kg以内におさめなくちゃならないのに
まだ一週間ちょっと残してるのにも関わらずもうすでに到達して
しまいました・・・(T T)アウー

そんなに暴飲暴食してるつもりはないんだけど、やっぱり運動不足かなぁ・・・
でも、昨日もマタニティビクス行ったのに。グスン。もっと運動量増やそう・・・。

最近、胸とお腹がパツンパツンに張って目覚めます。
5ヶ月くらいからよくあることらしいんだけれど
なんか空気入れたてのボールが三つ体に乗っかってる感じ。
睡眠中に体が変化してるんだな~。
しかし、苦しいです。

昨日のマタニティビクスのインストラクターさんは妊娠8か月。
彼女も初産らしく、彼女自身の妊娠中の体験や出産を迎える気持ち
に基づいて、出産と育児と産後の体について勉強しながら
教えてくれるからとてもリアルな情報をもらえます。

で、昨日は「骨盤底筋」をメインにトレーニングしました。
「骨盤底筋」ていうのは、ちょうどマタのところにあるベーコンの
ような筋肉で、お尻の穴を締めたり、オシッコを我慢したりするときに働くもの。
インストラクターさんの見聞と研究によると、この骨盤底筋を鍛えていないと、
・出産のとき、裂ける。
・産後、マタが緩くなり尿漏れ、ちびりの原因になる。
・産後のエッチがガバガバになる。


ヒィー!どれもこわいじゃないですかっ。
でもそこの筋肉を鍛えるとベビちゃんが出てくるのに苦労するのでは?
とか疑問も出てくるんだけど、「産後の症状がイヤなのでとりあえず
鍛えているから8月の出産後結果報告するね」、と言ってました。
骨盤底筋は意識しないと鍛えられない部分らしく普段から気をつけて
アソコら辺を締めたり、緩めたりするようにするといいらしいです。
他にも指でマッサージする、とかローションパックする、とかいう人も
いるらしいけど、「ちょっとそこまでは・・・」と思う人はちょっと
気をつけることで産後の悲惨な症状に備えればいいとのことでした。

それにしても最近やることが多くて多くて・・・(@_@)
お風呂前に乳首のオイルパック、お風呂上がりは荒れやすい肌の手入れと
ストレッチと、妊娠線予防マッサージ、骨盤体操。
栄養管理、体重管理、出産に向けての勉強、などなど・・・。

なんだか妊娠期間の10か月って長いな~なんて思うことも
ありましたが、ママパパになるための準備期間て考えると
なくてはならないすごく大切な10ヶ月間なんだな、と思います。
インストラクターさんが
「胎教しなくちゃ、って私たちが赤ちゃんに何かしてあげたいと
思うんだけど、本当は赤ちゃんから教わることのほうがずっと多いんですよね」
と言ってました。

私も、妊娠前より料理の食材や調理法に気をつけるようになったり、
風邪ひかないように体調管理も厳しくなったり、
出産後のことを考えて部屋をマメに掃除するようになったり、
ベビちゃんに聞こえてるといけないので言葉遣いまで気をつけるように
なったりしました。
性格もかなり柔らかくなってきた気がします。

これってベビちゃんが私にしてくれてる胎教なのかも?!

と思うと「あ~、ありがとう~~」って
気持ちでいっぱいになります

ハンドメイド-18w3day 
先日胎動に感動してからもたびたび「ぐにょ」を感じるんですが
オットに「ほら!今!今!」とオットの手をお腹に当てても
ピタッと動きを止めるベビー。 チェッ。

それにしても最近よく鼻血が出ます。すぐ止まるんですが。
しかも右鼻オンリー。
新聞読んでても、たりー。
食事してても、たりー。
昨日はお風呂でシャンプーしてるときに、たりーとなり
どうしようもないのでそのままにしていたら
お風呂場が血の海になりました。
右鼻にティッシュを詰めていることが日常になり、
テイッシュ詰めながらの食事ももうお茶の子さいさいですが
右の鼻の穴だけが巨大化しないか心配です。


私のベビーは比較的小さめみたいで、通常17wの時点で平均
15cmくらいの大きさのはずなのに、9cmとのこと。
だ、大丈夫かな・・・?
私もチビだし、個人差がかなりあるみたいだし、先生もあんな感じだからあんまり
心配しないようにしようとは思ってますが、今度の検診で聞いてみよう。
でも、服を着てても外から若干お腹が出てるのが分かるように
なってきました。とはいっても普通の服も着れるので着ていると、
メタボか?妊婦か?という大きさで微妙な気持ちです。

公園やスーパーに行くと妊婦さんや小さな赤ちゃんを連れた親子が
目につきます。小子化って何?って感じです。
自分が妊婦さんだから目につくのかな?
胎動はあるものの、まだまだ自分が母になるっていう実感が湧きません。
数ヶ月後自分のベビを抱っこしてるなんて夢のよう。
だから診察でお腹のベビを見るたびに「あ~本当にいるのね~」と
涙が出そうになります。
あの機械、ウチに欲しいな~・・・

ところで、私の住むところで交付される母子手帳は miffy ですごくかわいいんです
今年の4月から変わったみたいで、それ以前の母子手帳を持っている妊婦さんに
羨ましがられます。
だからケースはいらないかな~、なんて思ってたんですが最近母親学級の予定表とか
入れる物が増えてきたので作ってみました。

表布はキャンパス地なので丈夫です。ヒモはスエードで、鼻血の出る私は
ティッシュケース付きでーす。f(^ー^;


bositetyou.jpg



tetyoucase.jpg


もももももしや・・・・・・-17w4day 
机に向かって仕事をしていると、なんかお腹に違和感。

なんか単発の痙攣というかグニョと。

ちょっとお腹に集中してみるとまたまたグニョ


ももももももももしや・・・・ここここここれは・・・・!!



「早い人で17週、大抵20週目ぐらいで感じる」と本に書いてあった


  胎動!?  



うれしくてうれしくてすぐにオットに電話。・・・しかしつながらず。(-_-)
せっかくリアルタイムで初グニョ報告をしようと思ったんだけどな~残念!

でも、まだ少し胎動を感じるには早いし、最近便秘で腸の調子がイマイチ悪いから
本当は胎動じゃないかも?って半信半疑だったけれど
夜、お風呂上がりにナマお腹をじーーーっと見てると
おへその下、左側が グニョ という音とともに動いた!!!!

感動です!!

今までは
本当にお腹にいる?
元気にしてる?

といつも不安だったけれど、こうして動いてくれると存在を
実感できて嬉しい。愛おしさ、ひとしおです!!

もう私たちの声は聞こえてるらしいから、
これからはマナーの悪いドライバーを見て「こらぁ!!!」とか
言わないように言葉に気をつけつつ、
一人のときもいろいろお腹に話しかけたいと思います
安産祈願 
本日、戌の日

昔から5ヶ月目の戌の日は安産祈願をする習慣があるということで、
栃木県は日光の二荒山神社に行ってきました。

あいにくの超大雨

私は強力晴れ女なのに
ベビよ、キミは雨男(女)なのか?
オットが雨男だから、ふたりになったらさすがに私も勝てないよ~

まずはゆばを食べて、お参りへ。

ここは世界遺産の日光東照宮の横にあるので、こんな雨にもかかわらず
結構な人出でした。
たくさんの杉がそびえる境内は雨にけぶり、ちょっと神秘的。

縁結びの神様に、夫婦がこれからもずっと仲良しでいられるようにお参りしたあと
安産の神様のところへ行ってお参りしてきました。

そのあとは東照宮のほうも参拝してくる予定だったけれど
寒かったので体調を考慮して帰ることに。
日光まで下道で1時間ちょっと。すぐ来れそうです。

安産祈願を終えて、なんだか感慨深いです。
妊婦生活半分終了。

ツワリの時期は永遠とも思われた期間だったけれど
こうして半分無事に過ごして来れたのは
やっぱりオットの支えがあってこそだと思います。

友達も知り合いもいなくて、土地勘もまったくなく、友達も遠くて、
自由がきかず、日々変化していく体。
そんな中、仕事も忙しいのによく帰って様子を見てくれて、
家事だけでなく、マッサージをしてくれたり、グチを聞いてくれたり、
八つ当たりに耐えたり、突然泣き出す私に辛抱強く付き合ってくれました。
途中、愛想つかすような事件もあったけれど、真剣に反省してくれたことで
誠実さも伝わった気がする。

改めて、ふたりの力で育てているんだな~と実感です。

「このお父さんとお母さんのとこに生まれてきてよかった!」

と思ってもらえるように私たちも日々成長したいです

hutarasan.jpg

ハンドメイド-17w 
新作2丁上がり

奥:ピンクパイルと小花のスタイ
手前:マリンなリバーシブルスタイ

sutai02.jpg




「・・・・・・もう十分なんじゃないか?」by オット

初☆マタニティビクス 
待望のマタニティビクスに参加してきました!

私の通うクリニックには別棟に専用スタジオがあり、マタニティビクス、
ソフトマタニティビクス、ベビーマタニティビクスなど行われています。
なんとインストラクターがお医者さまで、最初と最後にベビーの心音チェック、
血圧チェックなどもあるので安心です。

ありがたや~

先々週やる気まんまんで行ったら「同意書」が必要だったようで
(例のドライDr.にビクス参加のことを相談したのに
そんなこと全然教えてくれなかった
やむなく見学。

しかし今日は大丈夫!!
オットと私のはんこ付き同意書持ってきましたよ!!

見学のときに、「あぁ、こんなにはげしいのか~、途中で倒れるかも?」と、
ここ数ヶ月まったく運動らしい運動もしておらず、
階段上り下りするだけでゼィゼィ言ってた老人レベルの体力の私は
かなり心配してたのだけれど。

気持ちよかった~~~~~!!!!



久々にスポーツでかいた汗はやっぱ気持ちいい!!

これから毎週通うぞ!!と決意。


あんまり気持ちよかったので、スタジオ内にいた看護士さんに
「あの~実は今の担当の先生を変えてもらいたくて・・・」
と相談しました。
そしたら親切に話を聞いてくれてさっそく女医さんに変更の手続きを
してくれました。

やったーーーーー



ビクス仲間によると、女医さんはエコーの写真も図解して説明してくれ
じっくり相談にも乗ってくれるそうな。ホッ!!!


よかったよかった!!


気分が最高なので、その足でニンプショッピングへ。

今週末安産祈願に行く予定なので一応、妊婦帯を購入。
どうやって使う物なのかイマイチわからないけど
先輩妊婦さんたちが「あると楽だよー」と言っていたし、一応ベビちゃんを
労れれば、と思い、これにしました。

犬印さわやかメッシュ妊婦帯
HB-8316l.jpg


これからどんどん暑くなるし、ムレたりあせもになってもイヤなので値段が
はるけどメッシュをチョイス!
でも、家に帰ったらなんとネットでセール中だった・・・



・・・・・・記念、記念。


と言い聞かせておく・・・。
でも、つけ心地としてはアウターに響かないし、うすくて気持ちよくて
しっかりしてるからgood!


そしてマタニティウエアーとしてデニムを一本購入しました。
マタニティウェアーは買うまい、と思ってた私の唯一の買い物です。


とってもニンプな1日に大満足でした!!


帰って昼寝しよ!




検診-16w3day 
5ヶ月目の検診です。
オットと行く約束だったんだけれど、急遽オペが入ってしまい
ひとりで行くことに。がくーーーん。

今回の検診からお腹からのエコーになりました。
こっちのほうが何となくリラックスできるし、ベビちゃんの
いろんな姿を見れると思って楽しみにしてました。

がっ!!

・・・・私の担当の先生(♂)は、とってもドライなんです。
今は検診が月1だから、検診と検診の間はとても不安になることがあります。
ちゃんと育ってるかな?生きてるかな??
だからその都度相談事をメモして毎月の検診のときに聞くんだけど
「別に大丈夫ですよ」
の一言で終わってしまう・・・。

そりゃあ、百戦錬磨の先生にしてみれば私の悩みなんて
取るに足らないことなのかもしれない。
だけど初産の私としては、どんな体の症状も不安や心配につながる種。
だからちょっとでもベビちゃんのためによくしたい、と思って
相談するのに全然聞く耳を持っていない感じ。
診察時間もすごーく短い。

そんな先生が超丁寧にエコーの解説してくれるはずはなく。
エコーの画面だって私は生まれて初めて見るものだから
ただのモノクロの砂嵐にしかみえない。
だけど
先生「はい、目ね、鼻ね、背骨、肋骨、うん順調」

私「???????」

私「あっあの、手足はありますか??」

先生「はい、手、足」

私「???????」

目を細めて一生懸命見ようとしてる間に、ハイ終了。

オイッ!!そりゃねーだろっっ!!!!


順調でよかったけど・・・よかったけど・・・!!!

問診のときに写真を渡されたので、「どう見るのか分からないんですが」
と勇気を振り絞って言ったら・・・なんとスルー。


それ以上食い下がれず、ベビの写真持ってがくりと肩を落とし
病院をあとにしたのでした。

家に帰って5枚のエコーの写真を分析。
そしたらなんとなくベビがこっち向いて「オイッス!」としてるような
ものと解読しました。

おぉ、宇宙人みたいだけどかわいいじゃない~!!ううう。

ま、無事ならいいのさ・・・。


しかし、あの先生は問題ありかも。
一生に一度のことなんだから納得いくような診察を受けたい。
他に評判のいい女医さんがいる(初診のときは知らなかった)んだけど、
私の担当の先生の奥様なわけで
「担当の先生、変えてください」って言いづらい~~~~

あ~~あ。憂鬱だー。


なんとかしなくちゃ。
ハンドメイド-16w 
かわい~い本を見つけたので思わず購入。

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
学習研究社編集部 (2006/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る




どれも全部かわいくて作りたいっ
でも、立ち読みしたときに「絶対これ作ろ!」と思ったものを一番に
作りました



ドーナツのにぎにぎ

niginigi.jpg


「にぎにぎ」ってなんじゃ??と思ったけれど、名前からしてとにかく赤ちゃんが
にぎにぎするものなのでしょう。
果たして使うのか??と思いつつ、どうせ渡した瞬間ポーーーンッて投げるんだろうな・・・
と思いつつ完成☆
パイル地を使ったから気持ちいい手触りです。


果たして使うのか・・・?(しつこい)
今日から5か月!! 
いよいよ妊娠中期に突入です!
えづきや頭痛、不安で苦しんでるときは時間が経つのが長く感じたけれど
こうして初期を振り返ってみると大したことなかったかも?と思えます。
私の場合、引越が重なったためツワリ本来の辛さと新生活への慣れ&不安が
ごちゃまぜになったような感じだったので、生活に慣れてたらツワリ自体
そんなつらくなかったかも?
出産もこんな感じなのかな~?
過ぎ去ってしまえばその時の苦労はなんともないのかも?!
しかし、超初期に引越があって、重たいものをガンガン運ぶわ、何度も帰省
して長時間長距離移動するわ、ベビにはかなり負担をかけたと思います。
それにも関わらずお腹の中でふんばってくれて改めてありがとう


この4ヶ月の心と体の変化を振り返ってみようかと。

 トイレが近くなった
  今まで一度寝たら絶対起きなかったのに、夜中必ず膀胱がパツンパツンに。
  もちろん、起きた後も即効寝れるのですが。

 便秘
  死ぬかと思うほどつらい日が2回ほどあった。
  運動不足のせいだったと思われる。
  お陰で出産の予行練習ができた。

 肩凝り
  これも運動不足なのかも。肩凝りからきてるらしい頭痛もあった。
  一時、新調したベッドのせいだと思いこみ、オットと別の部屋で
  おふとんを敷いてひとり寝てみたけれどベッドマットは冤罪だった。

 鼻血がよく出る
  お風呂上がりとか鼻かんだときにタリーーーと出てビックリした。
  ネットで調べたら妊婦さんにはよくあるらしいが、病院の先生に尋ねたら
  「関係ないよ」と言われ、「ちょっとこの先生大丈夫~?」と思った。

 乳の巨大化
  毎朝起きると痛い。脂肪がついたのか、乳腺が張ってきているのかは微妙。

じょじょに体が変化してきていてちょっと不思議。
今日からは安定期。
だからといってはしゃぎすぎないように心がけて、出産に向けての体力作りに
はげみたいと思います!!
何はともあれ、夫婦ふたりだけの生活もカウントダウン。
楽しまなくちゃ♪

