 
私の住むところ 
お彼岸。


友人の結婚式に出席するため里帰りしました。


駅で父と母のお迎えを待っているところ。

目の前には夜の帳をバックに
くっきり浮かび上がるJRセントラルタワーズ。


060092301.jpg



この足元からたくさんの人が旅立ったり、帰ってきたりする。
いろんな思いを乗せて。


名古屋駅に設置してある私専用、心の定点カメラは
重ねる時を確実に映し、今回もまた。





翌日お墓参りにひとり出かける。

あちこちで彼岸花が咲いているけれど
どんどん上昇している気温と青い空は夏のよう。


あちこちでお線香の煙が昇り、
たくさんのお墓参りをする家族でにぎわっている。

わたしの大おじいちゃんや大おばあちゃんたちが眠るお墓は
前日来たおじいちゃんたちの手でキレイにお掃除されてピカピカだった



毎回毎回来るたびに、ここに眠る先祖を思う。
私のルーツ。
この人たちがいてくれたから、今私が生きているんだ。
いずれ、祖父や祖母が入り、父や母も入るだろう。


私は三姉妹の真ん中で、長女はお嫁にいった。
三女も近々お嫁にいく。

私たち3人がこのお墓に入ることはおそらくない。


そのことに関して、生きている家族の気持ちを考えると
心が締めつけられて仕方ない。


色々打開策を練ってはみたけれど、どうにもうまくいかなくて
今になった。



お墓を前にして、謝罪。



じっとお墓の今の自分と同じ苗字を見つめていると
ふと
「私と同じこんな思いをして他のお家からお嫁にやってきた
おばあちゃんたちもいるんだな」と思い始めた。
そのご先祖さまの辛い思いがなければ私はなかったんだ。

そうか。
今まではあとのことばかり考えて憂えていたけれど
同じような思いで来てくれた祖先もいるのだ。
そう考えたら気持ちが少しだけ晴れた。



向かう先には決して分からないこの気持ち。
でも私は絶対に忘れないから!!


それを誓って、この名字最後のお参りを終えた。



記念撮影。
お墓って載せてもいいのかな?
うーん。でもキレイに撮れたから載せちゃえ。
お母さんから苦情がきたら消そう。







06092302.jpg

ウェルカム☆リース 
ゲストの席にミニリースを置くことにしました

なんでリースなのか??
ただ、作ってみたかったから!!エヘヘ
それにギフトにもなるし~、もうすぐクリスマスだし~、
リースは”幸せの輪”って意味があるらしいし~…えーとえーと

て、わけでとりあえず作りました☆

【買ったもの】
リース40個
グルーガン

花材は自分でドライにしたもの
ユーカリ、松ぼっくり、サンキライなどなど
それぞれゲストのイメージに合わせて作ったつもり。

しかし、たった40個なのにつらかった~(^^;)
しかも作ってる最中に、こんなのもらっても困るんじゃ??
とか
ちゃっちぃ!と思われたらどうしよう??
余計な悩みが、浮かんでは消え浮かんでは消え…。

何度もオットに
「ねぇ、作るのやめようかなぁ???」と言い
そのたびにオットは
「気持ちがこもっててすごくいいのに。
 結婚式なんて本来自己満足なものなんだから
 楽しめばいいんだよ」
と言ってくれたので
「そうだよね!!」と作り続けることができました!

ri-su.jpg

席札 
今まで公園で拾っていた大好きな松ぼっくりに
ニスを二度塗りして
小枝と小さな洗濯ばさみをつけました。
計40個

ナチュラルに♪


sekihuda.jpg

リングピロー 
リングピローはもともと作る気がなかったのだけれど
最近になって結婚式準備も落ち着いてきたし
いつも行く手芸屋さんが今全品20%オフセール中だったので
作ることにしました~

あんまり気に入ったリングピローって見つからなかったけど
(興味なかっただけ…?!
この本にのってた手作りリングピローは
簡単そうだったし、デザインも結構気に入ったので
これをもとに作ることにしました。


手作りの結婚式―どこにお金をかけてどこを抑える? 手作りの結婚式―どこにお金をかけてどこを抑える?
小西 時子 (2004/02)
成美堂出版

この商品の詳細を見る




日曜日なのに、彼は研究所でお仕事なので
私はお家でちくちく。の~んびり作ったよ。


完成

ring_pillow.jpg





なかなかよくできました~☆

しかしリングピローの使い方がいまいちイメージつかないんだよね…

なんか調べたところによると
のちのち赤ちゃんが産まれたときの「ファーストピロー」にも
なるとか。

でもこのサテン地では頭がツルツルすべるのでは?!

ま、いいや!

妹もおそらく来年結婚だからそのときに使ってもらってもいいしね
親への感謝状 
8/14に原稿出して、今日届きました

それは…

ブライダルブック 両親への感謝状

たくさんの人が披露宴に涙なみだで読み上げる
両親への手紙
私たちは石垣島で親族だけの挙式・会食をするので
少人数の中で読み上げるのもなんかね~…。と
思っていました。いやいや恥ずかしい&照れくさい!!
いやいやいや、それよりも泣き上戸の私は絶対に絶対にずぅぇったい
に無理なんです

キレイなほろり涙通り越して、号泣して、メイクがドロドロに
なって、泣きすぎでしゃっくり&頭痛、翌日にはお岩さん、
というのが待っているのが分かっているのです。
いや本当に

でもあふれんばかりの感謝の気持ちはお届けしたい…(*^^*)

幼いころからお母さんがマメにアルバムに綴じててくれた写真とともに。

自分で製本しようかと思ったけれど
やっぱりこれは業者さんに頼んだ方が
きちんと感が出せるだろうな~と思ったところ
見つけたのが↓コレ↓!!

フレックスコーポレーションさんの
ブライダルブック 両親への感謝状


【お仕立券】をネットで購入して、お仕立て券が届いたら
自筆の手紙と写真を入れて返送します。
すると3週間で本にして届けてくれます。





手書きの手紙がそのまま本にのるから温もりそのまま
その上、最後に「感謝状」が付いているから
宴中は表彰状のようにしてそこだけ読み上げて渡そうかと!!
「中身はあとで読んでね~」って(^^)ゞ

ウヒヒヒヒ…これで号泣なしなおかつ感動!!




必要なのは5枚の写真と7枚の手紙。

今年の夏、帰省したときに、こっそり持ち出した厳選写真5枚。

手紙は……相当時間かかりました

考えているうちに、思いだして
「ああ、なんて私はダメな子だったんだろう~」
とか
「どんなに大変だっただろう~」
とか
「こんなお父さんとお母さんのもとからお嫁に行かなくちゃ
 いけないんだ~」
とか
楽しかった旅行やら激しかったケンカも思い起こされ
もうこの時点で涙が出て、全然すすまない…


それでも頑張りましたよ
文章書くの下手なりに、彼に見てもらいながら!!


そして今日到着☆

すんごい いい!!

自分の文読んでまた号泣…

よかったなぁ!!
こんな便利でステキな商品があるときに結婚することになって!!

ぜひぜひオススメです

絶対よろこんでくれるはず☆

気持ちはいっぱいいっぱい込めましたヨ


