 
憧れの食いオチ 
眠そうだったけど時間だったのでランチタイムに突入したら・・・。

かわいすぎ・・・!!


冬支度 
さ、寒い・・・!!

エアコン、ファンヒーター、を点火し始めました。
今からこれじゃあどうなるんだろう?!こわいよー。

しかし、赤ちゃんて「寒い」とか「暑い」とか言わないから
体温調節が本当に難しい。
去年の冬と春は動かなかったからとりあえずお布団かけてれば安心したけど
もちろん今は動き回るから厚着させると動きづらそうだし、
動くから暑いかなと思って薄着にしてみるとくしゃみするし、
靴下は自分で脱いじゃうし、かといって手足がキンキンに冷えててびっくりしたり。
睡眠中も必ずお布団から脱出してるから風邪ひかないか気になっちゃって。。。

ムスメと私、インフルエンザの予防接種してきました☆
なにかを察知したのか診察室に入る前から号泣し始めたムスメは
注射打たれるころには先生に対する人見知りで号泣がピークに達しており
注射されたことはまったく気がついておりませんでした。(- -;)

赤ちゃんはワクチンが効きづらいそうです。
でも、やっぱり子供が集まる育児サロンなどに行くこともあるので
念のため。
これからインフル予防接種2回目と麻疹が続くどー。がんばれ、ムスメ!!

いくつかまた気がついたこと。
★「チュウ~して~」というとほっぺにチュウ~してくれるようになりました!
 オットはモミアゲとメガネとヒゲでチュウ可能範囲が狭すぎるため
 ムスメに拒否られております。シシシ
★携帯電話を持ってるときに「もしもし~」というと耳にあてます。
 keitai.jpg

 それからご飯中は今までハイチェアで立ち食い状態だったんだけど
 「座って」というとすんなり座ってくれるようになりました。
 エプロンの袖に手を通すときも「お手々ちょうだい」というと手を出してくれたり、
 おやつを食べたあとに「おやつ食べたらどうするの?」というと
 ごちそうさまでした、をしたりするようになったのでビックリです。
 分からないだろうと思ってたことが伝わってて、頭の中が成長してる!
 0歳児とこんなに意思疎通ができるとは・・・!
 これから自分の言動にも気をつけなきゃ・・・。
★いろんなものを机や台に乗せるように。
 落ちてるものを机の上に乗せていったり、手押し車を押しながら
 拾っては上に乗せていきます。
★プルトイを高速ハイハイで追っかけるムスメ、かわいすぎ。
 食いつきが悪くて封印しがちだったおもちゃも、思い出した頃に引っ張り出して
 みると、以前とは違う食いつきぶりを見せたりするので面白いです。
 逆もまた然りで、すでに葬りさられたおもちゃもいくつか。
 pulltoy.jpg
★コップ重ね遊びに夢中。
 放り投げたり(←90%コレ)、積み重ねたり、中にいろんなもの入れたり、
 たのしそうであります。約700円に相当迷ったけど、買ってよかった~。
★「ひげじいさん」
 「とんとんとんとん、手は上に~」で両手を上にあげてからひざをぽんぽん
 叩くようになりました。
★「いい子いい子」
 母の頭を押しつけると「いい子いい子」となでて(叩いて?)くれます。
★大きなサッカーボールでキャッチボール
 小さなボールより本物のサッカーボールがお好みのようです。
★舌でコンコンやると、マネしてコンコンやりニヤリとします。
★おならをしたあと、ブーイングしてごまかそうとします。

などなど、書き出したらキリがないことに今気がつきました・・・。(;´▽`A``
挨拶やバイバイなどの真似がすごくできるようになったけど
ご飯中に天井向いて「んばっ!!」と言うなど、まったく意味のないことをやってる
私の真似もするのでかなり焦ります。
純白な赤ちゃんの脳、おそるべし。

とにかく1歳目前に脳内が活性化し始めてるようで毎日がおどろきの連続です☆

かなりタイムラグができましたが10月末に
Mt.jeansのロープウェーに乗って紅葉狩り行ってきました。

mtjeans.jpg

山頂は寒いので全身コート着ていきました。
初ロープウェーから眺めを満喫中~。
早い時間だったからかロープウェーは3人で貸し切りでした。
山頂はほぼ紅葉が終わってましたが、徒歩1時間くらいの散策路は落ち葉のじゅうたんで
なんだかいい感じでした。

その後「子鹿の湯」に浸かって帰宅。
ここの温泉は有名な「鹿の湯」と同じお湯なんだけれど
ちょっと穴場なため人も少なく貸し切り状態になる確率高し。
落ち着いて入れます。しかも400円!
露天風呂はイマイチだけど、超シンプル(鏡や石鹸など無し)な内湯は
ちょっと雰囲気があっていい。
脱衣所にはベビーベッドもあります。
那須湯本の泉質は強めなのでムスメのお肌がちょっと心配だったけど
全然問題なしで、楽しんで入ってました~。

もうすぐムスメ1歳の誕生日。
特に実家に帰るわけでもないので、どう過ごそうか悩んでます・・・。
悩んだ挙げ句、家で昼寝して過ごしてしまいそうだ・・・。

11ヶ月メモ 
早いもので0歳最後の月、突入しています。
先月とびひにかかって行けなかった10ヶ月健診に行ってきたんですが
うちのムスメ、ひとりで大号泣していらっしゃいました・・・。
みんな違って、みんないいよね・・・・小錦さん・・・(遠い目)

体重 8.6kg
身長 72cm

いまだになんでも口に入れるムスメ。
気がつくと家の植木鉢の土とかジャリジャリ食べたり、外ではさわやかな秋空には
目もくれずドングリや石を食べることしか考えていないようです。
今日、アスファルトの上で小石に向かってハイハイをしようとしたところ
つんのめって顔を打ちました。イター!!
鼻の下とあごから流血しました・・・。

11ヶ月、いろいろ変化が。
 授乳
 ごはん3回がっつり食べ、授乳はほとんどなくなりました。
 今は夜寝る前に少し。
 卒乳までもうすぐかな。ちょっとさみし~。

 「いただきます」「ごちそうさま」マスター
  今まで成功率が低かったけど、ほぼ100%で「いただきます」というと
  手を合わせて上下にブンブン振るようになりました。カワイィー

 ごはん
  食事つながりで、ごはんののっけたスプーンを持ちたがり、渡すと上手に
  口に運ぶようになりました。コップも置いておくと勝手にごくごく飲んでます。
  こぼれてる方が多いけど。
  spoon.jpg

  手づかみ食べに関しては、食べ物で遊ぶことはほとんどないけど
  「誰も取らないよ」と言ってるのに、目の前のお皿に乗せてあるものは
  全部口に押し込んでしまい、ウェッ!!となるのでちょっとずつ乗せるようにしてます。 

 あんよ
  つかまり立ちしてるところから2,3歩のところで「おいで」というと
  踏み出すようになりました。もっぱら2,3歩→母にダイブという感じで
  歩く、というのとは違うかな。
  近頃手押し車でよく公園で遊ぶので、やっとこさ靴を購入しました~。(←遅い?)

  


困ってること
 絶叫
  悲鳴というか、絶叫というか、とにかくものすごい金切り声をあげます。
  本当にすごいんです。近くを通る人がいたら、通報しちゃうんじゃないかって
  くらい。
  外に向かって「虐待してませんよーーーー!!!!」と言いたいです。
  だだをこねる時かと思いきや、キヤァアァァァァ!!!と言った後
  普通に遊んでたりするときもあるので母はそのたびにビクゥッ!!とします。
  
  一体どこで覚えたのか・・・。
  一時身体の調子が悪いのかとか精神面で何か問題があるのかとか
  本気で悩んだんだけど、どうやら言葉が出る前の時期的なものらしい。←ホント?
  何か伝えたいんだけど、うまく言葉にならないから叫んだりするみたい。
  ハァ~、人見知り+絶叫の組み合わせは最強最悪ですョ・・・。
  
  
 歯が・・・
  現在上の歯4本、下の歯4本。
  上の前歯が2ミリくらい空いてます。。。すきっぱ?!
  これから生えそろううちにまた変わってくるらしいし、すきっぱのほうが
  虫歯になりにくいそうだけど、気になるわぁ・・・。
  すぃかも!!
  噛み合わせが、下の歯がビミョーに前歯より出てる!orz
  これまたよくあることらしいので今はまだ心配しなくていいそうだけど、
  気になるわぁ・・・。

11month.jpg
  
なんだか人見知りやら悲鳴やら歯並びやら、ウチの子だけ?!って思い悩むことも
あって落ち込んだり、自分で自分をなぐさめたりが相変わらず続いてますが、
元気でいてくれることが一番!!と手を焼くほどにハツラツなムスメを見つめてます。

残りの0歳、大切に大切に過ごしていきたいと思います!!

◆育児プチ便利情報◆
・赤ちゃんせんべいはメガネケースに入れるべし。
・蒸し野菜は炊飯器でご飯と一緒に炊くべし。
秋晴れの日々 
那須は本当に自然がたくさんでおでかけしがいがあります。

離乳食も大人と同じ時間になったので大体お昼ご飯とおやつを持って出掛ければ
いいから楽チン。


numappara.jpg


左:沼ッ原湿原。板室温泉を抜けた山道の上。
思ってたよりも高いところだったから寒くて3人で鼻水なびかせてました。
紅葉きれいだった~。でもこの時期はすごい混むみたいで(登山道に続くので特に
中高年のハイカーで溢れてる)ちょっと遅くなると駐車場がえげつない状態に。
私たちは9時頃到着。その後、板室温泉グリーングリーンへ。
ベビーベッドあり。畳の休憩所あり。お湯もそんなに刺激がなさそうだったので
安心して入れました。

中:お風呂上がりの水を「ん!ん!」とおすすめしてくれるムスメ。

右:道の駅・明治の森黒磯のコスモス畑で。

ランチはお気に入りのお蕎麦屋さん「高林坊」へ。
ここのお蕎麦大好き。天ぷらもおいしい!眺めのいいお座敷もあるから
ウロチョロ星人のムスメも安心。
この日は、うっかり、というか「なんとかなるでしょ~」というつもりで
ムスメのお昼を用意せず出掛けました。
が、途中のスーパーにベビーフードはなく、コンビニのサンドイッチやらおにぎり
やらもちょっとためらわれ、結局お蕎麦屋さんでダンナにうどんを注文させ(←鬼)
(もちろん私はおそば)たものの、やってきたうどんは超コシがあり・・・
お湯につけて気休め程度にふやかしたり、そのまま口に入れようとするムスメを
阻止しつつ、必死で短く刻んだり、芋の天ぷらの衣をはがしてつぶしたりと
てんやわんやでした・・・。

なんでコンビニにベビーフードが売ってないんだー!!??

用意しなかった私がいけないんですけどもね。。。

急に、那須の赤ちゃん連れ情報なブログにしてみました。(^^;)
都会はいろいろ赤ちゃん連れにもやさしい環境が整い始めたりしてるけど
観光地ってなかなかそういう情報がないのが気になったので、
いつか誰かの役に立ったらうれしいな。。。

今までも色々行ったのでボチボチアップしていきます。いきたいな。いこうかな。いくかも。

風邪ととびひ 
9月の帰省中にムスメ、初風邪をひきました。
そして、なぜだか「とびひ」にも感染。(T T)

tobihi.jpg
↑顔のとびひ。かわいそう・・・(T T)

風邪は鼻風邪。生まれて初めての風邪で、両鼻からものすっごい大きな鼻ちょうちん
作って「おお~!!」と感心するほど見事。
環境が変わったからかな?なんだろう?
それにしても食事やごはんが息苦しそうでかわいそう。
鼻水吸い器を使おうものなら泣き叫んでもがいてちっとも取らせてくれない。
ちょっと前までは全然嫌がらなかったのにな~。
何度かオットと二人がかりで嫌がるムスメを羽交い締めにして
吸うと、出てくる出てくる!! オ、オモロー!!
でもあまりの嫌がりようにちょっと虐待チックなニオイがしたので
途中で断念しましたが、那須に戻ってから小児科でお薬をもらって
飲んでるうちに治りました。
後で友達に聞くと、口で吸ったほうが早いとか。く、口・・・。
チャレンジしようかと思ったところで、ムスメの鼻水が治っちゃいました。ガクリ(←?)

とびひは、全く感染源が分かりません。(? ?)
ある日お風呂に入る前に背中に小さな小さな湿疹のようなもの発見。
虫さされでもないし、かきこわしたわけでもないし。
湿疹?と思っているとどんどん翌日から大きくなり、水ぶくれのようになり、
やぶれてさらに大きくなり、近くにもまた小さな湿疹のようなものが・・・!!アワワワ
一番星(←?)は相当ひどくなったものの、広がりはまだそこまでひどくならない
うちにお医者さんに行ったのでよかったです。
でも、一番星は10円玉くらいの大きさで黒ずんでてかわいそう。(T T)
顔もいくつか出来はじめていたので数日抗生物質の入った塗り薬を塗って
治しました。しばらくはちょっと痛々しそうな姿でした。
あの広がり方。とびひってコワイな~。

半月後、顔のとびひのあとはまったくわからない状態になりました。
一番ひどかった背中はまだ黒いけどずいぶん薄くなりました。
おそるべし、ベビーの新陳代謝パワー!

<オチ> 後日、なぜかオットのあごにとびひが・・・。汗。


