スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋晴れの日々 
那須は本当に自然がたくさんでおでかけしがいがあります。

離乳食も大人と同じ時間になったので大体お昼ご飯とおやつを持って出掛ければ
いいから楽チン。


numappara.jpg


左:沼ッ原湿原。板室温泉を抜けた山道の上。
思ってたよりも高いところだったから寒くて3人で鼻水なびかせてました。
紅葉きれいだった~。でもこの時期はすごい混むみたいで(登山道に続くので特に
中高年のハイカーで溢れてる)ちょっと遅くなると駐車場がえげつない状態に。
私たちは9時頃到着。その後、板室温泉グリーングリーンへ。
ベビーベッドあり。畳の休憩所あり。お湯もそんなに刺激がなさそうだったので
安心して入れました。

中:お風呂上がりの水を「ん!ん!」とおすすめしてくれるムスメ。

右:道の駅・明治の森黒磯のコスモス畑で。

ランチはお気に入りのお蕎麦屋さん「高林坊」へ。
ここのお蕎麦大好き。天ぷらもおいしい!眺めのいいお座敷もあるから
ウロチョロ星人のムスメも安心。
この日は、うっかり、というか「なんとかなるでしょ~」というつもりで
ムスメのお昼を用意せず出掛けました。
が、途中のスーパーにベビーフードはなく、コンビニのサンドイッチやらおにぎり
やらもちょっとためらわれ、結局お蕎麦屋さんでダンナにうどんを注文させ(←鬼)
(もちろん私はおそば)たものの、やってきたうどんは超コシがあり・・・
お湯につけて気休め程度にふやかしたり、そのまま口に入れようとするムスメを
阻止しつつ、必死で短く刻んだり、芋の天ぷらの衣をはがしてつぶしたりと
てんやわんやでした・・・。

なんでコンビニにベビーフードが売ってないんだー!!??

用意しなかった私がいけないんですけどもね。。。

急に、那須の赤ちゃん連れ情報なブログにしてみました。(^^;)
都会はいろいろ赤ちゃん連れにもやさしい環境が整い始めたりしてるけど
観光地ってなかなかそういう情報がないのが気になったので、
いつか誰かの役に立ったらうれしいな。。。

今までも色々行ったのでボチボチアップしていきます。いきたいな。いこうかな。いくかも。

スポンサーサイト
10ヶ月、初旅行 
10ヶ月になりました♪

ムスメ、初の実家以外のところへ旅行です。

お隣の県、福島県は会津へ~。
五色沼、猪苗代湖に行って磐梯山のふもとにある磐梯山温泉ホテルに宿泊。
このホテル、すごくよかったです。
お部屋はメゾネットタイプで2階にはマットが敷き詰めてある
『ごろごろベッドルーム』!
初の階段上り下りをして、マットでご~ろごろ!!
first_travel.jpg

本当は温泉デビューをしたかったんだけど、とびひがまだ治ってないので断念(><)。。。
ホテルの食事は郷土料理満載のビュッフェ!!
今回ばかりは私も鼻息でオットを吹き飛ばせそうなほど興奮していたので
離乳食のことは考えず、ムスメが食べれそうな温野菜やお豆腐、お魚、
ミートボール、などなどを適当な大きさにして食べさせました~。
ムスメもブッフェを満喫してたようでパクパク食べてました。
今まで調味料とか味付けを気にしていたけれど、コレを機になんだか
吹っ切れた気が。←いいんだか、わるいんだかw。
しかし、ムスメに食べさせてるとあっという間に私のお腹がいっぱいに
なってしまい、全然食べられなかったのが悔しい。
しかも興奮しすぎてソーセージとかポテトとかどーでもいいものばっかり
取ってしまったりして・・・嗚呼。

一夜明けて、朝3人で布団の上でごろごろしてるとき・・・

私がお布団かぶって「いないいない~~~~」と言ったら
ムスメ、「バァ!」と言いました!!!!!

・・・!!!!

オットとビックリして、もう一度「いないいない~」と言ったら
また「バァ!!」。

その後信じられず、何度もトライしたんですが、これは本物です!!
たまたまじゃないです!

お母さん、かかかか感動ですっ!!!

そう、このところなんだかまた急に成長した感じがします。
しかもこの上なくうれしいことがいっぱい。

☆食事
大人時間の食事

10ヶ月になり、食事を大人と同じ6時、12時、19時にしました。
今まで、大人のご飯タイムの間にあったのでつねに台所にいるような
感じで本当に大変だったけれど、一緒の時間で、しかも食べられる食材も
増えてきたのでものすんごい楽!!
例えば大人メニューが、ごはん、サンマ、お豆腐、ほうれん草のおひたし、
サツマイモのお味噌汁、って献立の場合、ほとんど同時に作れる♪
もう少ししたら当たり前になることだろうけれど、一緒の献立を食べられる
この感動をいつまでも忘れないようにしたいなぁ!!

☆ねんね
今まで抱っこで寝かせていたのが、添い寝で寝てくれるように!!

眠そうになったところスリング抱っこして5分以内に寝付く、というのが
あるとき突然どういう心境の変化かスリングに入れた途端怒りだしたので
お布団に下ろしたらすぐに寝ました。それ以来、眠そうになったら
お布団に連れて行って「お腹の減る歌」2~3回でオチます。
他のママたちはどうなのか全然わかんないのでこれが早いのか遅いのか
分からないけれど、こんな日がくるなんて夢のまた夢のようです!!
抱っこで寝かしつけてたときは、一体これがいつまで続くのか
本当に悩んでたけれどこういう時がきちんとやってくるのね~(T T)

☆バイバイに加えて、オス!!
バイバイ~で手を振るのに加えて、右手をぐっと斜め上に出して「オス!」を
覚えたようですw
オット方おじいちゃんがどうやら短時間で仕込んだようです。

☆母乳が終息気味?
じょじょにミルクに切り替えつつあります。
なぜなら、チクビを一度噛まれてから切れとるんです(T T)。
血豆のようになっているところを毎回吸われて痛いのなんのって。。。
今じゃ擦りむけています・・・。
まだ卒乳する気はないけれど特にミルクに替えても問題ナッシングなムスメ、
助かるやらさみしいやら。

困ったこととしては、
☆お医者さんに激グズり
 お医者さんに体を触れられるのがイヤみたいで、すごいエビぞりになって
 泣き叫びます・・・。来月の健診、恐怖。
 
☆自己主張が強い
 イヤなことがあると体を激しく縦揺れし、フガフガ言います。
 自己主張が強いのはいいけど、ダメなもんはダメなんです。

かなり動きもはげしくなったので色々気をつけなくちゃ。
この前も自分で押してる手押し車に足の指ひかれて泣いてたし(- -;)

0歳もカウントダウンに入ってきました。
これからも一瞬一瞬を目に胸に焼き付けていきたいと思う次第であります。

ouchijyuku.jpg

大内宿のおそば屋さんでネギをかじるムスメ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。