 
風邪ととびひ 
9月の帰省中にムスメ、初風邪をひきました。
そして、なぜだか「とびひ」にも感染。(T T)

tobihi.jpg
↑顔のとびひ。かわいそう・・・(T T)

風邪は鼻風邪。生まれて初めての風邪で、両鼻からものすっごい大きな鼻ちょうちん
作って「おお~!!」と感心するほど見事。
環境が変わったからかな?なんだろう?
それにしても食事やごはんが息苦しそうでかわいそう。
鼻水吸い器を使おうものなら泣き叫んでもがいてちっとも取らせてくれない。
ちょっと前までは全然嫌がらなかったのにな~。
何度かオットと二人がかりで嫌がるムスメを羽交い締めにして
吸うと、出てくる出てくる!! オ、オモロー!!
でもあまりの嫌がりようにちょっと虐待チックなニオイがしたので
途中で断念しましたが、那須に戻ってから小児科でお薬をもらって
飲んでるうちに治りました。
後で友達に聞くと、口で吸ったほうが早いとか。く、口・・・。
チャレンジしようかと思ったところで、ムスメの鼻水が治っちゃいました。ガクリ(←?)

とびひは、全く感染源が分かりません。(? ?)
ある日お風呂に入る前に背中に小さな小さな湿疹のようなもの発見。
虫さされでもないし、かきこわしたわけでもないし。
湿疹?と思っているとどんどん翌日から大きくなり、水ぶくれのようになり、
やぶれてさらに大きくなり、近くにもまた小さな湿疹のようなものが・・・!!アワワワ
一番星(←?)は相当ひどくなったものの、広がりはまだそこまでひどくならない
うちにお医者さんに行ったのでよかったです。
でも、一番星は10円玉くらいの大きさで黒ずんでてかわいそう。(T T)
顔もいくつか出来はじめていたので数日抗生物質の入った塗り薬を塗って
治しました。しばらくはちょっと痛々しそうな姿でした。
あの広がり方。とびひってコワイな~。

半月後、顔のとびひのあとはまったくわからない状態になりました。
一番ひどかった背中はまだ黒いけどずいぶん薄くなりました。
おそるべし、ベビーの新陳代謝パワー!

<オチ> 後日、なぜかオットのあごにとびひが・・・。汗。

帰省 
ちょっと遅めの夏休みをとって名古屋に1週間帰省しました。
私とオットの両方の実家巡りとお墓参りがメインかな。

人見知りに加え、後追いが始まったのでドキドキ。
1週間の比較的長めの滞在で慣れてくれることを期待しつつ
帰ったものの、ダメでした~~~。。。。ガクリ

那須では保育園やママ友のおうちに遊びに行っても
「人見知りするとは思えないねぇ~」と言われるくらいなのに
アウェーだとダメみたい・・・。
覚悟してたけど、実家では私にピッタピタのピッタピタにくっつき、
ちょっとトイレにでも立ち上がると・・・フンギャー!!
必死でムンズと私の服につかまって背中に隠れて顔だけ出す
様子はものすごくかわいかったんだけどネ・・・。
泣いてもおじーちゃん、おばーちゃんに会わせてあげられれば、と
思ってはいても実際顔見ただけで大泣きしたり、抱っこもさせられず
おじーちゃんおばーちゃんの悲しい顔を見るのはつらいなぁ・・・。
いつかおさまる日が来るのかしら・・・???

さておき、久々の実家には妊娠10ヶ月になった姉もいたりで
貴重な時間を過ごせました☆
都会の街並みもムスメには少し刺激になったかな。

nagoya.jpg

赤ちゃん連れでランチができるところって探すのが大変。
動き回るし、料理を触りたがるし、離乳食を食べさせたり、
周りの人の迷惑にならないか、とか。
ムスメが生まれてからお陰でいろんなお店を開拓できてます。

名古屋でも赤ちゃん連れランチ、ステキなところを発見~。

名古屋では有名なZETTONが経営するランの館のオーキッドルーム
個室で、しかもソファー席です。
ガラス張りで閉塞感もない上、ランの館の内部が眺められる!!
部屋はステキだし、ランチはおいしいし、リーズナブル!!
名古屋駅から栄までの循環バスが直接あるから、友達との待ち合わせにも便利。
店員さんの対応もすごく感じがいいし、文句なしです。

ムスメは大喜びで部屋中ペタペタペタペタ、ガラス越しにキレイな植物を
眺めて雄叫びをあげてました^^。

あまりに気に入って、滞在中2回も行っちゃいました♪

ran.jpg

結局最後まで人見知りは治らなかったけど、おじーちゃんおばーちゃん、
ひいおじーちゃん・ひぃおばーちゃん、愛犬、まだお腹の中にいる従弟に会えて
よかった。
今度帰るときはあんよが始まってるかな??
ある1日 
oneday.jpg

左:ファミレスデビュー。カフェとかご飯屋さんとかばかりだったけど
  やっぱファミレスって、「ファミリーレストラン」て名前だけあって
  騒いでもひっくり返してもよじ登っても気楽だー。また行きたいな!
  しかし、ムスメが椅子から落ちないように片足で柵を作りつつ
  食べてるんだけどすんごい格好の私・・・(- -;)

中:仔牛(偽物)に乗る、の図

右:次のひとさじ、はやくはやくはやくはやくはやく
  (もちろん視線は皿)

 
あっという間に9ヶ月突入しました~。
ムスメが動き回るようになった&離乳食作りで全然更新できてナイ~(^^;)
ムスメが生まれてからつけてる育児日記も滞り中(><)
bed.jpg



今日は歯医者に行ってフッ素を塗ってきました。
下の歯2本だけですが。
市販のフッ素ジェルを買ってはみたものの、どのくらいの量をどうやって塗ったら
いいのかイマイチ分かりませんでした。
それにすぐ何かを口に入れるし、効果があるのかなぁとも思って。

歯医者さんによると、保育園から定期的に歯科検診などが始まるらしいけど
「生えたらフッ素を塗る」というコマメなケアも虫歯予防に効果的だそうです。
市販のフッ素ジェルなどは約900ppm、歯科医などで塗るフッ素は約9000ppm。
市販のもので自宅ケアをし、定期的に医療機関でケアしてもらうと
相乗効果があるそうです。

塗り方は歯ブラシやガーゼにちょろっとつけて塗り塗り~。
その後おしゃぶりなどしても、唾液や口内に浸透?していってるから大丈夫とのこと。
ただ、30分くらいは飲食を控えたほうがいいとのことです。

歯磨きの練習がてら習慣にしようかな~。
というか、私が習慣にできるか問題・・・。

8ヶ月まとめ。

お茶噴き出しブーム
 ストローでごくごく飲んだと思ったら、口の中に全部ためて
 一気にブシューッ!!と噴き出すことを覚えました。泣。
 マグマグのお茶があっちゅー間になくなって、床も服もビシャビシャです。
 私のうがいを楽しそうに見てたけど、そのマネ・・・?

手押し車でヨチヨチ歩き
 ひぃおばあちゃんが買ってくれた手押し車で行ったり来たりしてます。
 へっぴり腰でトトトトッて歩く姿がヤヴァイです。鼻血。
 部屋が狭いのですぐ壁で止まっちゃうんですが、料理をしてるときに車を押しながら
 横切っていく姿には笑っちゃいます。

  teoshiguruma.jpg

育児サロンデビュー
 近所の保育園の育児サロンに行ってみたら、面白そうなおもちゃがいっぱい♪
 月水金の午前中。いそがしいけど、同じくらいの子たちと会えるしなんと
 おやつまで出る~♪
 保育士さんもすごく感じのいい人なので、これからいっぱいお世話になろう!
  himawari_h.jpg

ソファー上り下り
 クッションを踏んでからソファーに上り、上半身からズルズルと下りるというスタイル
 がダイレクトにソファーを上り、下を確かめてから足から下りる、ということを学んだ
 ムスメ。
 同じようにベッド、ベランダ、玄関などの段差も足から下りるように。
 すごいねぇ~・・・。

人見知り
 後追いはそんなにないんだけれど、人見知りが・・・orz
 先日、実家の母がムスメに会いにきてくれたけど、ムスメ大号泣して一切抱っこさせず。
 前回、実家に帰ったとき人見知りが始まりかけてたんだけど
 母だけは生まれたばかりの頃によく抱っこしてもらってたので大丈夫でした。
 そのはずなのに、ムスメも泣きじゃくるし、母もへこんでるしで大変でした。。。
 普段の愛らしい姿を見せたくて仕方ないのに~。
 まぁ、会ってもらえただけでも良かった・・・てことで・・・。

いたずら
 引き出しを引っ張り出して遊ぶことを覚えたけれど、さらに
 引き戸までうまく開けれることも増えてきました。
 食器棚とかかなり危険。

あぁ、ついに3回食かぁ。
そろそろ親のほうも要領よくすることを覚えなければ
親の食事がご飯オンリーおかずなしになってしまう~。

この記事を数日がかりで書いてる間にもどんどん新しいことが・・・。
お、追いつかない~~~!!

