 
あちこちおでかけ 
おでこに汗で前髪はりけて、扇風機の風にあたりながらすやすや眠るムスメ。
小さなお腹が上下してるのを見てると時間がたつのを忘れます。

日に日に成長するムスメ。
体重も増えてきて、3回食になる前に!とせっせとおでかけしてます。

☆16日(木) アウトレットモールへ
車で20分ほどのところに新しくできたアウトレットモールに
早めに仕事を切り上げてきたオットとお買い物へ行きました~♪
その名も「那須ガーデンアウトレット」♪
こんなに近くにできてうれしいな~。

この日は地元の人向けのプレオープン&平日ってこともあり、
長島(三重)や佐野(栃木)のアウトレットへ行ったときと比べると
とっても空いててすごくよかったです♪♪♪

オットはシャツ、私はワンピース、ムスメの夏服2着、生まれてくる従弟に
2着、あとは雑貨3点購入して、本当はアイス食べたかったけど、
佐野で食べたし、めちゃくちゃ並んでたのでクレープ食べて
財布がすっからかんになって終了~。プハー
ムスメはねんねしたり、途中目あけてきょろきょろしたりして
楽しんでたみたいです。
3時に授乳室行ったけれどすごく混んでました。
タイミングよく個室(2つしかない)が空いたのでつかえたけれど、休日は混み混み
なんだろうなぁ。

ウハウハしすぎて抱っこしてたムスメの重さも忘れてました。

もちろん翌日死亡・・・。

☆20日(日) 初登山
最近ムスメの調子がよく、私たちも体調がよかったので、天気のいいこの日、
「このタイミングを逃しちゃいかん!!」と思い、念願の那須岳に行ってきました!!

ロープウエー内で号泣したらコワイのでなるべく空いてる朝イチを狙っていきました。
8時半からだと思ったのに7時半から動いてました。
そこまでの車内で爆睡していたため、ロープウェー(約4分間)内での
号泣はありませんでした。ヨカッタァ

ロープウエーを降りると、茶臼岳へ続く道と南月山に続く道に別れるんだけれど
茶臼のほうは両手をついたりして登る子連れにはきびしそうな道なので
南月山のほうへ行くことにしてました。

ほどなく爆睡。

ゆっくり歩いて「牛ヶ首」というところまで30分。
南月山の頂上まではさらに1時間なので帰りのことを考えて
今回は牛ヶ首でおやつを食べて帰りました。
10時半に駐車場を出たら、これからロープウェー乗る人と車で大渋滞!!
早起きしてよかった~。

午後には家に着いたけれど、父母、疲労でダウン・・・。_| ̄|○ ガクッ
よ、よかった。。。あそこで引き返してて。。。

ムスメの体重増加は待ってくれないので体力強化必至です!!


hatsutozan.jpg
左:足場は悪いけど、とってもキレイでサイコーに気持ちいいです!
右:愛しのブチャイクシリーズ1・山の中腹で爆睡中


☆21日(月)海の日 ベビーリトミック祭り
私の行っていた産婦人科で夏祭りがありました。
先生たちが手遊び歌遊び、いろいろな手作りの道具を用意してくださり、
ベビーたちだけでなく、大人もすごく楽しめる内容でした!
ベビーたち釘付け!!

のハズなのに・・・なぜ・・・なぜ???
いつもは絶好調な時間帯なのに、終始真顔&だるそうに猫背・・・。

natsumatsuri.jpg
左:ノリノリなベビーたちを横目に母をぼんやり眺めるムスメ
中:夏祭り最高潮!! 波がザブーーーン!!!!
右:ぞうさんのお面つけた無表情なムスメ


あのぅ・・・、ニッコリしてくださいよ?
そして後半、ベビーを抱きながらの激しいママビクスのときにオチました・・・。アリエネー
仕方なく途中であきらめて、爆睡するムスメを抱きつつ
かき氷をいただいてオットとモリモリ食べました。

☆27日(日)東京へ
所属するカポエラ団体の昇段式が東京であったので見学に行きました。
暑い中の移動大変だったけれど、オットの協力もあり、
新幹線で和光堂のベビー洋風ランチ(←こんな便利なものがあるとは)を食べ
ムスメはいつものリズムで過ごしてくれました。
batizado2008.jpg

右:愛しのブチャイクシリーズ2・すごい迫力で爆睡中であります(ムスメ、ごめんね!)

楽しいおでかけだけれど、ワタクシ、いい加減、膝がヤヴァイです・・・。
立つ→座る、逆も然り、あだだだだだ・・・・とおばあさん状態です。
寝てるときは棒のようになっており、これはさすがにヒビでも入ってる!と思って
整形外科に行ったところ、レントゲン撮って「特に異常はないねぇ」と
予想通り湿布を処方され終了。(○`ε´○)プンプン!

仕方なく整骨でマッサージを受けたけれど、通える回数とムスメを抱っこする頻度が
明らかに違っており、悪化する一方。
どうしたらいいんだ・・・・??
てか、世のママたちは大丈夫なんだろうか・・・????

気がつけば姿勢も悪くなっていて、肩凝りも頭痛になるくらい痛い。
今の時点でこんなだったら、この先どうすんだ・・・??!!
どうやって山登ろうか・・・??!!(←懲りない)

7ヶ月まとめ 
七夕に願いを込めたおかげか、先週グズりでまいっていたのが
ウソのように、眠そうになったときに
5分も抱っこすればすぐねんね、ひとり遊びもバギーもカートもOK、
オムツ替えも「オムツ替えるよ~」と言えば静かに天井見てる、という
天使のようなムスメです。

も~、なにがノーマルな状態かさっぱりわからないので、
とりあえずこんな好調な状態を心に焼き付け、手に負えない!!と感じたときの
励みになるようにしたいと思うのであります。

baggy01.jpg


さて、7ヶ月まとめです。

☆離乳食、2回に。
上手にモグモグしてます。
ちょっと粒が大きかったり、固かったりすると
手を口の中に入れていじくってます。
こぼした分は自分でつまんで拾って食べてます。
相変わらずいろんなものをよく食べてくれるけれど、納豆ときゅうりが
苦手みたい。調理法を変えて何回かチャレンジしたけど
うぇぇぇぇ~って顔をしました^^;。

そして、食後のミルクの量も減ってきました。
ウチは2回目離乳食後はミルクなので、今まで200cc用意してどのくらい飲むか
様子を見てたところ大体、100~120くらいなので
ミルクの無駄が少なくなりました♪
離乳食作りに、今まで鍋やフライパンを傾けて使っていたけれど
なんだかここでもガス代やらたくさんの無駄を感じたので小鍋を新たに購入しました。



やっぱり小鍋があると便利だ~。(←気がつくの遅い)

2回目の離乳食は7時にしたので、ほぼ毎日3人で食べてます。
離乳食をあげながら、自分の食事もするっていうのは結構大変で
あんまり自分が味わってご飯を食べる余裕はないけれど
3人で食卓を囲めるっていうのはとってもうれしいです。

図書館で離乳食の本を借りて研究中

はじめての離乳食―おいしく食べようね、赤ちゃん! (主婦の友新実用BOOKS―Mother & Baby)はじめての離乳食―おいしく食べようね、赤ちゃん! (主婦の友新実用BOOKS―Mother & Baby)
(2008/01)
上田 玲子主婦の友社

商品詳細を見る


☆ 体重と身長
先日、保健センターへ測定に行ってきました。

体重…7.8kg  身長…68.2cm

体重はほぼ横ばいに。離乳食始めてから測定してなかったので
食事の量や栄養面が気になってたけれど、順調に伸びていたので安心しました!

☆ 声
2日くらい前から急に
「マンマンマンマー」「バンバンバンバンバー」というかんじで声を出すように
なりました。ほぼ、泣いて何か訴えてるときだけだけど。
なにか訴えてるみたいだけど、それが空腹を訴えてるのか眠気を訴えてるのか
まだ判別できてない母です…。ゴミン…
生まれてから、ただ泣く→泣いて寄ってくる→泣いて寄ってきて足によじ登る→泣いて
足によじ登りながら訴える、という変化になったムスメ。
以前は少し泣かせたままにしてたこともあったけれど、訴えられるともう本当に
すぐに抱き上げたくなる衝動になります^^;。

☆ マグマグ、ストロー挑戦中
ちょっと前からストローの練習してます。
はじめは上手に飲めず、志村けんばりにダーッと口に入れた分出してたけれど
最近上手にごっくんできるようになってきてます。
ただ、必要量飲んだ後もマグマグを持たせてると志村けんごっこしてます。

☆ 伝い歩き
してるみたいです。
ちょうどいい高さのものを並べておくとどんどん移動してる。
うちには段差がないのであまり分からないけれど、
階段一段くらいはのぼるみたい。

☆ くすぐったい感じ
今までは足の裏とか脇とかくすぐってもあんまり反応しなかったのに
足の裏をこちょこちょやると「きゃは!」とひっこめるようになりました。
へぇ~、こういう感覚も成長段階にあるんだ~。
としつこくこちょこちょやるとヒジョーに迷惑そうな顔されます。

今のところ、こんな感じかなぁ~。
表情や仕草がここ1ヶ月でずいぶん大人びて?きたムスメ。
注意深く観察してないと「初めての瞬間」をどんどん見逃してしまいそうな感じ。

ムスメ、初めての夏。
抱っこやおんぶがつらい季節になってきたけれど
暑さに負けず密着していきたいと思います!!


7kagetumatome.jpg

虫さされ 
前回椅子見知りのことで悩んでたんですが、
昨日チャイルドシート椅子型でゴキゲン→爆睡してくれました~♪♪
すっごいうれしいです。
こんなことがものすごく励みになるんだよ~ありがとね~、ムスメ!!

child_seat.jpg

カートにも乗って、なんて贅沢いいません。


前にも増して鼻クチョを取らせてくれなくなったムスメ。
ちいちゃな鼻の穴からのぞく数日分の巨大な鼻クチョが運良く取れたときは
うれしくて捨てきれず、鼻クチョをテレビの上に飾っておいたらオットに叱られました。

そんなムスメが先日、なんと10数カ所も虫に刺されてしまいました。(T T)
お昼寝から起きたら手足と顔に赤く腫れた点が。
見るだけでもかゆそう・・・!
あんまり赤く腫れてるのでダニの仕業かと
「毎日掃除してるのになんで…」と思いつつすべての寝具を洗濯機にかけ
部屋中念入りにお掃除したけれど
何かのアレルギーだったり、実はなんらかの食物によるじんましんだったり
するといけないので病院に連れて行きました。
そしたら「蚊」だったようです。ホッ…
まだこの月齢の頃の赤ちゃんはかゆみに鈍いらしいです。
よかった。もしかゆみを感じるなら、かきむしるんだろうな~…。
塗り薬をもらい、帰りに「押すだけベープ」と「虫こなーず」購入して虫対策!
もとのきれいなお肌に早く戻りますように!

相変わらず離乳食も、それ以外のものもよく食べてくれるムスメ。
先日ふとムスメのむせてる声が聞こえて見てみると、
つかまり立ち用に置いておいたダンボールの端がなくなっていました。
ダンボールて。
なんか実家の犬が小さかった頃を思い出します。
何回むせても紙を食べたいみたいです。

おしりふきを次々に出していたずらします!ティッシュは食べるのでボッシュート。
↑私の中で、赤ちゃんの憧れアクションベスト10に入るもの。

しかし!最近、本は食べる対象から読む対象になりました!! ビックリ!!
上手にめくります~♪

ムスメのお気に入りはボードブックシリーズ(←固くて食べられない)です。

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)
(1998/12)
ビル マーチンエリック カール

商品詳細を見る


↓普通に読んであげてるけど心の中でそのかわいさに悶絶している母です。
 (はだかんぼなのはスルーしてください)

椅子見知り? 
どうやらウチのムスメ、椅子見知りが始まったようです。

「椅子見知り」なんてことば、あるかどうか知らんけども?
どーゆーわけか突然、カート、バギーを嫌がるようになりました。
今まではフツーにお買い物やらお散歩に行っていたんですが
先日、いつものようにスーパーに行ってカートに乗せようとしたら
狂ったように店中に響き渡るような声で泣くムスメ。
焦って抱き上げ、その日は抱っこしながら買い物かご片手に、
かごに入れたものをいじくろうとするムスメを阻止しつつ
かごの中身は触れないことを知ると私のショルダーの革紐を
一生懸命舐めようとするムスメを落とさないようにしつつ
買い物しましたが、私、両腕もげそうでした。(T T)

また後日、曇りで涼しかったのでお散歩に行こうとカートに乗せたら
序盤で大発狂。寝グズリかと思い、ギザギザハートの子守歌をうたいながら
散歩道を進めど泣きやむどころか錯乱じみた状態になるムスメ。
どうしようもなく、疲れてそのうち泣きやむだろうという母の思惑むなしく
ムスメは公園一周終わるまで号泣&大暴れ。
すれ違うウォーキング中のおじさまおばさま達の視線が痛い。

hukigen.jpg


芝生で一時休戦。

なんどバギーごとひっくりかえしてやろうかと思ったことか。。。。

そんな状態でご近所まで帰るのはいやだったので仕方なく
抱っこし、バギー押し、やっぱり私のショルダーの革紐を
一生懸命舐めようとするムスメを落とさないように帰宅したところで
さめざめと泣きました。←もちろん私が。

また後日、デパートでカートに乗せようとしたら(←しつこい)足がカートについた
瞬間、号泣。
ネットで見ていたら、どうやらこの時期になってこういう↑状態になる子
っているらしい。お母さんの抱っこがいいのか、安心するのか、読んでて
ベビーカー買ったけど全然使わなかった、とかそういうことも書いてあり
びびりました。
かなりショックが大きいです。だって、お散歩だって買い物だって抱っこしか
ダメなんて!!これからどんどん重くなるのに・・・!!

・・・しかし、いくらショッキングゥ~でも仕方ない。
私のことが大好きなのね、、、ってあきらめました。
要・腰とひざと肩のメンテナンス。

ええと、もうひとつ。
オムツ替えをさせてくれません。
なにがそんなにイヤなのか足首つかまれたままのけぞり断固拒否。
はじめはイライラして声を荒げたりしてみましたが
そんなことで事態が好転するはずもないので、

秘技!(?)ヘアターバンにおもちゃをはさんで首を激しく振りながら
ムスメが私の脳天に釘付けになってる間に素早くオムツ替え!!

といきたいところだけど、首を激しく振ってるため”素早く”できない
ところが母、目下の課題であります。
みんなどうしてるんだろ?
ウンチのたびに恐怖の連続です。

そんなこんなで日々難問が生まれてきてはいるけれど
離乳食をいろ~んな表情で食べたり、関節をぐらぐらさせながらも伝い歩きを
懸命にしたり、米粒くらいのものや髪の毛一本をつまんでいじって遊んでる様子は
どんな癒しにも勝ります。
syokujityu.jpg



最近では離乳食のことばかり考えているので
さらに更新がサボり気味になりそう・・・^^;

tanabata.jpg

あたしの願い事は
「椅子見知り終わりますように」
「早くひとりで寝れますように」。

父母、合掌。

ムスメ→パワーアップ、母→パワーダウン 
暑さにやられて、更新が・・・。

さて。
ムスメ、つかまり立ちブームまっさかりです。
つかまり立ちしてスッテーン!!もなくなり、上手にたっちから座ることを
覚えました。
そしてバンボからもスムーズに脱出できるようになりました・・・。(T T)



これで捕獲方法がなくなった。

matigai.jpg

 バンボの間違った座りかた


テーブルと椅子の狭いところを縫うようにハイハイしていくので
じゃまかと思い、荷物やら椅子やらを排除したらそこを通らなくなりました。。。
どうやらアスレチック的なところがいいようです。。。
部屋の中につかまるところがないと、私やオットの足によじ上ってくるので
食事中は部屋中つかまりやすいダンボールが散乱しております。

tacchi.jpg


そしてお風呂タイムに「お風呂に入るよ~おいで~」と呼ぶと
リビング→ダイニング→短い廊下をハイハイし、最後、脱衣場の一段高いところ
にのぼる、ということを覚えました。
喜んだワタクシ、連日のようにやっていたんですが。
いつもは脱衣場でオムツを外すのに、先日うっかりリビングで外してお風呂に
呼んでしまい、あとでじゅうたんに直径30㎝の円形のシミを見つけたのでありました。(T T)

そんな腕および足腰の頑丈さを見せてくれるムスメですが
もちろん残念なこともあるわけです。
夜眠いのに、寝返る→うつぶせる→座る→泣くということが起こって
たんですが、これだけでもとっても不思議だったのに、さらに、
「柵につかまって立つ」が加わりました。(遠い目&失笑)

夜中にムスメの「ウ~ン」という声で起こされ、なんとなく寝返ったことを察知し
「横向きでとまれとまれとまれ~」という寝ぼけた頭で念力を送る。
そしてうつ伏せになっただろう「ム~ン」という声が聞こえ、
「そのまま眠れ眠れ眠れ~」という念力を送り、99%の確率で念力も空しく
ミシッという柵のきしむ音と明らかに高い位置からの「ウェ~ン・・・」という声。

立たれたら放置するわけにも行かず、スタンドをつけてベビーベッドのところ
まで行くと、柵につかまり泣く”目をつぶった”ムスメ。

・・・ナニソレ? (-_-)  聞いたことナイよ・・・?


そんなことが連日続いており、寝不足です。。。
なのでムスメのお昼寝のときに一緒に仮眠取ろうと頑張るんだけれど
昼間だからといって寝返りしないはずがなく
むしろお昼寝布団のところには柵がないので
寝ぼけまなこでつかまれるところまで移動して立つ、という
実に実にキミョウなことになっているんです・・・。(T T)
置くと泣く、ってときよりも抱き上げて寝かせなおす頻度が増えたような・・・?
いや、本気でつらいときもあるんです。。。
やっとこ深い眠りまでもっていって寝かせてタオルケットかけて
その場をそーっと離れようとしたらコロン、ムクッ、たっち!みたいな。

「立たんでもいい!!!」と本気でイライラッとするときもあり、
その都度「健康なことはいいことなのに・・・」と自己嫌悪したりして
もうヘロヘロ。

寝返らないこと(←無理)を切に願いつつ寝かしつける今日この頃。
今も隣の部屋で、うつぶせ一歩手前の格好で寝てるので
ちょっとした音も立てられず、夕飯のしたくしなくちゃいけないのに
台所まで移動できずにおります。。。ハァ~・・・

話は変わって、離乳食。
順調に2回食になってます。
いや~な顔するときもあるけど、なんでも(今のところ)完食してくれるから
離乳食作りがすごく楽しい♪
中期に入ったので、野菜スープや和風だしなどでお料理っぽくし始めてます。
野菜スープは、私たちが食べる味付け前の野菜スープを製氷皿で冷凍。
図書館で離乳食の本も借りて色々ためしてます♪
買い出しはほとんどムスメの献立中心。余ったモノで親のご飯~。(^^;)


keikoku.jpg


ムスメ連れて登山をしたいので、近くの渓谷で慣らし。
思いのほかきつくて、オットも私もくたばりました・・・。
オット→腰痛める。
ワタシ→ひざ痛める。
運動不足のところ、いきなりレベルが高かったみたいです。
やっぱり近所一周からにしよう・・・。(山なんていつになるやら・・・)


