 
6ヶ月まとめ 
あ、暑い・・・。
ムスメ、汗だくです。
今日は3回もシャワーしました。
母も汗だくです。
すでに半袖のロンパース1枚だけど、汗もらしきものが体数カ所にできてます。
このままで夏を乗り切れるのか不安です・・・。
扇風機は4枚羽の風力3段階調節のものしか持っていなかったんですが
5枚羽、リズム風、タイマー付きの扇風機を購入しました!!
そのお陰か?夜数日ぶりに一度も起きず♪
あ、甘やかしすぎ・・・?汗

さて、6ヶ月のまとめです。

☆ハイハイへ、そして後追い
つい1ヶ月くらい前にずり這いが始まったと思ったら、
いつのまにかハイハイになっているようです。

↓ひと月前



↓現在



はやっ!

寝かせても、すぐに寝返り→お座り→ハイハイで移動し、気になるもののほうへ
かたっぱしから向かっていくので、床にはもちろん雑誌やら置いておけないけれど
片手をついた状態でもう片手を伸ばしたりもするのでその高さまで注意しなければ
ならなくなりました。

「座らせとけば、まだ動けないんだよね~」って話も聞くけれど
ひとり座りをしたまま動かない、って状態はほぼありませんでした・・・。
ひとり座りを始めたころ、ひっくり返り防止のため授乳クッションを後ろに
置いておいたらうまく横にもたれて前に手をついてずり這いする、ということを
覚えたようで、座った状態からずり這いまでスムーズ。
ちぃちゃなハイハイで「ふんっふんっ」と鼻息荒く手のひらをペタペタいわせながら
台所や洗面所に後追いしてくる姿はもう鼻血モノです。

んが。
仰向け→寝返り→お座りまではすっごい早いのに、その逆はできないっていう
致命的な弱点があるんであります・・・。(-_-)
お座りの状態から寝ころぶときは、何かに失敗してひっくり返ったときだけ。
つまり、夜中も寝返ってしまうとそのままお座りをしてしまい起きて泣く、という
とっても残念なことが起こるわけです。
夜中に座って泣くムスメ。
ハイハイよりも寝ころぶことを覚えて欲しいと切に願う夜中の2時&4時のワタシ。

よく動いて筋力がついてきたせいか、お風呂上がりにはだかんぼでハイハイする
ムスメの姿を見たら、なんとなく”オンナの子”な後ろ姿になっていました。
ベビーのずんどう感がなくなりつつあるような・・・(*0*)

☆人見知り
オットへの人見知りも夜だけになりました。w
なにかを認識してる、っていう感じを強く受けるようになりました。
見てみれば、いつのまにか右手でものをつかんで左手に持ちかえたり、
持ちやすそうなところを持ったり、かくれんぼをすると探して見つけると
勢いよくハイハイして寄ってきます。
ちょっと前まではものもつかめなかったのにねぇ。
それをポイッと投げて、また拾うようになり。
うかうかしてるうちにすごい発達の瞬間を見逃してしまいそうになるので
今にも増してあなたをガン見することを誓います。


☆下の歯ニョキニョキ
かわいい歯がちょこっとずつ出てきてます。
あぁ、歯のない笑顔もそろそろ見納めかぁ。さみしい・・・。


☆離乳食
小麦粉、卵などアレルギーのおそれがあるものにもちょっとずつ挑戦
してます。なんか離乳食作るのが楽しくて種類を色々作りすぎてしまい
すでに主菜・副菜・デザートになってます・・・。
あげすぎると吐いたり、血便出したりすることもあるらしいので気をつけよう。

昨日の夕飯時、スティック状のきゅうりに手を伸ばしてきたので
「どうせ舐めるだけだろう」となんとなく渡してみたら
つかんでシャリッとかじりました・・・。
すんごい苦い顔したのがかわいくてオットと爆笑してたら
ガハーッとむせるムスメ。あわてて、口の中を見たら小指の先ほどのきゅうりが
ムスメの口の中に!すぐに手を入れて取り出しました・・・。
ごめんなさい、ごめんなさい、もうしません。m(T T)m

☆2次元から3次元ワールドへ
ひとり座りが完成してから、座らせるのが楽しくて
ソファーやら公園のベンチやら新幹線やらアスファルトの上やら
病院の床やら座らせられまくりのムスメです。
特にスーパーのカートはお気に入りです(母の)。
座った姿がかわいくってかわいくって鼻高々です。(誰も見ちゃいないのに)
けれど、朝、ベビーベッドにつけた寝返りぶつかり防止用のパッドのリボンを
たてひざの姿勢でほどいてました・・・。


ムスメは標準よりちょっと早めの発達のようです。
遅かれ早かれ二足歩行にはなると思うので、母親としてはひとつひとつの段階を
ゆっくり楽しみたいけれど、こうしてどんどん今のところ問題もなく
成長していってくれてることが何よりです♪

kouen.jpg




初断髪 
今日初めて、作った離乳食を拒否られました。。。(T T)

しらすおかゆと大根、というシブい献立がめっさお気に召さなかったようで
ひとくち食べたら泣いて拒否された。
仕方ないから「あーおいし、あーおいし」と食べるフリを見せつつ
なんとか半分は口に入れて終了。
そしてデザートのバナナをもんのすごい勢いで食べてました。

さて、ムスメの髪が日に日に伸び続け、ついに後ろ髪は左右の耳の横で
結べるようになり、前髪は目の中に入るようになりました。
なんとかぱっちん止めで乗り切ろうと考えてたものの
オットの「かわいそうだから切ろう」というコトバで決心しました。

朝、いつになく落ち着いていたのですかさずカット断行!

cut01.jpg


↑な、なんてブチャイクなお顔・・・
ビフォーアフターだからといって同じ顔してなくてもいいのに・・・。

なんとかサマになってるかな・・・?!

赤ちゃんのキレイで自然な髪をカットするのに相当ためらわれたけれど
いったん切ってしまったらやっぱりスッキリしててかわいいです。


この程度のカットだったらいいけど、先行き不安です・・・。

cut02.jpg


実家めぐりの旅 
ムスメが喜ぶので200までナベアツで数えて脳ミソが久しぶりに回転したおたんこです。

週末を利用して3泊4日でお正月以来の帰省してきました!

GW帰れなかったし、ママ友から「人見知り始まる前に帰った方がいいよ」と
聞いていたので、日々すごいスピードで成長するムスメを見せに
オットと3人で新幹線で那須塩原→東京→名古屋へ。

子供が産まれてはじめて分かる大変さ。
新幹線には授乳室がナイ!!
なんでだろ。ほんと~に不便。
しかも700系はオムツ替えシートがトイレにあるけれど
他の新幹線はなんと車掌さんに言って長いすのある「特別室」の鍵を開けて
もらわなくちゃならない・・・。

行きも帰りも多少グズって、抱っこひもで寝るまでデッキをウロウロして
寝たら席に戻るって感じでした。
幸いひとり座りもできるようになったので空いている東北新幹線は
ちょこんと座らせてゆったり帰って来れました♪

しかし、「人見知りが始まる前に」というつもりだったものの
ばっちり人見知りしてました・・・。というか、今回で始まった・・・? orz
私と実母(産後や3ヶ月頃によく抱いてくれた)以外は抱っこダメ、
一定の距離に入るとダメで大泣き。ついでにオットにまで人見知りしてました。
かわいくて仕方ないのに抱けないってつらいですよね。。。
それに、普段はあんまり泣かないのに
「泣いてばっかりだねぇ」なんて言われて親としてもつらかった~・・・。

そして、人見知りにともない後追い?って感じも。
私が離れると泣きながらずり這いで私のほうに進んできました。

あぁ!これが後追いってヤツかしら?!

そりゃあもう、愛しくてたまんないです。母親冥利に尽きます。
これから大変だけど、この感動を忘れないようにしよう。。。。

ってわけで3泊4日、実家行脚の旅は親子全員ヘロヘロになって終了。
そして、その後ムスメの連日グズりモードにやられ、久々に泣きました。私。(恥)

しかし、実家滞在中もどんどん成長してたムスメです。
ずり這い→お座り→ずり這いはマスター。
ずり這いからハイハイになりつつあります。

ずいぶん仕草も感情豊かになってきて、なんと「おいで」と両手をさしだすと
両手を広げるようになりました!カワユス。(T T)
それから、ずり這いであぐらをかく私のところへ来て、足をポンポンたたいて
「乗せて乗せて」とやります。ギザカワユス。(T T)

今回の帰省では、あんまりみんなに抱っこを許さなかったムスメだったけれど
かわいい姿をたくさん見せることができたし、実家の愛犬ともコミュニケーションが
とれて感無量です。
(愛犬を見ると「きゃはーっ!!」と言いながら自分から寄っていってました。
しっぽをちゅぱちゅぱしてたときは焦りましたが。)

かわいいムスメを見てると、本当にそばで見せられないのが残念でならなくて。

行くことも行った後も大変で心身ともにヘトヘトになり、
10年ぐらい老け込んだ感じがしますがやっぱりムスメが
おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと過ごす
時間の大切さを考えると頑張らねば~と思います。

次までにお金と体力を貯めなきゃ・・・!


withsophia.jpg

   自分より毛深い人(?)に興味津々       母・夢の2ショット

ペタンコ祭り 
栃木県は足利で、毎年6月1日に行われるペタンコ祭りに行ってきました!

その年に生まれた子の健やかな健康を祈願して、山の上の神社で
額に朱印を押してもらうというもの。
妊婦だった去年、お祭りの存在をニュースで知って「来年ぜひ行きたい!」と
思っていたのでした。

今年は日曜日&いい天気ということもあってかすごい人出!
混んでたけど、お祭りっぽくてすごく楽しかったです。

petanko.jpg

       あ”~あ”~あ”~         「肉」じゃないです


さて最近、奥の歯茎が腫れています。
てっきり親知らずか~と思って、急遽歯医者に行きレントゲンを撮ったところ
抵抗力が弱ったことによる「急性歯肉炎」でした。
ここのところの寝不足がたたったのかな。
抗生物質を注入され、口内の殺菌剤をもらいました。よかった。

私の通う歯医者さんはとても親切丁寧に説明をしてくれます。
その歯肉炎の説明をしてもらっていたときに、奥歯の歯垢を少し採って
顕微鏡で見せてくれました。

その中で、小さな小さな点がうごめいている!! キ、キモイ・・・!! (;´Д`)
これは普通にいる口内の菌だそうで、その中に混じってちょこっといる
長細いミミズみたいな菌。
これが悪さをすると虫歯になるというヤツだそうです。
赤ちゃんにチュウしたり、同じ食器を使ったりすると、このミミズみたいなのが
赤ちゃんの口に入って虫歯などの原因になるそうです。

実際、ミミズみたいなのを見ると「絶対チュウはしまい!!」と思えました。
食器もついつい同じ物使って試食してみちゃったりしてたけど、
もうしないようにしよう!

ムスメの下の前歯右側がこんにちはしてきたので
生えたらフッ素を塗りにいこうと思ってます。
歯医者さん曰く、生えたら塗る生えたら塗る、とすれば
将来的な虫歯予防に効果的だそうです。

一般人も歯は命!!


6ヶ月グッズ 
午前1時半に目覚め「抱っこしてくれないと寝ない!」と泣きわめきながら
眠いのに寝返りをしようとするムスメと、意地でも抱っこをせず
添い乳で寝かせ付けようと蹴られたり、顔をわしづかみされたりしながら
おっぱい丸出しで寝返りを阻止する母との攻防はいぜん続いております。
連敗中ですが。

腰もすわり始めた6ヶ月。
チャイルドシートが椅子型になったり、バギーの背もたれがひとつ上になったり、
抱っこホルダーでのおんぶが可能になったり、
スーパーのベビー用カートにすわれるようになったり、
まだまだ先だと思ってたことがいつのまにかもう大丈夫になってて
「赤ちゃん」から「子供」になりつつあるムスメに驚きを隠せない今日この頃。
うれしいやらさみしいやら。

そんなムスメのお気に入り。


omocha.jpg


左:オムツ袋をしばったもの
右:ぷっちょの容器にボタンを入れたもの

かわいくて、思い切って奮発して買ったどんなおもちゃよりもお気に入り。悲。
そんなもんよね。。。
他には携帯やカメラ。
携帯は渡すと壊れるらしい、とママ友に聞いたのはすでに壊れたあと。(-_-)
使えるけれど、相手の声がものすごくちっちゃい。。。
先日発信履歴を見てたら、数年前バスの事故に遭ったときにお世話になった
「山梨県警」に電話してたムスメ・・・!
刑事さんはやめてください。

じゅうたん用のコロコロもお気に入り。
ケースを開けて、テープ部分を舐めて上唇が伸びてた顔はウケました。

ダメなものや危ないところほど果敢に向かっていくのはなぜでしょう?

外でママ友と食事してたときに気がついたら、お箸袋をしゃぶるムスメ。
またか!!!
急いで取り上げ、ちぎれた部分も口の中から引っ張りだして一安心。
が、翌朝ウンチョから巨大な紙片がでてきました。
飲んでたのね。。。
たいていのものなら大丈夫な気がしてきました。(←きけん)

それと、ママ友宅でかかってたCD。
体内音を研究して作られた音楽で、ぐずる赤ちゃんも落ち着くというもの。
ママ友のムスコちゃんもこれをかけてるとすーっと眠りに落ちるとか。
ママ友宅ですごく落ち着いてたムスメに感動し、即購入。

ほーら、泣きやんだ!ゆめのせかい編ほーら、泣きやんだ!ゆめのせかい編
(2007/07/25)
神山純一J PROJECT福田稠

商品詳細を見る


が。




ほーら、泣きやまない・・・。(T T)





はいはい、やっぱりね。
ぐずり始めてかけたら、自分の泣き声で聞こえてないみたいです・・・。
かといってぐずる前からかけると私のほうが眠くなり
ムスメがぐずり始めるころにちょうど眠気のピークでしんどすぎです。

ま、しんどいこともあるけれど、だんだん一人で室内冒険するようになったり
お座りしてるときに一緒にキャッチボールみたいなことをできるようになったりで
楽しいこともたっくさんです♪


一緒にサッカーとか料理とかできる日を想像してニンマリの日々です☆

suring.jpg


ダブルガーゼで作ったスリングだと、もう母子ともに汗だくなので
リネンで夏バージョン作りました。

